就職後の手続きに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 再就職先での年金手続きに関する不安とは
  • ハローワークの担当者からの指導と年金手帳の問題
  • 就職先での職歴詐称による解雇処分への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

就職後の手続きに関して

会社で保険や年金の手続きをしてきた方にお聞きします。 この度、新しい会社に再就職する事になりました。 1社目の会社を一身上の理由により試用期間中だった1ヶ月弱で退社し、その後別の会社で9年働いた後に、違う会社で1年5ヶ月、そして今回の再就職が決まりました。 が、ここで不安な問題があります。 1社目の職歴を履歴書に書きませんでした。 書かなかった理由は、 1)この不況の中で書類選考を通過するためには、転職回数をできる限り少なくしたかった。 2)その事について、ハローワークの方に相談した際に、担当の方から、「その程度の期間なら書かなくても特に問題は無い」と指導を受けた。 3)前職に就職した際も、書かなかったが特に問題はなかった。 です。 しかし、ハローワークの担当の方から問題ないと言われたものの、実際年金手帳にしっかりとこれまでの履歴(1社目に関しても)が記載されているため、今回の就職先でいろいろな手続きする際に、年金手帳の記載などから1社目の職歴が発覚し、職歴詐称で解雇処分になるかと不安を感じています。 年金手帳を無記入で再発行してもらっても、再就職先から怪しまれそうですし、困っています。 どのように対応したら良いかご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi734
回答No.1

経歴詐称での解雇は、入社後の作業に問題があるほど大きいものでなければ該当にならないと思います。 1ヶ月弱で退社されたならばその後の仕事実績に大きな変化はないと思いますから、職安の方のお話通り、履歴書に書いて無くても大丈夫です。 その1ヶ月弱で採否がきまったわけではないですよね。 当社にも履歴書と事実が違う方は時々居られますが、問題になったことはありません。