• ベストアンサー

ヘルメットの値段と性能について

ヘルメットの構造はアライにしろ無名メーカーにしろFRPの外側に発砲スチロールのような緩衝材が入ってるだけだと思うのですが何でこれだけ価格差があるのでしょうか?またそれほど性能差があるものでしょうか、材料や構造的に安価で性能の良い物も製造できそうだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.7

私も常々質問者さんと同じ疑問を持っています。 有名な2社のみがほとんどのシェアを獲得している(たぶん)のは かなり特異な業界と感じます。 デザインに価値があって超高価、なのは「あり」かもしれませんが、 単色でも十分、中身が脱着可能なことよりも値段が安いことが優先、というヒトも結構沢山いるはずです。しかし、そのような選択肢は、少なくとも私の行くバイクショップには無いように思います。 安いホームセンタで購入したようなヘルメットだから、大怪我となったという話は聞いたことがありません。そんなことより、安全な速度で、正しくヘルメットかぶることのほうがずっと大切と感じます。 規制当局が介入しうる(安全性という縛りで)市場であるが故に、天下り族が沢山いて、価格操作でもなされているのではないか?と勘ぐってしまいます。 たぶん、バイク乗りの皆さんは裕福な方が多く、値段には比較的無頓着でしょう。それもあって、より安くという企業努力意欲は希薄な業界ではないかと想像します。 (業界の方には、お叱りを受けるかもしれませんが、正直な感想です。)

その他の回答 (8)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんにちは。 ヘルメットは「安かろう悪かろう」ですよ。 「ARAI」 http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1_top.html 「SHOEI」 http://jp.shoei.com/about/ja/concept.html 「SNELL規格」(英語サイト) http://www.smf.org/ 参考までに、海外のヘルメットで安心出来そうなメーカーは・・・ 「SIMPSON」 http://www.simpsonraceproducts.com/ 「BELL」 http://www.bellracing.jp/ 「AGV」 http://www.agv-japan.com/ 「KBC」 http://www.kbchelmet.com/ 「Cromwell」 http://www.newmax.it/cronwell/index-cronwell.htm 等々。 他にも「ICON」「Nolan」「SHARK」「Vemar」「NEXX」「MOMO」「Caberg」「GIVI」などがあります。 但し、海外からの直輸入品ヘルメットに関しては、日本国内で使用するのに必要な「SGマーク」は付いていませんから、正規のルートで輸入され「SGマーク」が付いているものを選ばなければなりませんよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

アライとショウエイが圧倒的に指示を得て、値段も相応に高くなっていますが…国産でも他のメーカーでお手ごろ価格のものも出ていますし、規格としては国がある程度認めたものをクリアしているわけで、やはり、市場原理でしょうね。性能差…よりハードルの高い規格=snellとか=をクリアしたって言うので、ブランド代だと思います。3万円のヘルメットが1万円のヘルメット3回分使用できるということではないです…が、1万円のヘルメットより3万円のヘルメットの方が軽症で済む可能性が若干高いという事はあると思います。 時計も、同じ1秒を測るのが機能ではありますが、中国産の100円から、スイスメイドの数百万までありますよね。また、生命保険も死亡時100万円から数億円まであり、補償額が高ければ値段も高い…と。 海外のメーカーで日本製品のコピーのようなのが安く売っていますが、設計通りの能力を発揮できていれば、「ぼろくそ」に言われる事もないと思います。ただ、製品(というより素材)の品質のバラつきが大きいんじゃないでしょうかね、件の製品類では。 材料や構造については、現在の化学であると量産の素材はある程度限られてきていますけど、FRPにもいろいろあるようですし、スチロール樹脂についても潰れ方がいろいろ凝っているようです…カタログによると。それが現実に自分が被っている時に起きた事故でどのくらいの効果を発揮するかはその時までわからない…ゆえに、高い能書きのたくさんあるヘルメットを被っている方が安全な気がするだけだと思います。 構造は確かにシンプルですが、ゆえに、安価で性能の良いもの!がでてくるには、原材料や素材の分野の技術で、何か技術的な革新が必要な気がします。とはいえ、乗用ヘルメットはさほど大きな市場ではないので、革新的な技術開発を競って行うメーカーも少ない…というので、革新が起こりにくい産業かもしれないです。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.6

バイク用ヘルメットというと半キャップからジェットタイプ、フルフェイスなどの種類があります。 基本的には、その構造は (1)固く、割れにくく、事故の衝撃力を逃がすような滑らかな表面のプラスチックなどの外側素材 (2)衝撃を吸収する為の発泡スチロールで出来た内面材 (3)頭や顔に接触して、フィット感を得るための内装部分 に分かれます。 まず、半キャップと呼ばれるものよりもジェットタイプ、更にはフルフェイスタイプの方が安全性に優れているのは、一目瞭然だと思います。 また、ヘルメットにはいくつかの規格があり、安全性に対する厳しさによってランクが付けられています。 つまり、同じように見えるヘルメットであっても、安全性には大きな差があるのです。 より高い規格を通過しているかどうかで、安全性の高さの目安になります。 最低限、PSCマークが無いとバイク用のヘルメットとして認められていません。 しかし、これだけでは125cc以上のバイク用としては適していないとされているので、スネルM2005規格などを通過しているものを選ぶのが良いと思われます。 高い安全性を得るための開発費などで、優れたヘルメットは値段が高くなることは理解できるかと思われます。 それ以外に、ヘルメットの「重さ」というのは、重要です。 いかに安全であっても、ヘルメット重さの違いというのは、長時間の使用で大きく疲れ方に違いが生じます。 本格的に使用するなら、安全性と合わせて、なるべく軽いものを選びたいものです。 また、快適性も重要です。 安全性の高いフルフェイスヘルメットですが、内部が蒸れやすかったり、シールドが曇ってしまいがちです。 これらをなるべく抑える工夫をしているヘルメットは、比較的快適に使用できます。 内装が取り外して洗えるものは、清潔に使用しやすいですね。 バイクで高速道路を走る際などは、風切り音が出ますし、空気抵抗も生まれます。 ヘルメットの構造によって、これらを出来る限り抑える工夫がしてあるものは、比較的快適です。 ヘルメットといえば日本ではアライ・ショウエイが有名ですが、これ以外にも、割と価格が低くても優れたヘルメットメーカーも存在しますので、上記の点を目安に、優れた性能を持っていつつ、なるべく低価格のものを選ぶ事は充分可能だと思います。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.5

最近の高価なヘルメットは単純なFRPの外装に発泡スチロールが入っているだけではありません。 構造の設計から、製造方法、品質管理まで全く違います。 アライ、ショウエイのヘルメットは良く出来ていると思います。 良く出来ている割には良心的な値段だともおもいます。 機能的には3万円程度がヘルメットの機能性の値段で、それ以上は デザイン料、カラーリングの値段がプラスされてるような感じがします。 安いヘルメットはFRPの外側に発砲スチロールのような緩衝材が入ってるだけですが 高いヘルメットは発泡スチロールだけを取ってみても、部分部分で発泡率を変えたり 何層かにしたりして、最適な硬さにするなどの工夫がされています。 外国製の高いヘルメットはちょっと割高かと思います。 日本人の頭の形に合いませんし。 なかなか、その性能の差を実感できる場が少ないですので、安いものでいいかと 思いがちですが、何かあった時のための値段なんで・・・。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

簡単に例えると 高級車と軽自動車みたいな物です 安全面・乗り心地・装備など高級車が上です 値段&維持費さえクリアー出切ればの話ですが、、 先日、姪にヘルメットをプレゼントしました それまでは私の後ろに乗るだけだったので OGKの10000円未満の物でしたが 姪自らが運転するのでショウエイの30000円程の品です

回答No.3

価格が高いものは、耐衝撃性だけでなく、空気の流れの設計、ベンチレーションにもかなり力を入れています。また、内部の素材もいいものを使っていたりします。要するにかぶり心地ですね(例えば、耳障りな風きり音が少ないとか、走り出すと汗がすーっと引くとか) また、人それぞれかと思いますが、私は頭へのフィット感、安心感も違うと思います。ぜひ手にとって、かぶってみて、違いを比べてみてください。1万円のものと最上級のものを。随分違う印象を受けるかと思います。 「安全を買う」というと、陳腐に聞こえますが、不運な事故で大きなダメージを負った人、逆に、ヘルメットに人生を助けられた人も知っていますので、もしヘルメットの購入で悩んでいるのであれば…それなりのランクのメットの購入をお勧めします。

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html,http://www.shoei-helmets.com/features/hornet/
noname#58692
noname#58692
回答No.2

データはありませんが、 いいものは素材から製法から違うようです。 当然テストなどでも結果が違ってきます。 ブランド力による値段の差という一面も否定できませんが、 命にかかわるものという意味では、値段にこだわらず 性能の良いものを選びたいです。 高いものがいいとは限りませんが、 いいものは高い。これは何によらず真理だと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm#kikaku3 良い物は高い 衝撃に強いのは高い 安いのは最低の規格しかクリアーしてません 高いのは安いものより4倍の衝撃でも大丈夫なヘルメット 軽くて・・・強いものは高い

関連するQ&A

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの製造国を調べてみると中国が多い事に驚いたのですが、これらのヘルメットもSG規格クリアしています。 当然乗車用ヘルメットとして規格を通っているので問題無いと思うのですが、実際のところこれらはどうなのでしょうか。 食品では検査の時にはきちんとした製造にて一時を凌ぎ、後は野となれといった事が特別ではないようです。 ヘルメットについても検査用のヘルメットと、それ以外の物が別物といった事があり得るのでしょうか。 国内の用品メーカーから市販されているヘルメットで国内生産はアライ、ショウエイ以外では存在しているのでしょうか。

  • ホワイトリカーの値段の違い

    梅酒をつくるホワイトリカーって、複数のメーカーのものがありますよね。 アルコール度数は同じなのに、紙パック1.8L入りで900円~1300円と差があって、タ○ラみたいな有名メーカーのものが高く、地元の無名メーカーのものは安いようです。 今までは、単純に「無名メーカーのは叩き売られるのかな」などと思って今年も最安値のものを買ったんですが、ふと、もしかして材料の違いとか味の違いとかあるのかも?と思いました。 けど、たとえ材料が違っても、甲類焼酎なら原料の匂いはほぼ消えているので、梅酒にしちゃえば味の差は分からないんじゃないかと思うのですがこのあたりもどうなんでしょう。 整理すると、 ○ホワイトリカーの値段が違う理由 ○安いものと高いものの味の違い です。知ってる方、よろしくお願いします。

  • スタイロフォームと発泡スチロールの違い

    スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

  • 床遮音性能の向上と価格

    戸建住宅において標準床構造(L-60~65)のほかにオプションでさらに遮音性能に優れた床構造を選べるところがありますが、ワンランク性能をあげると価格はだいたいどの程度あがるのでしょうか。 某大手ハウスメーカーでは20坪の床でワンランク性能をあげると50万の価格上昇とききました。

  • タイベックの価格差と性能について

    夏の暑さ対策のためにシェードを購入しようと考えています。 調べていたらデュポンのタイベックを使ったクールスクリーンという物に行き着きました。 ですが同じくタイベックを使っているという別商品も見つかり、その価格差が気になっています。 メーカーが違えば多少の価格差があって当たり前ですが、倍以上違うとなるとその性能が疑問です。 そこで質問ですが、もしかするとタイベックという物にはいくつかランクがあって性能が違ったりするのでしょうか? それとも他の理由での価格差でしょうか? よろしくお願いします。

  • アライヘルメットのサイズ選びについて

    当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか? 免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします) それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて困ってます。 頭のサイズがSは55-56、Mは57-58、ということだったので、あくまで素人ではありますが、自分で自分の頭を測ったてみた時は頭の大きさは54.5くらいでした。なのでSでも大きいくらいかな・・・と思っていたのですが、 Sだと頭のところがほんとパコっとはまって、左右に頭を振ってもほとんどズレはしないのですが、若干頭が締め付けられる感じがあり(数分程度ではあまりきにはならないくらいでしたが)、これは長時間つけていたら間違いなく頭が痛くなるな、というのが直感的に分かりました。全体的には少しキツめで、油断すると話すときにほほの肉を噛みそうになるような感じでした。支え方の問題なのかもしれませんがMより重く感じました Mだと、Sほどではないですが、ほんの少しキツいつけ心地でしたが、左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じで、頭のサイズ的には若干大きいのかな、と思いました。 ここの他の解答には段々馴染んでくるからキツ目を買う方が良いという意見もあれば、頭周のところは発砲だから馴染まないという意見も見かけます どちらも±1サイズくらいは後からでも変更できるらしいですが、それも考慮に入れてどちらを買った方が良いでしょうか?(SとMだとシェルのサイズも違うみたいなのでそこも気になります) 勿論最終的に決めるのは自分だと言うことは分かっていますので、一意見として参考にさせて頂きたいです 長々と申し訳ありませんでしたが、よろしければアドバイスの方お願い致します。

  • バッテリーの価格と性能差

    バッテリー交換を自分でしようと思っています。 5店の大手ホームセンターなどで探したところ、自分の車に適合するバッテリーの価格に大きな差がありました。 いずれも一流メーカー製のもので、20800円、16800円、15800円、12800円、9800円でありました。保証は全部、2年、もしくは4万kmでした。 9800円のものは、そのホームセンターオリジナル?の商品ですが製造はパナソニックだそうです。店員に聞いたところ、性能面や保証面では他商品と同等だそうです。 バッテリーとは、どうしてこんなに価格差があるのでしょうか? べつにこだわりはないので、問題がなければ一番安い9800円のバッテリーにしようと思っています。

  • ヘルメットのお勧めは?新規購入です

    ヘルメットのお勧めは?新規購入です ヘルメットの新規購入を考えている、30代真ん中の男です。 目的は、これから小型二輪AT限定免許取得+取得後そのまま利用です。 ただ、最近までバイク関係に無知だったので、バイク用はSHOEIかアライしか知りませんでした。 最近ホームセンターに出向いて、初めていろんなメーカー品があることを知りました。 とはいえ、どこのメーカーがお勧めで自分にはどれが合うのか、正直な話わかりません。 あくまでデザインとしてのお気に入りはあるんですが…。 もちろん、安全にかかわる部分なのは重々承知はしていますが、購入予定バイクとのファッション性とのバランスなども含めてアドバイスを頂けるとありがたいです。 (ちなみにバイクのボディカラーですが、ブルーを第一候補に、ホワイトも検討中です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/color/) 大変お手数ですが、ヘルメットに関してコーディネートをお願いしますm(__)m 以下条件(+補足情報) (1)購入予定:バイク ホンダ スーパーカブ110(新車) (2)使用目的:通勤(片道15kmの田舎の県道+峠道)と中・長距離ツーリング(片道100~200km圏内) (3)ジャンル:ジェットヘルメット(シールド付き必須) (4)質問者の好み(ホームセンターでの価格¥5500とデザインだけ。かぶってみたけどよくわからない)  リード工業株式会社製 BARTON BC-9 スモールジェットヘルメット(品番BC-9)   http://www.weblead.co.jp/01-helmet/p-jet-450.html (5)質問者情報:メガネ着用、183cm、65kg (6)予算:できれば1万円は越えたくない(今後小学生の子供用も購入予定) 以上です。 よろしくお願いします。

  • SDメモリーカードの値段について

    デジカメ用に1GBのSDメモリーカードを購入しようと思い、カカク.comで値段を調べてみました。 最安値880円から最高値23900円まで実に幅の広い価格がありました。 転送速度や書込み速度に多少のスピードの幅はあるのでしょうが、それだけでこれだけ価格差が開くものなのでしょうか? それともそのほかにスペックや性能で何か違いがあるのでしょうか? メーカーが多数あるとは言え同じ規格の製品でこれだけ価格差がひらいている意味がわかりません。

  • 登山用のヘルメットについて

    登山用のヘルメットの購入を考えています。詳しい方、教えて下さい。。。m(_ _)m ちなみに、今までは西穂~奥穂等もヘルメットは無しでいましたが、この度、友人とバリエーションルートに挑戦しようと計画しており、購入を考えました。なお、今のところは垂直の岩を登るような本格的な?ロッククライミングまでは想定していません。 (1)軽量タイプと通常?タイプの違い(メリットデメリット)について ・店舗で物色していると、235g程度の超軽量タイプ(ペツルだとメテオIII等)と345g程度の通常タイプ(ペツルだとエリオス等)があるようです。 ・構造は、超軽量タイプがシェルに直接発砲樹脂が埋め込まれ、通常タイプはプラスチックのシェルに別途発砲樹脂が接着?されているように思います。 ・両者を比較してメリットデメリット(お勧め)はありますか? ・個人的印象では、超軽量のメリットは軽さ、通気性(通気孔の数)かな?と。 ・逆に超軽量タイプの欠点は、強度がやや少ないのかな?あと、耐久性、耐用年数に難があるかな?更に、通気孔が多いから小石が入るかな?と思っています。 ・通常タイプは超軽量よりも丈夫かな?また、通気孔は少ないけれど、外殻と内装に隙間があるから通気は確保しているのかな? ・つまり、通常タイプの欠点は重さだけかな? ……と勝手に想像していますが、この想像は正しいでしょうか??? また、究極的にどちらのタイプがお勧めでしょうか? (2)でかいサイズについて ・実は、私相当頭がでかいです(T_T) ・なかなか合うサイズがありません(T_T) ・カタログ数値は非常に大きかったブラックダイヤモンド(トレーサー等)は横幅が小さくてとても入りませんでした。(BDのトレーサーはデザイン、重量、通気性など全てが理想的だったので悲しかったです) ・ペツルの大きいサイズ(サイズ2)は何とか入りました!!! ・でも多分、帽子をかぶると入りません(T_T) ・ご存知の範囲で、デカ頭向けのメーカー(特に横広)はありますか? (3)その他 ・どうやらヘルメットの保証年数は3年のようですが、皆さんは何年くらい使われるのでしょうか?(当然、これは自己責任の話題ですが・・・) たらたらと申し訳ありませんがよろしくお願いします。