資産運用のアドバイスをください。

解決済みの質問

資産運用のアドバイスをください。

不動産を売却したため、現金5000万が手元に入ります。
正直いって投資については勉強したこともなく、まったくわからないので、今から3年間くらいかけて、自分で勉強したいと思っています。

その間、減らさないように預けておくにはどんな方法がベストでしょうか? 今のところ、普通預金に全額入っていてそれはもったいないので。
勉強がてら500万程度は動かしてみて、実際に金融市場の動向を体験してみたいですが、それ以外はリスクのない状態にしておきたい。
その一方で、必要なときに解約できるようにしたいです。

ちなみに、仕事しているので生活には使いません。将来的にはまた不動産を購入する意思はありますが、今現在は独身なので賃貸でいいと思っています。

投稿日時 - 2009-07-29 11:58:39

QNo.5164831

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バクチの真似事をしたいのなら、
500万でも、やめておいたほうがいいかもしれません。
わからないことには、お金を使わない。
これ大事です。

5000万あるのなら、
ロングショートするかな~。私だったら。
私が好きな(でも、他人に金を預けるのが嫌なので買ってない)
投資信託で、ソシエテジェネラルアセットマネジメントの、
ターゲットジャパンというのがあるのですが、
それを2500万円分買って、
残りの2500万円分は日経ミニ先物を
想定元本2500万円分売ります。
現在だと、ミニを24枚売ればいいと思います。

これで、ロングショートの完成です。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=58311008
http://www.sgam.co.jp/fund_info/134000_target/feature.html

投稿日時 - 2009-08-05 12:03:39

お礼

引っ越しと転職が重なって、お返事とお礼が大変遅くなりました。
まずはお詫びを申し上げます。

アドバイスをありがとうございました。
「わからないことにはお金を使わない」、大事ですね。
勉強のための投資金額は100万と決めました。失ってもいい額の上限です。

書いていただいた情報ほとんどわからないレベルの私ですが
投資信託に関しては、私も勉強したいと思っています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-28 01:20:20

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

減らさないように預けておくと言う事なので、
5つの銀行に4500万円を分けて預けるのが
良いと思います。
残りの500万円ですが、動かすと言っても
簡単ではない気がします。
一口に投資と言っても多くの種類があり、それぞれに
よってリスクも違ってきます。
また、現在は過去数十年の投資の常識が通用しない
時代になっています。

投資の勉強を3年かけてと言うのは、
とても良い事だと思います。
株、債権、投資信託、ETFなどは勉強される予定だと思いますが、
通貨やGOLDについても勉強してみて下さい。
きっとプラスになると思います。

投稿日時 - 2009-07-30 14:14:18

お礼

引っ越しと転職が重なって、お返事とお礼が大変遅くなりました。
まずはお詫びを申し上げます。

アドバイスをありがとうございました。
メインバンクしか口座を持っていなかったので、今あわてて
4行に口座開設し、それぞれ1000万ずつ普通預金に入れてから、
勉強と並行して100万ぐらいから運用してみます。
新しいことを学ぶのは久しぶりなので、楽しみです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-28 01:17:13

ANo.1

>その間、減らさないように預けておくにはどんな方法がベストでしょうか?

3年間であれば、5つの銀行に1000万円ずつ預けておくのがベストです。
将来的にインフレは起こるかもしれませんが、3年以内に大規模なインフレは起きないでしょう。

>今のところ、普通預金に全額入っていてそれはもったいないので。
・・・その一方で、必要なときに解約できるようにしたいです。

普通預金が嫌なら日本国債が良いかと思います。
必要なときに解約できますし、3年以内に日本の破綻もまずないでしょう。

ものにもよりますが、投資の勉強に3年間もいらないですよ。
3ヶ月もあれば十分かと。
勉強がてらに動かすのであれば、せいぜい100万円くらいにしといた方が良いと思いますよ。
あと初めのうちは、リバレッジを使った取引はしない方が良いですよ。
5000万円あれば、いろんな投資ができます。
その気になれば、働かなくても資産運用だけで十分食ってけますね。

投稿日時 - 2009-07-29 20:15:24

お礼

引っ越しと転職が重なって、お返事とお礼が大変遅くなりました。
まずはお詫びを申し上げます。

アドバイスありがとうございました。
まずは100万ぐらいから勉強として投資してみます。
資産運用で食べていけるなんて夢の夢ですが、本当になったら楽しいですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-28 01:15:17

あわせてチェックしたい
  • リスクのない運用 ...
  • 200万の有利な運用方法 ...
  • あおぞら銀行 定期預金 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら