• ベストアンサー

何科の病院に行けばいいのか教えて下さい

本当に突然なのですが、鼻の下(たぶん上唇の上の方)が腫れてしまってます。 原因が全然検討もつかないのですが、思い当たることといえば 2~3日前に風邪と思って病院に行ったら インフルエンザ(B型)と言われたので それでどっかからバイキンが入ったのかな?といった感じなのですが。 とにかく見た目がスゴくて、上の歯と上唇の間に舌を入れて 「ゴリラ!」とかって顔マネ(?)するみたいな そんな腫れ方をしてるので、恥ずかしくて誰にも会えません!!(号泣。 (ちなみにナイナイの岡村さんみたいな顔になってます・・・) そしてガマンは出来ますが痛みがあります。 最初は歯が痛いのかと思ったのですが、鎮痛剤が効かないので たぶん歯じゃないと思われます。 オデキが出来てるという感じではなく、鼻の下の皮膚が 全体的に盛り上ってるといった腫れ方です。 今日は仕事で病院にいけなかったので、明日行きたいと思うのですが 何科に行けばいいのでしょうか・・・。 歯医者?耳鼻科?皮膚科?でしょうか? すみませんが、何科の病院に行ったらいいのか 教えて下さい。 また、似たような(?)症状だったことのある方がいらっしゃいましたら どのぐらいで治るか、どんな処置を受けたか・・・等も 教えていただけると心強いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

内科かもしくは皮膚科 できれば両方ある病院、または総合病院が無難ですね 診察次第で、他の科に回してもらえますから

osakana-san
質問者

お礼

あまりにもショックで総合病院の存在を忘れていました・・・。 どうもありがとうございました。 今から早速行ってきます。

その他の回答 (2)

  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.3

状況がよくわからないので何ともいえませんが、何か食べ物やお薬にアレルギーがありませんか? 痛み止めや他のお薬を飲んでから30分以内にこのようなことが起こっていませんか? じんましんの一種に血管性浮腫というのがあり、そのような場合唇が水っぽく腫れたようになります。 まれに同じようなむくみが喉にきた場合、喉がむずがゆくなったり、腫れがひどい場合には息苦しくなったりすることがあります。今日一晩様子を見られて、だんだんひどくなってこられるようなら、夜間でも急病診療所を受診されたほうがいいと思います。 そうでなければ日中に内科もしくは皮膚科でご相談なさればよいかと思います。 もしお薬と関係がありそうでしたら、明日の朝のお薬は飲む前に、早めに受診なさったほうがいいかもしれません。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

口の中から腫れている感じなんでしょうか? 内科、口腔外科がよろしいかと。 総合病院なら適切な診療科を案内してくれると思いますので相談してみてください。

osakana-san
質問者

お礼

いえ、口の中からというよりは、上唇の皮膚の中から腫れてるといった感じで 鼻水がまだ出るのでティッシュでその辺りをおさえると 傷みが伴う・・・といった感じなのです。 総合病院ですね、さっそく今から行ってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの病院へ行けば?唇が腫れ歯が欠けた

     鉄のパイプに顔面をぶつけました。 歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。 ひどい顔面になっていす。 みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。 ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか? 何科の医者ですか? また腫れがひいてから行くべきですか? 女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。 どうか性急にお返事ください。 お願いします。

  • ブリッジの作り直しはお金が掛かりますか?

    昨日、上の奥歯をブリッジにしました。 仮歯の時からたまにそうだったのですが、食べ物を噛んだ時に、ブリッジを入れた所の上の歯と下の歯とで上唇を噛むようになってしまい痛くて困っています。 よく見てみると、ブリッジを入れた歯が、ブリッジを入れていない直前(直前)の歯の底面よりだいぶ上に引っ込んでおり、又ブリッジの歯の側面の下側が、外に向けて広くなっている感じです。 (ブリッジを入れた歯の外側の側面が、下側の方が歯茎より外側に向けて広い感じ) 又、鼻の下を伸ばした状態から通常の状態に戻した時に、上唇がブリッジを入れた歯に少し食い込むというか、上唇は歯の下に少し潜り込む感じになります。 (前歯から犬歯までが自分の歯で、その1個奥から3個がブリッジです) 昨日ブリッジを入れたばかりなのですが、日が経てば歯と唇の位置関係が慣れていき、噛まなくなるものなのか、それともブリッジを入れ直してもらった方がいいのでしょうか? 又、入れ直してもらう場合、その費用は私が負担しないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あごが無くて横顔が不細工

    あごが無くて横顔がひどく不細工です。 あごが無いだけではなく、輪郭がしゅっとしていない(幼稚な表現で申し訳ないです。えらが張っているということなんでしょうか。)、鼻が低い、鼻の下から上唇にかけてが膨らんでいる、など最悪な要素が揃っていて本当に気持ち悪いです。 正面から見た顔と横顔ではまったく印象が違うと思います。 ちなみに歯は噛み合わせたときに5mm程上の歯が前に出ます。 改善方法はあるのでしょうか? また、あるとしたらどのようなものが考えられるのでしょうか。 教えていただけたら本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯の手術後口が変になった

    昨日、友達と遊んでいたら丸い手すりの所に転け、前歯をぶつけて血だらけになり、歯が欠けていました。その後すぐに歯医者に行ってボンド?で前歯を固定してもらったらしいのですが、その後家に帰ると明らかに鼻と口の間の?皮膚が前に出っぱって口ボコになってるんです。それと同時に笑顔を作ろうとすると前までは上唇がーって感じだったんですが∨って感じになってて、(分かりにくくてすいません)元から鼻と口と目がコンプレックスだったのですが笑顔を作ると涙袋も出来たので自分で言うとあれなんですがマシになる方だったんです。なんですが手術後、笑顔が下手になってしまい本当に笑ってる感がなくなってしまったんです。口ボコでゴリラみたいだし、本当にいやです。自分でマッサージとかしたら治るのでしょうか?来週の水曜にもう一度歯医者に行くのでその時に何か言えば良いのでしょうか?解決方法を教えて欲しいです。お願いします

  • へ、ヘルペス~!?

    2歳になる息子が3日程前に、床に強く上唇をぶつけてしまい大きく唇が割れてしまいました。 気がつくと上唇が少し腫れ歯ブラシをするのも嫌がる様子で上歯茎が少し腫れているので病院に連れて行きました。 はっきりした診断ではなかったのですが、「ヘルペスの疑いもあるので・・・」とそれにも対処できる薬を出して頂きました。 ぶつけて腫れてバイキンが入ってしまったのかと思っていたら≪ヘルペス≫という言葉が出てきたのは何故なのでしょうか? 日常生活で気をつけなければならない事はありますか?保育園に通っていますが治るまで休まなくてはいけないのでしょうか?

  • タレントさんの顔

    最近テレビを見ていて気になることが男性タレントさんの顔がすごく透明感があるな~と思います。 光ってるおいうかみずみずしいという感じです。 特にナイナイの岡村さんとか中居さんを見ていて感じました。 あれって別にテカッてるわけじゃないと思うんですけど何か塗ってるんですか?

  • 皮膚科か,外科か,産婦人科か?

    脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。 1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。 おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。 ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。 というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。 このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。 皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら 切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。 基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

  • ヘルペス大発生・・・

    先日から風邪を引いて高熱が出て、ヘルペスができました。 風邪のせいで鼻をかみすぎ、荒れていたのでここに出てきたんだと思います。 いつも皮膚が荒れてる部分に出てくれます。 そして今回は、なんと鼻の穴の上(鼻のてっぺん)から右の鼻の穴にかけて、鼻の下、右の上唇・・・と、くの字にでき、どうやら鼻の中にまでできてるようです。 今まで何度もヘルペスができましたが、こんなにいっぺんに広範囲にできたことがなく、外に出て行けないような状態です。 先ほど来た、宅配の方も印鑑を押すときにじっと見てました・・・ いつもだいたい、2週間ほどかかって治るのですが、こんな顔で2週間も過ごすのかと思うと・・・ 熱が高かったので家事の合間に横になり、その時に顔の近くにハロゲンヒーターがあり、顔が少々熱かったのですが、そのことと今回の大発生と関係があるような気がするのですが・・・ ヘルペスの前兆の違和感があるときに氷で冷やすと最小限に抑えられると聞いて、いつも実行してましたが、今回は居眠りをしてしまって、しかも冷やすどころか暖めてしまったことでこんなことになったのでは?と思うのですが、やはりハロゲンの前で居眠りしたのがよくなかったのでしょうか? かなり広がってきて、このままでは鼻と鼻の下、上唇全部がヘルペスだらけになりそうです。 この状態で鼻をかむのがつらくてつらくて・・・ なにかいい方法はないでしょうか? はずかしいのでマスクをしてようかと思うのですが、暖めると広がるのであれば、やめた方がいいかなぁと・・・ それどころか、マスクが当たって痛いかもしれませんが。 なにかいい方法はないでしょうか? 皮膚科に行くのがいちばんだとは思いますが、それ以外の方法でお願いします。

  • 歯医者さんに質問ですが

    只今歯の治療を受けているものです。   治療後 顔の上唇 鼻 頬にかけて痺れが突然おこりました  上前歯の横がわが以前虫歯になり つめてもらい数年 茶色変色しはじめたので 先日違う歯医者さんでなおしました  前歯のうえにあたりに 麻酔を注射してなおしました。そのときは 唇から顎、鼻全体に 麻酔がききました そして 白い詰め物をつめました そして7日後前歯の裏のつめものの段差をみがいて もらいました。(多少痛みあり) 治療後 顔の上唇 鼻頬にかけて痺れが突然おこりました(麻酔をかけたあとのように) 今回の治療時は麻酔は使ってません 現在私は同時に上奥歯の根管治療しています。 今回は根管充填がそのときに終わりました (土台はまだです)こちらも今回 麻酔は使ってません 段差をけずって圧がかかった 反動なのでしょうか 現在 顔に一枚 膜がかかった 皮膚感覚なのですが。。 回答よろしくおねがいします 

  • はじめまして

    はじめまして 皮膚疾患で悩んでいます 前々から口角が割れて周りがただれることはあったのですが 最近は上唇がただれ、ごわごわになり少し痒みもあります 掻いてしまった後にはただれが酷くなり透明の汁が出てきます 昨日から唇全体の周りまでただれてきました 上唇の上から鼻の粘膜ギリギリのところまでただれが広がり なぜかまぶたの上にも一ヶ所ただれがでてきて だんだん顔全体に広がりつつあります これは一体なんなんでしょうか? 皮膚炎なのか ストレスや胃腸や子宮の弱さ(内面的なもの)が顔に出ているのか アレルギーなのか… ちなみに花粉症です ハウスダストなどのせいなのか… 心当たりは沢山あるものの詳しいことがさっぱりわかりません ちなみに 皮膚科で処方された軟膏はあまり効いてる気がしません 接客業なので かなり困っています なにかいい対処法などあれば教えてください

専門家に質問してみよう