• 締切済み

目の虹彩の色についてです

目の虹彩についてです。 自分ではいたって普通のブラウンだと思っていたのですが、友人からは「目、茶色いね」といわれます。 また高校の頃机にぐでっとなって窓の外を見ていたら 「目、青いのかと思った!!」 といわれました。 また怒ったり、はしゃいでたりするときに太陽光が当たると「金色に見える」という人もいました。 そこで改めて自分の目を見てみたのですが、白目との境が深い藍色(黒っぽいです)でその中が茶色です。茶色の中に金色の部分が曲線を描いています。そして瞳孔は黒でした。 ただ目の色が昔よりも明るく?なっている気がします。 どういったことなんでしょうか・・・?病気ですかね? それと髪の色と目の色が季節によって変わります。 寒い季節、冬の初めから春先などですが、髪は明るい栗色、目もライトブラウンになります。 夏はこげ茶の髪にダークブラウンになります。 親族にも例がないので気になります。(年間通して同色です) 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.2

>何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。  光源によって変化します。太陽光、蛍光灯、電灯などによって変わります。  したがって、季節によって髪の色や瞳の色が変化して見えても何ら不思議ではありません。また、加齢によって色素が薄くなることも知られています。  ただし、同一条件(同じ光源)で違ってきているのであれば、ちょっと気にしたほうがいいかもしれません。眼科で精密検査を受けるとか、皮膚科に行って相談するとかですね。 

myamorim
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ光源で見た状態なので・・・。 一度お医者様に診てもらったほうが安心ですよね。 回答ありがとうございました。

• image123
回答No.1

孫が生まれたときは、真っ黒の髪の濃い緑色の目。7歳の現在は淡い栗色の髪で、目の色は光線で緑、チャ、とか円周の外側がトパーズ色で中央にいくほどアメ色になっていきます。瞳孔は黒です。 病気じゃないですよ。おおきくなって髪を染める必要もないし、目の色を変えるコンタクトも必要なしで、いいんじゃないですか。同じ幼稚園にも、同じような幼児がいます。

myamorim
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間で色が安定せずコロコロ変わるのでちょっと気になりました・・・。 少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。