• ベストアンサー

色の言語名がずれる?

        英語 と  イタリア語 で、 紫色は    purple     violet    violet(スミレ色) 茶色     brown marrone    maroon(栗色) です。 これはなんでおこるのでしょうか。 日本語で紅が crimson     cremini 太陽の緯度によるものですか。文化によるものですか。

noname#209756
noname#209756
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 スミレ色(青みがかった紫)を、英語では”violet”、スペイン語は”viola’ceo”と言います。 赤みがかった紫を、英語で”purple”、スペイン語で”pu’rpura”と言います。 更には暗い感じのものを”morado”と言います。 多分、イタリア語でも同じような使い分けがされているはずです。  多分似たような色を表す代表が違うんだと思いますよ。 英語では”purple”を、イタリア語では”violetto”を代表としてるんじゃないでしょうか?? ちなみにスペイン語ではまとめて”morado”らしいです。(私の持っている学習本に載っている『紫』がほぼそうなんです。)  何で色の代表が違うのかは・・・銘々勝手に決めたからでしょうね。 面倒なんで省いたんですけど、英語の”maroon”は外国(多分フランス)から取り入れたような気がします。  

noname#209756
質問者

お礼

色の代表ですね。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94887
noname#94887
回答No.5

以前聞いた話で「虹の色」が各国で違うというのがありました。 虹 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9 虹は何色(なんしょく)? 世界の色 http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/iro.html 同じ文化でも色の定義が歴史的に変わったりしてると思います。 例えば日本では信号の色は慣習的に「青」と言ってます。 これにも諸説あるようですが、「緑では?」という疑問は日本人自体 持ちます。しかし、知らない外国の人は「green light」を青だという 日本人は緑と青の区別の概念がない、と考えるかもしれません。 言語には詳しくありませんが、そんなような原因もあるのかと...。

noname#100814
noname#100814
回答No.4

 英伊辞典をひくと、英語のpurpleはイタリア語ではporpora、 英語のvioletはイタリア語ではviolettaとなっています。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

 英語のmaroonは、#2さんがおっしゃるとおり、ギリシャ語の栗から、 イタリア語フランス語を経て英語になったようです。  それと、brownとmaroonとは同じ色ではありませんね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

地域性によるものです。文化とよんでも差し支えありません。 日本語だって東北地方と九州では全然違います。 中国だって同じ国でありながら標準語だけで4つもあります。 しかし、日本語も中国もニュアンスや綴りが違っても何となく分かります。 (分からないものは当然分かりませんが) 昔は移動手段が限られていたので、言葉が地域ごとに変容するのは普通でした。 まあ、いってみれば一種の伝言ゲームのようなものです。 特に英語はゲルマン、ラテン、古ケルト語の影響を受けて変容しています。 また、科学技術方面では古代ギリシア→ローマの流れを受けているものが多いです。 まあ、言葉がずれるのは当たり前として、purpleとvioletに見られるように、 全く違うものは語源がどこにあるのか調べないと分かりません。 反対に似たような発音や綴りがあれば、そこに語源を見いだせます。

noname#209756
質問者

お礼

語源ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言語での色の世界をまとめたもの

    それぞれの言語で表している基本の色ってニュアンスが違うようです。 基本色間の範囲や象徴的な色が明るかったりニュアンス持っていたりします。 あるいは伝統色や慣用色なども違います。 ロシア語の水色と藍色とか、イタリア語の地の色とか。 緯度などから光線が違うからだと思います。 うまくまとめらた本やサイトなどみません。何かないでしょうか?

  • 汚れが目立たない車の色

    日産モコに乗り換え予定です。ショコラセレクションを営業にすすめられ、気に入ったのですが、車体の色が4色しかなく困っています。スノーパールホワイト、ブルーイッシュブラック、ミステリアスバイオレット、マルーンブラウンです。今までシルバーしか乗ったことがなく、汚れが目立たず、しかし夜間でも目立つ車の色はどれでしょうか。

  • 中国の黄色やイタリアの紫

    中国では黄色が皇帝が着たりします。 日本でも中国でも紫は高貴と言われてます。 逆にイタリアでは紫が葬式の色と聞きました。 文化によって、連想が違うということだと思います。 空気の湿度、緯度やその土地でとれた染料などが影響するそうですが、同じ色が良い価値として尊重されたり、悪い価値として逆に忌まれたりします。 こういった価値観って、尊重すべきものでしょうか。それとも偏見と考えるのでしょうか。

  • 寒色でも暖色でもない色って?

    こんにちは。 私は自分でマフラーを編もうと思っているのですが、どんな色がいいのか分かりません。。。 今は市販の白の生地にタータンチェックが入っているものと、 深緑の生地にタータンチェックが入っているものを持っています。 http://www.rakuten.co.jp/idea-inc/736214/736570/ ↑こんな感じのものです。 ここで質問なのですが、最もマフラーとして合わせやすいのはどの色でしょうか? 私の着る服は濃い紫や茶色、黒など、濃い色が多いのですが、濃い色に濃い紫マフラーは重いでしょうか? http://www.color-guide.com/purple.htm 上のサイトの古代紫やバイオレットのような紫です。 紫は寒色でも暖色でもないので、合わせ易いと思うのですが。。。 こんな感じで・・・暖色でも寒色でもない色、大体の色に合う色をマフラーにしようと思うのですが、どなたかアドバイスください。 (~色と~色のマーブルというのもOKです。)

  • ダイハツ ミラジーノのカラーについて

    ミラジーノの茶系色を中古で購入しようかと考えています。 マルーンという色名なのですが、色々中古車を見ているとブラウンに近い色と紫に近い色があるような気がします。 見比べたわけではないのではっきりしませんが、もしかして発売時期によって微妙な色の差があるのでしょうか。 もしそうなら詳しく教えていただけると助かります。 こだわって購入したいもので・・・。

  • 肌の色の不思議。似合うアイシャドウ&チークは?

    肌の色の不思議。似合うアイシャドウ&チークは? 私は地黒な方だと思います。手首や身体は分かりやすく黄色系です。 それなのに、似合う色(似合うと褒められる)は ・ピンク(桃色といわれるピンク) ・緑(芝生の色) ・紫(ファンタの色) です。 これらはどちらかといえばピンク系肌の人に似合うそうですが、どうしてでしょうか? 顔だけ”色は黒めだけどピンク系”だったりするのでしょうか? これを踏まえて、似合うアイシャドーとチークを探しています。 パープルが似合うことは知っています。ブラウン系は病人のように「土色の顔」になります。 ピンクも色によっては良いです。 他に何色が合うか教えてください。

  • 目の虹彩の色についてです

    目の虹彩についてです。 自分ではいたって普通のブラウンだと思っていたのですが、友人からは「目、茶色いね」といわれます。 また高校の頃机にぐでっとなって窓の外を見ていたら 「目、青いのかと思った!!」 といわれました。 また怒ったり、はしゃいでたりするときに太陽光が当たると「金色に見える」という人もいました。 そこで改めて自分の目を見てみたのですが、白目との境が深い藍色(黒っぽいです)でその中が茶色です。茶色の中に金色の部分が曲線を描いています。そして瞳孔は黒でした。 ただ目の色が昔よりも明るく?なっている気がします。 どういったことなんでしょうか・・・?病気ですかね? それと髪の色と目の色が季節によって変わります。 寒い季節、冬の初めから春先などですが、髪は明るい栗色、目もライトブラウンになります。 夏はこげ茶の髪にダークブラウンになります。 親族にも例がないので気になります。(年間通して同色です) 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 言葉や発音に詳しい方教えてください!!

    言葉や発音に詳しい方教えてください!! フットサルのチーム名を考えています。インターネットの翻訳サービスで調べましたが読み方がわかりません。あとスペルがあっているのかも。 言語は、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、ドイツ語です。 どなたか教えてください。 日本語 : 紫 水 ポルトガル語 : roxo aqua ( フランス語 : pourpre eau ( イタリア語 : imporpori acqua ( ドイツ語 : purpurrot wasser ( 回答済み ☆英語 : purple water(パープル・ウォーター) ☆スペイン語 : agua purpura(アグア・プルプラ) 以上です。どうか宜しくお願いします。

  • パーティーでのアイシャドウの色

    こんばんは。 アメリカンスクールに通っている者ですが、パーティーにしていくアイシャドーの色が決められず困っています。 日本にはない文化なので説明からうまくイメージをつかんでいただけたら嬉しいのですが、今週の土曜日にホームカミングと呼ばれるダンスパーティーがあり、全員正装(男子はスーツ、女子はパーティードレス)をしていきます。 みんなきれいにメイクなどして、異性のパートナーまたは友達と一緒に一年に2度しかないフォーマルなパーティーを楽しみます。 私のドレスは緑のサテン、靴は黒でネイルはワインレッドにしようと思っているのですが、それに合うアイシャドーの色がわからず決めかねています。 今持っている色で3層(ベース、中間、濃い色)のアイシャドーにしようと思っているのですが、色の組み合わせなど詳しい方アドバイスいただけたらと思います。 持っているもの: ベース・中間系 ゴールドのラメ有・無、クリーム色、白ラメ有・無、薄紫、水色ラメ入り 中間系 カーキシルバー、濃い紫ラメ入り、カーキラメ入り、茶色、明るい紫 濃い系 ダークブラウン、青ラメ入り、黒 日本語に自信が無いので文がぐちゃぐちゃかもしれませんが、意味を酌んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 黒髪黒瞳の兄と金髪碧眼の妹の両親は?

     山藍紫姫子女史の『アレキサンドライト』で淡金髪(表紙を見る限りでは)と普段は緑潭色(エメラルド)の瞳だけれど紫菫色(ヴァイオレット)に変わるシュリルに復讐しようと凌辱しながらも、お互いに惹かれてゆくマクシミリアンは黒髪と黒曜石の瞳ですが、彼が仇を討とうとしたシュリルの処女妻クラウディアは金髪に青い瞳との事です。黒髪黒瞳は優性遺伝で金髪碧眼は劣性遺伝、有り得ない訳ではありませんが、こういう兄妹の両親はどのような色彩の持ち主が考えられるでしょうか?