• ベストアンサー

年金手帳について

結婚して扶養の手続きの際に、妻の年金手帳を会社に提出すると思うのですが、妻の過去の年金履歴などが、会社の人間に分かる事になるのでしょうか? 

noname#37588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様の年金手帳は、健康保険の扶養の届出と同時に行う国民年金3号の届出のために必要です。 奥様の過去の年金履歴を調べる必要はありませんし、 社会保険事務所では履歴を調べることはできますが、根拠もなく情報を開示することはないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。