• ベストアンサー

上場企業から子会社になること

日立グループに入ったのですが、最近製作所の子会社になるということが発表されました。 今まで一部上場だった企業が、上場廃止され、子会社になったとすると、どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、詳しい説明お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.4

今回の統合で、 上場→子会社化→上場廃止 になるグループの方ということですね。 私も前職の会社で、子会社化→上場廃止 トなりましたので、その経験からお話すると。 社員としては、ほとんどかわりません。 上場しているかどうかのメリットは、 金融機関からお金を借りる時とか(住宅ローン等)、 賃貸マンション借りる際とかの、審査が若干ゆるいくらいです。 piccoco様の場合、 日立製作所の子会社になるので、上記の点もあまり関係ないかと。 変わってくるのは、会社の組織や、会社のルールです。 まず、 親会社から役員や役職者が入ってくることがあります。 そもそも子会社化することで、部門統合や、経営の効率化を目指しているので、上層部は大きく変更になるかもしれませんね。 また、各種制度やルールは親会社に合わせて変更になることがあります。 給与や、福利厚生、有給の取り扱いを含め、会社の各ルールが変わっていくことがあります。 そんなとこでしょうか。

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• th7253
回答No.3

現状がよくわからないのですが、今は日立系の一部上場企業ですか? 私の父親も某企業企業に勤務していましたが、事業部が分社かされて 非上場の子会社になりました。 父から次のような興味深い話を聞きました。 子会社になった途端、内定を辞退してライバル会社に入社する 学生が続出したそうです。上場企業のほうが聞こえが良いので、 技術力も財務健全性も遥かに劣っているライバル会社(独立系 上場企業)を選ぶ学生が多くなったようです。 私も東証一部上場企業に勤めていますが、未上場だったら 今の会社は選んでいなかったかもしれません。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

今も子会社です。 それが完全子会社になるだけ・・ 待遇その他に変更はないでしょう。 日立と同じにはならない・・と言う意味ですよ。

回答No.1

一部上場と子会社は関係ないです。 ダイハツ工業は一部上場ですがトヨタ自動車の子会社です。 元々、グループ会社なら資本関係が出来ても方針が変わらないだろうし、きっと何もまわりませんよ。