• 締切済み

口の上が荒れる

上唇の上部、鼻の下がどうしても荒れてしまいます。昔はそんな事がなかったのですが・・・、舌で舐めたり、常に水分にさらされていると言うような事も得になく、自分では原因が思い当たりません。どうか原因と治療法、治療のために適当な治療薬やふだんから心がける事など知りたいです。

• 病気

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.2

今同じような状況なので、思わず質問内容を覗いたのですが・・・私の場合風邪の治りかけでして、唇の上がリップクリームなどではケアしきれないガサガサ状態です。風邪の初期・末期にはそういう症状を訴える人、結構いますよね。でもちょっとあなたの場合は違うようですね。 面倒だとは思いますが、専門家である皮膚科を受診なさることをお勧めします。皮膚科の薬はデリケートで、用法用量目的を間違えるとかえって症状を悪化させると聞いています。逆にそれがぴったり合うとキレイに治るようです。 ですので、気になるようでしたら、皮膚科へ是非。

takumix322
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分で薬を選んじゃうのはよくないんですよね~、それとやっぱり化粧の事もよく知ってる方がいいので女性の皮膚科の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました

• kokoro_2
回答No.1

化粧水で保湿をしてから、乳液をつけてもだめでしょうか?

takumix322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一度試してみます、乳液は全然使ってなかったので・・・