• 締切済み

目の虹彩の色についてです

目の虹彩についてです。 自分ではいたって普通のブラウンだと思っていたのですが、友人からは「目、茶色いね」といわれます。 また高校の頃机にぐでっとなって窓の外を見ていたら 「目、青いのかと思った!!」 といわれました。 また怒ったり、はしゃいでたりするときに太陽光が当たると「金色に見える」という人もいました。 そこで改めて自分の目を見てみたのですが、白目との境が深い藍色(黒っぽいです)でその中が茶色です。茶色の中に金色の部分が曲線を描いています。そして瞳孔は黒でした。 ただ目の色が昔よりも明るく?なっている気がします。 どういったことなんでしょうか・・・?病気ですかね? それと髪の色と目の色が季節によって変わります。 寒い季節、冬の初めから春先などですが、髪は明るい栗色、目もライトブラウンになります。 夏はこげ茶の髪にダークブラウンになります。 親族にも例がないので気になります。(年間通して同色です) 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。  光源によって変化します。太陽光、蛍光灯、電灯などによって変わります。  したがって、季節によって髪の色や瞳の色が変化して見えても何ら不思議ではありません。また、加齢によって色素が薄くなることも知られています。  ただし、同一条件(同じ光源)で違ってきているのであれば、ちょっと気にしたほうがいいかもしれません。眼科で精密検査を受けるとか、皮膚科に行って相談するとかですね。 

myamorim
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ光源で見た状態なので・・・。 一度お医者様に診てもらったほうが安心ですよね。 回答ありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

孫が生まれたときは、真っ黒の髪の濃い緑色の目。7歳の現在は淡い栗色の髪で、目の色は光線で緑、チャ、とか円周の外側がトパーズ色で中央にいくほどアメ色になっていきます。瞳孔は黒です。 病気じゃないですよ。おおきくなって髪を染める必要もないし、目の色を変えるコンタクトも必要なしで、いいんじゃないですか。同じ幼稚園にも、同じような幼児がいます。

myamorim
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間で色が安定せずコロコロ変わるのでちょっと気になりました・・・。 少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 瞳孔が開いている?

    よく相手の好意を見抜くために瞳孔が開くか確認するように言われてますが、日本人だと虹彩が暗い茶色〜黒なのでしっかり見ないと瞳孔の開き具合はよくわからないなと思います。 ある日、ある男性が、私と話すときにこんな目をしていたのですが、これは瞳孔が開いていたのでしょうか? ・目を見開いている ・虹彩の色(明るめの茶色)がはっきりわかる ・キラキラしていたか、までは分からなかった その方は、元々二重で目も大きめではありますが、他の人には少しトロンとした優しそうな目を向けていますし、メガネをかけていることもあり、今までも(写真からも)虹彩の色はよくわかりませんでした。なのに私と目があった時だけ虹彩の色がわかるくらいに目を見開きます。 目撃?したのは職場なので、今までもその部屋で何人もの人に接していましたが、虹彩の色については例の男性以外は判別不能でした。

  • 美しいとされる髪の色、目の色

    ヨーロッパを舞台に、小説を書きたいと思っています。 使用人は雑務の他に、権力を示すため、背の高い使用人に人気があったと調べてわかりました。ヨーロッパで、まだ髪の色による差別があった時代、美しいとされたのは何色の髪、目だったんでしょうか? 【髪の色】白髪、プラチナブロンド、ブロンド、ライトブラウン、ダークブラウン、赤毛、ストロベリーブロンド、黒髪 【目の色】青、紫、金、灰、緑、黒、茶 のなかから、選んで教えてください。 ただ、顔立ちは皆ヨーロッパ系の顔立ちとします。恐らく一番美しいとされたのは、金髪碧眼だと思うのですが、それ以外の色の価値も教えていただけると、嬉しいです! 人種差別のようなことを書いてしまいました。気分を害された方は申し訳ないです。

  • 虹彩(目)にある「ほくろ」のようなもの

    お世話になります。 わたしの目の虹彩には左右ほぼ対象の位置に直径1ミリ程度のほくろのようなものがあります。色は瞳孔と同じ感じです。(出っ張っているわけではありません) 大概の人が気付き、「あれ?」と覗き込みます。 わたし自身はこの存在はとても気に入ってます。 まるで「星」のようだと・・・(@_@) ずっと以前ですが、これはみんなが持っていて時々目立つ人がいる、と聞いた事があるんです。(テレビ) どなたか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 名前・役目?など。 或いは「わたしにもあるよ!!」という方、いらっしゃいますか? 今まで、お目にかかったことないので、募集したいです。

  • 目の色について

    こんにちわ。今18歳なんですが、高校に入ってから周りの人に「ハーフ?」「目の色すご~い」等とずっと言われ続けてきました。 知り合った人達ほとんどの人に言われて自分でも気にしだして鏡でよ~く自分の目を見ると何か薄い茶色で緑が混ざっているような色でした。(それまで自分では気づかなかったんです苦笑) 昔、学校の先生に「白目の部分が青い」とも言われました。 色も白く髪も茶色っぽいです(元から茶色っぽいんですが高校に入り染めました) 小さい時に何度か大人の方に「ハーフ?」という質問をされたのですが、ハーフの意味がわからなかったので気にしていませんでした。 あと、目と眉毛の間が狭いのもそう見える理由だとも言われました。 高校生になり自分でも毎日自覚する程の目の色になり、少し戸惑っています。いきなり目の色が落ちる事などあるのでしょうか? みんなはうらやましいと言ってくれるのですが、私にはコンプレックスなんです… 黒染めした時に、黒髪は似合わないと言われ落ち込みました。 黒のカラコンは目に悪いと聞きましたし… 日本人らしい雰囲気にあこがれているんです。 (着物や浴衣)どうしたらいいでしょうか?

  • 眉と髪の色を統一するために…

    今度初めて、髪を黒みつブラウン(明るくないこげ茶)に染めようと思ってます。 でも元が黒髪なので、眉の色は黒のままになってしまいます。 前に髪と眉と目の色は同じでなければ、不自然に見えると聞きました。 それなら、ヘアカラーで眉も染め上げてしまえば・・・と思ったのですが、やっぱり髪専用だから何か異常が出てくるのでしょうか? 眉用の色を落とすような道具もあるとは聞いたのですが… ご意見お聞かせ下さい。

  • 目を黒く見せる方法

    髪が真っ黒なのに目だけが茶色くて困っています。 明るい茶色ではないのですが黒には見えない鈍ーい茶色です。 髪が本当に黒いだけに余計目だけが浮いて見えます。 元々目も真っ黒だったのが段々茶色くなってきたので、 毎日気になって仕方なくなってきました。 メイク等で何とか目を黒くする・見せる方法は無いでしょうか? 目と髪の違和感を目立たなくしたいのですが、お金も掛かるし 伸びてきたところが目立つと思うので(おまけに髪が伸びるのが 凄く早いんです…)あまり髪は染めたく無いのですが…

  • 人類の髪や目の色ってどれぐらいあるのでしょうか

    人種問わず、人間の髪・瞳はどんな色があるのでしょうか? 猫の瞳の色は金色や銀色・黄色などありますが、(アルビノなど特殊なものは抜きにして) 実際にもそういった瞳の色を持つ人はいらっしゃるのでしょうか? 世間知らずなもので、 髪の色は金・茶色・黒、瞳の色は青・緑・黒・茶色などしか思いつきません・・。

  • アナタの目の色教えて下さい!

    日本人は目の色を黒×白と思われがちですが実際は違うと思います。アナタの目の黒眼と白目のカラーを教えて下さい。ちなみに私はこげ茶×青みがかった白です。

  • パーソナルカラーを教えてください。

    地元に診断するところないんですよ。 サイトごとに答えもバラバラですし。 髪は赤みがかった黒 ツヤがあるが細くてすぐにつぶれる。 肌の色は青白く血色が悪い。 よく年下に見られる。 日に焼けると赤くならない。 肌のトラブルが多い。(主にニキビ) 鼻は大きくて丸い。 瞳は黒、虹彩は赤みがかった茶色。 白目は青っぽい。 左右で目の形が違う。(左目がぼんやり、右目がくっきり) 唇は青紫で大きさはふつう。 顔の彫は浅い。 性格はまじめで子供っぽいあとやさしいといわれます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう