• ベストアンサー

EPSONのプリンタ(PX-401A)で変色します

3日前に上記のプリンタを買ってきたのですが、一部赤と青で変色してしまいます。 正確に言うと、横長として見た場合「画像:赤っぽい画像7mm:青っぽい画像7mm:余白5mm」という状態です。 プリンタの設定は ・給紙方法:オートシートフィーダ ・用紙サイズ:L判 89 × 127(フチなし) ・用紙の種類:EPSON写真用紙 ・印刷モード:きれい それと、ドライバの方の印刷設定で双方向印刷をOFFにしました。 最初ギャップ調整してみた所、2~3枚はうまくいったんですが、その次のものから上記の症状がでました。 それでメーカーの方に電話してみた所、双方向印刷をOFF、印刷モードを標準からきれいにするように言われたのでやってみた所、1枚はうまくいったんですが、その次のものからまた症状がでました。 初期不良かと思い、ちょうど全く同じ物をもう一つ買っていたのでそっちでまた同じ設定で試してみた所、症状が出るものと全くでないものがでました(正常→異常→異常→正常→異常→正常…のような感じです)。 これは2つとも初期不良なのでしょうか? それとも設定をうまくすれば直るのでしょうか?また、こういう安物のプリンタというのはこのようなものばかりなのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

機体NOが近ければ工場のラインが同じと思われます。 不慣れな人が組み立てた、部品に不良品が混ざっていた・・・ 販売店にプリントも持って行き状態を説明し交換をしてもらった方が良いでしょう。 通販、ネットショッピングなら担当連絡先に交換を依頼した方が良いでしょう。 初期不良は早めに連絡した方が販売店にとっても対応し易いと思います。

shupinart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日買った店にもっていったら、初期不良ということで返品させてもらいました。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

お使いのOSが不明ですが、OSとプリンターのドライバーの適用バージョンはあっていますか?もしあっていてもプリンタードライバーを再インストールしてみては如何ですか? それでもダメなら早めに購入店へ。 >ちょうど全く同じ物をもう一つ買っていたのでそっちでまた同じ設定で試してみた所・・・・ 2台とも同じような不具合が出ているようなので上記ドライバーの不具合を疑いました。

shupinart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日買った店にもっていったら、初期不良ということで返品させてもらいました。

• dondoko4
回答No.1

一度リセットをかけてみたら? スイッチを切ったあと、プリンターの差込プラグを抜き、数分後に差込、再起動する。PCはそのままでよい。 これで直らなければ、交換してもらいましょう。早いほうがいい。

shupinart
質問者

お礼