• 締切済み

食べ過ぎによる吐き気について

おはようございます。 いつもお世話になっています。 昨日夕飯後からもの凄い吐き気が襲ってきています。 ここしばらく食欲爆発で良く食べているので食べ過ぎによるものだと考えていますが、今にも吐きそうなので出社も出来ず休んでいます。 吐き出してしまえばどんなに楽かと思ってスタンバイしていましたが結局ダメ、大正漢方胃腸薬を飲んでも回復しないので病院に行くべきか悩んでいます。 まず病院までのタクシー、怖くて乗れません‥ チャリもちょっとしんどいし、長時間待つ自信もないです。 しかもこの真っ只中に病院に行った場合、何をしてくれるのでしょう? 吐き気止めを処方されるだけですか? 今はお水も飲みたくないんです。 点滴とかで対応してもらえるのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yon101
回答No.1

遅くになりましたが、もう病院で手当てをされましたよね。 多分夕食に食べたものが原因か、もしくは嘔吐下痢ですね。 夕食に食べたものが原因ならばいわゆる食中毒です。 ただこの場合は同じものを食べた人も多少の違いはあれど、 似た症状がありますけどね。 点滴で水分補給し、体内の細菌か毒を出すことです。 抗生剤の注射、服用もあります。 もし嘔吐下痢ならば、1-3日程度の症状は続きます。 こちらは別名感染性胃腸炎ですから、激しいと抗生物質の服用等が 必要ですが、同様に水分補給と安静ですね。 もちろん下痢、嘔吐の一方だけの場合も多いです。 少なくとも食べ過ぎによる嘔吐や吐き気は長くは続かないし、 胃腸薬でほとんどは治まりますから、食べ過ぎではないと思います。 いずれも消化によいものから摂取するよう心がけてください。