• 締切済み

スタインベック 『怒りの葡萄』

今、大学生なんですけど、スタインベックの『怒りの葡萄』で卒業論文を書かなければいけなくて… 何かいいテーマありますか? 国際とか文化に関連付けて考えられるといいのですが…

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

卒論のテーマは普通、自分で決めるものだと思うのですが。口頭諮問で「なぜこのテーマを選んだのか」を真っ先に聞かれるという時代は変わったのか、通っておられる大学の独自のシステムなのか。  まあ、ともかく、ありがちなやり方は「アメリカを含む世界不況と結びつける」でしょう。  あとは 当時の農民の移動、耕作放棄、移住 と結びつける(彼らを指す語がありますね)  南部なまり をテーマにする。  なぜ、ノーベル賞にまで評価されたのか。  農民が団結するだけで「アカ」といわれた当時の思想背景とオクラホマあたりの知的レベル(教育水準) こんなところでしょう。

kappikachu
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、自分でも行き詰まっていて… 他力本願はよくないですよね、すみません。 とにかく、ありがとうございます。 回答を参考に考えていきたいです。