• 締切済み

吐き気

普段はあまり食べない方で パーティとかになるとやはりその場のノリで食べます でもやっぱ皆あると思うんですが 食べ過ぎると吐き気がやばいです>< でも吐けなくで困ってます 吐いちゃったほうが楽なので母も指をつっこんで吐いちゃいなさいといわれるのですが なかなか簡単に吐けなくて… こういう時はどうしたらいいですかね? 指つっこんだら本当に吐けますかね? 吐くことは確かに駄目だって分かってますが やっぱもう限界な時は仕方ないですよね? 今もさにそなんですが どうしたらいいですかね…

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

このような時は、まず水をたくさん飲むと きれいに吐くことができます。 胃がさっぱり洗ってくれと言っています。 まさに洗浄ですね。

10150127
質問者

お礼

水ですか! ありがとうごさいます☆

関連するQ&A

  • 吐き気がするけど吐けない・・。吐いたら楽になる?

    つわりの最中です。吐き気がするのですが怖くて吐けません・・・。 吐いている時の感触と吐いた後の口の中の酸味が耐えられません。。。お酒を飲み過ぎて吐くつもりはないのに吐いてしまったことはありますが、吐き気がして指を入れて自ら吐くという行為はしたことがありません。 お酒を飲んでいると吐くとすっきりしますよね? これはつわりでも同じですか? 吐いても気持ち悪いのが変わらないのなら吐きたくないです。。 少しでも楽になるなら。。。でも怖い。。。 そんな方いませんか?

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 吐き気が続いています。

    始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。

  • 吐き気が続く

    吐き気が続く 長文です。 自分は3年前から吐き気が続いています。当時学校での授業中に突然吐き気が起こってから今日まで毎日のように吐き気が起こります。不思議ですが吐いたことは一度もないんです。今までに血液検査やら頭部CT、胃カメラなどなど色んな検査をしてきましたがほとんど異常はなし(胃酸が多いのではないかと言うことで薬を貰い飲みつづけましたが何も変わらずです)。ほんとに原因が分かりません。自分なりに長期間続いてわかったことは、24時間ずっと吐き気が続いているわけではないこと。吐き気が起こるのは主にご飯を食べて外出をしたとき(人混みとかだと少量でも何かを食べた時には起こります。)。大学の講義中でもご飯を食べた後だったら起こります。後吐き気が起こっているときはすごく呼吸が荒く?(速く)なっている気がします。これらのことは大体30分~1時間程度我慢すれば治ります。後ゲップがでれば楽になるように感じます。 最後に分かりにくいかと思いますが、吐き気が起こっているときに何かアクション(先生に指名されて立つ時など)が起こった時にも楽になってる気がするんです。以上のことが今までに気づいたことです。 正直吐き気だけは何回経験しても慣れることができません。家にいるときはそんなに吐き気が起こることもないので、ずっと家で過ごしていたいのですがそんなことはできないので、かなりつらいです。吐き気が起こるのが怖いです。学校に行くとき朝昼はバナナとかだけしか怖くて食べれない(これだけでも吐き気がある)ので健康面でも心配です。その分夜とか休日は3食ちゃんと食べるようにしていますが。 あのころ何でご飯食べた後すぐに歩いたり、走ったりすることができたんだろうって最近すごく思います。もう意味が分かりません。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 吐き気がして毎日辛いです。嘔吐の仕方教えてください!

    こんばんは。 私は23歳の女です。 ここ2週間くらい毎日のようにいつも吐き気がします。 特にご飯を食べたあとは酷いです。 トイレから出れません。 また、私は過去に嘔吐恐怖症でもあり 嘔吐が怖い気持ちもあります。 きっと気持ち悪くなっても嘔吐が怖いと 思ってるから嘔吐出来ないんだと思います。 だけどこのまま気持ち悪いのが続くのも嫌だし 嘔吐を怖がってもいられません。 いっそのこと一度くらい無理にでも 吐いてみたいんです。 気持ちが悪くなった時に 今吐こう!と思っても内心は怖いです。 だったら吐かないほうが・・・と思うかもしれませんが 吐くとゆうことが、どうゆうことか忘れてしまっていて (過去に吐いたのは10年前です) 恐怖心があるんだと思います。 もし気持ち悪くなって我慢しないで 吐こう!と思った時、どんな体勢で どーすれば良いでしょうか?? 指を喉に入れたほうが良いのでしょうか? 本当はそんなことダメなのは分かっていますが 気持ちの悪さに限界です。 怖くて我慢してしまう自分も嫌いです。 アドバイスお願い致します。

  • 薬を飲んで吐き気をもよおし、それが長引く

    うちの母が、今日の午前10時から今に至るまでずーっと吐き気に苦しんでます。 寝ている間は吐き気を感じなくなるみたいで、二時間くらい寝て、たまに起きて『ダメだ、気持ち悪い』と言ってまた二時間くらい寝る…の繰り返しで、心配です。 腰の痛み止めを飲んでから気持ち悪くなったそうです。 でもその痛み止めは一昨日飲んだときは吐き気なんてしなかったそうです。 だから薬のせいではないんじゃないかなと私は思います。 あと、ここ最近ずっと痰混じりの咳をしています。吐き気をともなう風邪にかかってしまったのでしょうか。 吐いて治りそうな吐き気?と聞くと、『わかんないけど多分、吐いても吐き気が収まらなさそうなタイプの気持ち悪さだ』と言っていたので、たんなる食べ過ぎとかではないとおもいます。 明日になってもまだ吐き気が続いてたら病院に行った方がいいのでしょうか? 原因として何が考えられるか、とりあえずの対処法があるなら、お教えしてほしくて質問させていただきました。

  • 吐き気

    おはようございます。 20歳、女です。 朝からこんなタイトルで申し訳ありません‥ ご回答の方宜しくお願いします 以前から「吐き気」に悩まされています。 もどしてしまいそうな吐き気に感じるのですが、 特に出そうな感じもなく‥ ついこの間歩いて30分くらいの駅まで 歩いて行ったのですが、 駅に着いて電車に乗るとこの吐き気に襲われて 立っていられず思わずその場に座り込んでしまう事がありました。 結構な距離歩いたからかな?と考えていたのですが、今も特に動き回った訳ではないのに 吐き気に襲われ、立ち上がるのが辛い状態です。 動き回ってもピンピンしている時がほとんどですが たまーにこの辛い吐き気に襲われます。 ちなみに、今女性ホルモン系?の薬を服用しています。 それの副作用なんでしょうか‥? 水分はスポーツドリンクなどで補給しています。 1度診てもらうべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • 下痢と吐き気にセルベール?

    医師、薬剤師の先生がおられたらお答えいただけませんでしょうか? 今日、母が下痢と吐き気がするというのでドラッグストアに行って、セルベールを買いました。 お店の人に吐き気を止めたいと相談すると、「吐き気は止めない方がいいし、止める薬はない。」と言われました。 でもパンシロンとかサクロンなどは吐き気にも効くと書いてあるので、それについて言うと「パンシロンとかで効く吐き気は食べすぎとかの吐き気だから違う。」と言われました。本当に違うのでしょうか? それに「それらの薬を飲んだら逆に悪くなる場合がある。」とも言われました。 吐き気に効くと書いている薬を飲んでどうして悪くなるのか納得できませんでしたが、「じゃあ、どれを飲めばいいのですか?」と聞くと「吐き気は止まりませんけど、整腸剤飲んで様子見たらどうですか?」と言われました。 どうしても母の吐き気を止めてあげたかったので「吐き気止めないといけないんです。」と言うと渋々セルベールを出されました。 セルベールには胃もたれにと書いてあったのにこれで本当にいいのか謎です。それも聞いてみると、「これも吐き気はあまり効かないと思いますが、胃を守った方がいい。」と言われました。 なんか納得できないことだらけですが、とりあえず買って、母に飲ませています。 本当にこれでいいのでしょうか? もし間違えているようであれば、今後はこの店で相談しないようにしたいと思っています。 どなたかご回答お願いします。

  • 食べ過ぎによる吐き気について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 昨日夕飯後からもの凄い吐き気が襲ってきています。 ここしばらく食欲爆発で良く食べているので食べ過ぎによるものだと考えていますが、今にも吐きそうなので出社も出来ず休んでいます。 吐き出してしまえばどんなに楽かと思ってスタンバイしていましたが結局ダメ、大正漢方胃腸薬を飲んでも回復しないので病院に行くべきか悩んでいます。 まず病院までのタクシー、怖くて乗れません‥ チャリもちょっとしんどいし、長時間待つ自信もないです。 しかもこの真っ只中に病院に行った場合、何をしてくれるのでしょう? 吐き気止めを処方されるだけですか? 今はお水も飲みたくないんです。 点滴とかで対応してもらえるのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 吐き気が治りません

    1年ほど前から吐き気が続いています。 最初の方は食事をした後、外出したときに胃がムカムカしてくるという症状でした。 1か月ほど経ってもやはり吐き気が起きるので、胃カメラや血液検査、CT、MRIなどあらゆる検査をしてもらいましたが異常なしでした。 吐き気止めの薬も処方され数多く飲みましたが効きませんでした。 食事をしてからなるので、学校に行く時には朝昼は食べずに夜食べるという生活を続けてきました。 空腹時であれば何ら吐き気も起きずに、以前のように普通の生活が出来ていたので 今年の2月くらいまで続けていました。 しかし2月ごろから吐き気の質が変わっている気がしました。 空腹時なら起きなかった吐き気が起きるようになり、食事もご飯1杯だけでもお腹が膨れている感覚があり全然食べられなくなってきました。吐き気があり飲み込むのも精一杯です。 家族の前だし吐いても構わないという気持ちで食べているのですが、やはり吐き気がありつらいです。 なので夜は、ご飯1杯とお味噌汁などを軽く食べて部屋に戻るという生活を続けています。 部屋にいる時やもう外出しなくてもいいんだ!という時には、すごくリラックスできてお菓子でもパンでもご飯でもペロッと食べられます。でもその時でも膨満感が感じとれます。 外出する時には何も食べずに出なければいけません(それでも本当に戻ってきそうな感覚になる)。 以前は食べてても1時間くらい我慢してゲップが出れば、その時の吐き気はだいぶ治まりました。 普通に買い物に行ったり学校行ったりできていました。 2月ごろからそれすらもできないようになりました。吐き気がきたらひたすら唾を飲み込み続けて出てこないようにして車に戻ったり、トイレに行ったりしてその場をやりすごします。 とにかくお腹に何か入っていたらひどいです。今は学校が休みなので3食食べています。 食事をしてからどうしても外に出なければいけない時には、ひたすら消化が終わり、お腹が鳴るのを待ってから外出をしています。 正直1年間も続くとは思っていなかったので、すごく戸惑っています。 なんで僕だけこんなにつらい思いをしているのだろうと最近よく思います。 ただ3食食べるだけなのに、今日は14時から予定あるから夜まで食べれないなとか スーパー行きたいけど、さっき食べちゃったしあと5時間は出れないなとか なんでこんなこと考えなきゃいけないのだろうと情けなくなってきます。。 田舎なので大きな病院もありませんし、アルバイトもできないのでお金もありません。 何よりも辛いのが身体に何も異常がないということです。 正直もう治らないままなのかなと最近良く思います。 かかりつけの医師にもしかしたら、うつとかそういう病気ですかねと聞いたのですが こんなににこにこ笑顔で元気なのにうつではないと思うな~と言われました。 確かに、死にたいとか思ってもないですし、正直吐き気以外は元気です。 でもそれならもう治らないじゃんと言いたかったですが言えませんでした。 もう本当に食事してから買い物行ったり仕事したりが普通に出来ている人が羨ましくてたまりません。 それと同時に何で食べてから普通に動けるの?買い物できるの?と自分も当たり前のようにしていた感覚が思い出せません。 大学生ですが吐き気が起きたのは2年生の時で今は3年生です。 友達関係も悪くはないですし、ストレスがあるわけでもないですし、勉強も楽しく毎日とても充実していた時から起こった吐き気ですので、精神的なものではないのかなとも思いますし。。。 でも外出してなるというのだから精神的なものなのかなとも。。。 あと、吐いたことは一度もありません。 体重の減少も1、2kg程度です。 もう本当にどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう