-PR-
解決
済み

洗浄カット野菜は安全?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5164
  • 閲覧数17484
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

スーパーでカット野菜を売ってますよね。
面倒なときは買うことがありますが、何かの本でちょっと洗剤を入れた水にキャベツなどを入れておくともちもいいし、見た目もきれいになるというのを聞いて以来、カット野菜は体によくないのではないかと思い出しました。
今の世の中は危ないものはたくさんあるけど、とりあえずこれはどうかと思い、質問します。
できればそういう関係者の人が本当のことを答えてくれるとうれしいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 野菜は自然の中で育っているため、雑菌、ホコリ等がいっぱい着いています。また、農薬などが着いていることもあります。したがって、水で洗っただけでは十分にきれいにならず、薄めの洗剤であらい、その後、十分に水ですすぐのが最も衛生的です。見た目がきれいになるのを目的としているわけではなく、洗剤の野菜への残留もほとんどないといって良いでしょう。一応、野菜類を洗う場合には5分以内の浸漬に止め、流水で30秒以上すすぐといった規定があります。カット野菜では更に低濃度の塩素による殺菌やアスコルビン酸(ビタミンC)による褐変防止処理なども行われます。
 最終的なカット野菜製品は細菌類の残留が極めて少ない状態にされています。そうでないと、切断面から雑菌が入り、あっという間に変質するからです。切断面を乾燥させれば、菌は繁殖し難くなりますが、それでは見た目が悪くて売れませんよね。
 以上のようなことで、カット野菜の安全性は一般的には高いといえます。しかし、洗剤の人体または環境への影響を気にする人へはお奨めできないかもしれません。厚生省もその辺を気にしていて食中毒対策に関する一般向けの指針では「野菜は良く洗え」と書いているだけで、洗剤については使えとも使うなともいっていません。カット野菜を使いたくない人は、普通の野菜を買えば良いのですが、カット野菜は外食産業、中食産業(弁当屋)を中心に利用が広がっているので、知らず知らずのうち食べてしまうかもしれません。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私も関係者ではないのですが~。

確かに中には経口しても問題ないと言われている洗剤(?)って聞いたことがありますが・・・。
(アムウェイの洗剤って野菜も洗えるっていってませんか?)個人的には信用しづらいものがあります。

カット野菜についてですが、食品関係の勉強をしている友人に聞いたのですが、野菜をまないたで切る、包丁で触る、袋に詰める・・・など丸ごとで売るよりも工程が増えれば増えるほどどうしても雑菌などの付着する可能性は否定できないということでした。特にカット野菜は断面も多くなりますしね。いくら気を付けていても可能性は否定できないということに納得した覚えがあります。

私もやむを得ず購入することがありますが、加熱処理してから食べるようにしています。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

私もはるか昔、中学校の家庭科の授業で
“野菜を中性洗剤で洗うと殺菌され衛生的”
との教育を受けたように思います。

しかし、私はそんなのは気持ち悪いので
食材に直接洗剤をつけたりはしません。

野菜は使う前に水に浸してから使えば
たいていはパリパリとしておいしくなりますし、
気になるようならカット野菜は止すのがいいかと...

しかし、あの手ごろな量と便利さは
一人暮らしにはいいんですよね。(結局たまに使ってます)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

蛇足ですけど、食器用洗剤のパッケージの表示に、用途欄:野菜って入っているんですよね。いろいろ考えるときりがないですが(食器を洗うときも洗剤が完全に落ちていると思えないし、)カット野菜にもそれに類する化学薬品が(洗剤でなくとも化学薬品という意味で)残っているというのを前提に考えて使った方が確かだと思います。私はカット野菜は使いませんが、コンビニの野菜サラダは食べます。いろいろ気にするんだけどこの世の中、それらのものをさけようと思ったら生きていけないので、なるべく危険を分散させるため、同じ種類のものを長期間使わない。というのが一番でしょうか。
  • 回答No.1

 関係者ではないのですが……。

 ほんとにそんなこと書いてあったんですかぁ?(^^;
 洗剤は基本的に少量くらいなら口に入れて問題のある物質は使ってありませんが、しかし、基本的には石鹸ですから、そんなもの口にしてはいけません。もちろん、石鹸だって大量に摂取すれば毒です(たしか俺の自宅にある毒の本の「家庭内の毒」という項にそういう話があったはず)。
 ですので、その記事自体が間違っています。
 断言しましょう。はい。

 百歩譲ってその記事が本当だったとしても(その記事が「食べ物を洗う専用の洗剤」という記事だった場合など)、業者には「顧客に対してよい商品、快適なサービスを提供するよう、努力する義務がある」という規則があり、これに違反すると警告されるといった法律もありますので、消費者を不安にさせるような商品をお店に出すはずがありません。

 あ。そうそう。
 カット野菜の味がおかしかったら保健所に告発していいですよ。