• ベストアンサー

年金手帳の履歴

高校卒業後に大企業に勤め2ヶ月程でやめた経歴があります。 その後実家の経営する会社に10年勤め、この度訳あって30歳にて転職する事になり、中小企業の会社に採用が決まりました。 年金手帳の履歴を見ると10年前の手続きがあった5/28と記入されてあります。 ただ、今回応募した履歴書に最初の会社を短い期間だった事もあり書いていません。ハローワークの方にも相談しましたが、書かなくても問題ないと言われました。 今回就職した会社から年金手帳の提出を求められた際に、会社側から疑問視される点はありませんでしょうか? もし、年金手帳の履歴に疑問があって理由を聞かれた場合は、どう答えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otard
回答No.2

年金手帳をなくしたことにして、社会保険事務所で年金手帳の再交付をしてはいかがでしょうか? その際、国民年金の加入履歴を会社の人に見られたくないと言えば国民年金加入履歴のない年金手帳を再交付してくれます。 また、厚生年金加入履歴は会社側が記入するため、保険事務所で記載されることはありません。 ただし、1ページ目の所に再交付日が記載されますので、会社で再交付の理由をきかれるかもしれません。 私は服のポケットにいれて洗濯をしてしまいグシャグシャになってしまったという理由にしました。

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.1

年金手帳の記録欄はただのメモだそうです。 自分で記入しても構わないそうですよ。