• ベストアンサー

mp610 針の跡のような模様が・・・

canon MP610  只今、光沢紙にて印刷したところ 等間隔に針で軽く刺したような跡がでます。 L判を後ろから長手方向にセット⇒長手方向に約1mm間隔で最後まであります。又、横に2mmずれた所にも同じものがあり、これを1SETとすると計4SETあります。 各25~30mm間隔です。  針のあとのような所にも色は付いているように思えます。 カセットからでも同じ結果です。メーカーに聞いても修理に出してくださいとのことです。・・・別件もいれると何度修理にだせばいいんだよ!と叫びたくなります(汗) 保証もありませんので、何とか自力でなおせるなら治したいのですが、手はありますか?(もちろん自己責任の覚悟はあります)   ほとんど、DVDなどの印刷をしていたので気づきませんでしたが、普通紙でも光沢紙ほどではありませんが同様になっています。 ちなみに光沢紙は純正ではありませんが230μmです。メーカー側も問題ありませんといっていました。 ノズルチャック パターン では異常ありませんでした。 (ローラ関係の異常?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 以前にも説明したことがあるのですけど、これはどうしようもないことで、使用する用紙を変えることで目立たなくなります。 順番が逆になりますけど、DVDなどの印刷では出ません。これは出ない構造になっています。 インクジェットプリンタは左右に往復するヘッドからインクを噴出して紙に着弾させて画像を作っています。 1行印刷すると、紙を送り次の行を印刷する、これの繰り返しです。 さて、紙はどこで挟んで送っているのでしょうか? 写真のように精度の高い印刷であれば、ローラーやベルトの上に乗せるだけでは精度が出ません。 上下からしっかりと挟み込んで送ることになります。 インクを噴射する直前にそのローラーがあります。 (横から見た構造は添付した図の通りです。) どのようなインクジェットプリンタでもいえるのですけど、紙の後端が「b」の位置まで行くと、送りローラーから外れてしまい、紙を送ることが出来なくなります。 それでは困るので、排紙ローラーが引き継いで紙を送るのですが、印刷直後の状態ですので、インクが乾いておらず、炉ラーで強く挟むことが出来ません。 そこで、印刷面側は拍車で押さえて紙を送るようになりました。 純正用紙ではほとんど目立たないのですけど、今の時期のように紙が吸湿して柔らかめになったり、表面が軟らかめの社外品でが目立つこともあります。 本来修理に出してもどうしようもないことなのですが、「拍車に汚れがくっついてインク汚れが出ているかもしてない」という判断はあったでしょう。 なお、DVDなどに印刷するときに正面の奥の方の小さい扉を開けますよね。その奥に問題の拍車が見えるはずです。 扉の上下にあわせて拍車の部分が上下しているはずです。 CDやDVDの印刷面は非常にデリケートで、鉛筆やボールペンなどはご法度になっています。 その裏側の記録面にキズが入りデーターが読めなくなるからです。 そのためプリンタでも拍車のユニットを持ち上げて当らないようにしています。

naginagisa
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。 構造が理解できました。   >使用する用紙を変えることで目立たなくなります。 流石としか言えません! 1年ほど前に買った光沢紙を探し出して印刷してみると全く問題ありません。 参考までに、本日買った光沢紙、PLUS の50枚入り”きれいな光沢紙” 313円の品です。安さに目がくらみましたが値段並なんですね。いい勉強になりました。  何故かメーカーが用紙を変えてください。といわれると、そんなはずは・・・となりますが、皆さんに言われるとすんなり確認したくなります。(今回はメーカーに用紙を変えてみてとは言われていませんが)

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.5

8個もあるんだったら修理に出しましょう。 以前修理に出した時からおかしくなった、と強く言いましょう

naginagisa
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 光沢紙の問題でした。  解決いたしました。  

• draft4
回答No.3

紙送りローラーの上に☆型の歯車があります(歯数はもっと多いですが) それが外れたり歪んだりして紙に接触してるので穴あけちゃうわけです それを探し出して、外しちゃった事がありますよ、1個なら平気みたいです(^^;

naginagisa
質問者

お礼

ありがとございます。 4列×2箇所の計8列ありますがその 1個外すだけで8列分がきえる可能性があのでしょうか? 

• netring
回答No.2

印刷用紙がずれないように用紙送りローラーが針状になっています。 注意深く見ればわかりますが、印刷面を抑えるためにこの種のプリンター機構上の問題で仕方ありません。 一般的な観賞距離では判別できないと思います。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 mp600、mp610、mp6102台目と使ってきましたが初めての症状です。  斜めにすると50CMほど離しても気づきます・・。真正面から見るとわかりません。

• pentium100
回答No.1

キヤノンは以前からそうです。他社は知りません。 給紙機構の跡が付くものだったと思います。 光沢のある写真用紙などで顕著に見られます。 価格.comなどにも書き込みがあったと思います。 異常ではなく仕様ですので「気にしないでください。」としかいいようがありません。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に返答いただいたのにきづきませんでした。 仕様なんでか(悲)以前mp600からの乗り換えですがそんな事はありませんでした。ちなみにmp610は2台目です。1台目もこのようなことは気づきませんでした。