• 締切済み

F1ドライバーのヘルメットの値段

先日のマッサのアクシデントの際、とある記事で「F1ドライバーのヘルメットはカーボンファイバー製で防弾シールド」と書いてありました。 無線機器やストロー等市販の物とは多々違うと思いますが、ざっとおいくらくらいするものなのでしょうか? 50万?100万? アバウトでも御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/gp-5/gp-5.html この辺が参考になるかな、と。

himajin-
質問者

お礼

ベースはGP-5くらいの物なんでしょうかね?もっと高い物を使っているのかと思ってました。 それにペイント・無線機器・ドリンク・バイザー(キャラコートで1万ちょいですが、捨てバイザー一式はいくらくらいなんでしょう?)等々の経費がかかるわけですね。 バリチェロがフェラーリに在籍していた時代は他のアライユーザーのドライバーも使ってたんでしょうね。

• yotaima
回答No.2

こんばんは。 最近のヘルメットメーカー事情はどうなっているのでしょうか。 昔、20数年前は国内の国際級のレースに出ているレーサーのほとんどが、ヘルメットメーカーから無償提供されていたと思います。 カラーリングに関しては、ヘルメットの前後左右からの見取り図が書かれている台紙がもらえて、そこに自分で好みのカラーラインを書き込み、メーカーがその通りに塗装して支給してくれました。国内級のレーサーにも1年に1回の支給がありましたので、国際級はもっとあったのかもしれません。 レーサーのヘルメットは、メーカーからすれば、広告費、広告塔だったと思います。 底辺レーサーは自己負担で買っていましたが、3万円から6万円くらいで購入可能だったと思います。その頃の物価は、米屋さんで10Kgの自主流通米を購入すると2千円から3千円、セブンスターが100円くらいだったような気がします。 今回の事件はこぶし大の金属が、200Km/h以上の速度でヘルメットにぶつかったので、ヘルメットは当然破損すると思います。 むかし、富士スピ-ドウェイの最終コーナーで、高○○選手が、スピンしてコース脇のコンクリートウォールにヘルメットを直撃して、ヘルメットの頭頂部が衝撃で割れてしまいました。 このような状態で、ヘルメットがなかったら、工事現場の安全帽のようなものだったら、頭蓋骨は形を成していなかったと思います。 ご質問の趣旨には外れていますね。価格ではなくて、宣伝費だと思います。

himajin-
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方がまずかったですね。 同等品を一般人が買おうとすればいくらくらいかという意味でした。 申し訳ございません。

• gorisansei
回答No.1

100万~400万 値段はまちまちっぽいです。 まぁ、最低でも軽の新車が買えるくらいですか。

himajin-
質問者

お礼

御回答一番乗り、ありがとうございました。