• 締切済み

ミドル処理

シェイクでのフォアミドルの処理のポイントを教えて下さい。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

前傾姿勢を保ったまま左に体をのけぞらせて打つといいです。角度が作りにくいですが、ロングなどで練習しましょう。球が短かったり、遅かったりしたときはフットワークを使いましょう。下回転のミドルではツッツキ山割り込みなどをしましょう。

noname#143199
noname#143199
回答No.2

右利きという前提でアドバイスです。 右足は戻りを速くするために、その場に固定しておきます。 左足を大きく左側に動かし、体も左側に傾けます。 そうすると、もう右側には十分打てるスペースが出来ているはずです。

  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

えっと、台でのミドルと自分の体の中心にきたときと両方書きますね。   台のミドル(中心の白い線)に来た場合 バック側に構えているなら、ながければドライブ、短ければフリックです。フォア側にいるなら、突っつくか、ショートでかえしますね。 体の中心に来た場合。 バックで、とりあえず当てます。そして、できるだけ、台の角を狙って返します。

関連するQ&A

  • フオアミドルにきたボールの処理

    フォアミドルにきたレシーブなど処理がうまくいきません。私はバックハンドで返しやすいのでバックがおおくなりますが三球目で狙われないための処理おしえてください。シェイク裏裏です。

  • ミドルの処理

    前陣両ハンドドライブでも、中後陣でのカットでもミドルに来たボールはくいこまれ、きちんとドライブを打てず、カットは十分 回転をかけられないでいました そんな僕の心をときめかせるテーマをまたもや やっすんが解説してくださいました ミドルのドライブをフォアカウンターする方法【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=DZbtbgAskF0  (1) 右足を引く  (2) ラケットの先端からスイング  (3) 速い打点を意識する (1)、(3) はコーチたちと同じ教えです (2) はコーチたちから聞いたことなく、初心者のころはそうなってたみたいで、直すよう注意されてたことで、僕には恥ずかしくてできないです コーチたちに (1) をするよう言われ、なかなかできず、検討課題だったのですが、やっすんのを見ると、ボールを打ってから、右足を引いてるように見えます。右足を引いてから打とうとして、間に合わず、上体を捻り、傾けて打っていたのですが、打ってから右足を引くならできるかも 質問1: ボールを打ってから右足を引くのでもよいのですか? 僕にとってミドルとは 右肩の前です。でも、今回の動画は 右肩より少し右で、ちょっとくいこまれた感じに見えました 質問2: 右肩よりちょっと右もミドルなんですか?

  • ミドル攻撃って?

    シェークハンドはミドルに来たボールに対して比較的処理しにくいとされ、試合なんかでもミドル攻撃とかよく見ます 一方、バックハンドは体の正面でボールを打つようにしますが、、、 なんか、矛盾してません? でも、確かにミドルに来たやつ打ちにくいんですよね やっぱりバックが下手くそってことかな?(汗)

  • ミドルイニシャル(Middle Initial)って何?

    山田 隆則 という名前の場合、ミドルイニシャル(Middle Initial)は何になりますか?

  • selectタグの数の初期化(繰り返し処理)

    Javascript勉強中です。 selectタグ数を初期化をするにあたり、 下記の4つの処理を繰り返し処理で一括にしたいのです。 document.estimateEnter.middle1.length = 1; document.estimateEnter.middle2.length = 1; document.estimateEnter.middle3.length = 1; document.estimateEnter.middle4.length = 1; ■HTML <SELECT NAME="category[]" id="middle1"> <option> ~ </SELECT> <SELECT NAME="category[]" id="middle2"> <option> ~ </SELECT> ~ ID値を、「middle+数字」としています。 数字の部分を、i変数でうまくループさせたい。 「middle*」を「i」にしてforループさせようとしても、うまくいきません。 for (var i = 0; i < middle.length; i++) {   document.estimateEnter.eval("middle"+ i ).length = 1; } evalをつかってやってみたのですが、うまくいきません。 selectタグの数はつねにかわるので、動的にしておく必要があります。 対処方法がわかる方、おしえてください。

  • ミドルネームの使われ方について

    アメリカに3年ほど住んでいるものですがミドルネームについて尋ねたいことがあります。 私はミドルネームも通名(例えば中国人や韓国人がアメリカにいる際に使う名前)も持っていませんが、時々ミドルネームを持ちたいといった(病的なほどに)抑えきれない衝動に駆られることがあります。 ミドルネームを新しく持つにはどうすればいいでしょうか?どのような手続きを必要とするでしょうか?過度に面倒だったりデメリットが大きすぎる場合であれば潔く諦めます。 たとえとして、もしミドルネームにMaximilianとついた人に対してアメリカ人が気軽に呼ぶ際はMaxとなるのでしょうか?それともミドルネームに関しては会話上ではほとんど言及されずにFirst nameで呼ばれることしかないのでしょうか?(First nameで呼び合うのが一般的なのは理解しているんですけど、ミドルネームは果たして全く使われないのでしょうか?普段気にしていないのでこういった法則に全然気づいていないんです、すみません。) もしミドルネームを登録していないのに仲間内で勝手に使っていたりしていたらどうなるんでしょうか?

  • ミドルレンジ

    ミドルレンジ 悪くもなく良くもないモノや、中堅企業などを相対的に評価するときなど ミドルレンジに属するなんて言ったりします。 例えば格闘技ならばミドルクラス以外の呼び名にはヘビークラスとライトクラスがあるように、 ミドルレンジの上と下のレンジの呼び名はなんでしょうか? 調べてみたけどわからなかったので教えてください。

  • ミドルからヘッドにかけて

    ミドルボイスとヘッドボイスの感覚的な違い その声の差というかそうゆうものを教えてほしいのですが ミドルボイスはできるのですが どうしてもヘッドボイスまでいけません ヘッドはミドルの延長だからって言う人もいるし ヘッドはミドルと違って裏声に近くなるから 感覚がまた違うっていう人もいるんですが 出せる人はどういった感じで出してるのでしょうか? 裏声から入ったのか 表声から入ったのか そこらへんも教えてほしいです

  • ミドルボイス

    僕はミドルボイスの練習をしています。 そして、ミドルボイスの練習をしているのですが、喉仏をあげないようにしていると顎に力が入ってしまいます。 でも、感覚は掴めてきました。 どうやって顎の力を抜くか、ミドルボイスの感覚を教えてくださいm(__)m

  • ミドルネームについて

    自分は日本とカナダの二重国籍をもっていて今年で19歳です。フランス、イタリアなどに住んでいます。 名前が少し外人からしては呼びにくい名前なのでミドルネームをつけようと思うのですが、この歳で正式にミドルネームをつけれるのでしょうか?またどうやってミドルネームを登録するのでしょうか? カナダ大使館に登録の申請などをすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう