selectタグ数の初期化方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • selectタグ数を一括で初期化する方法を教えてください。
  • 初期化したいselectタグのIDは「middle+数字」となっており、数字の部分をループさせたいです。
  • 試した方法としては、forループ内でeval関数を使用してみましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

selectタグの数の初期化(繰り返し処理)

Javascript勉強中です。 selectタグ数を初期化をするにあたり、 下記の4つの処理を繰り返し処理で一括にしたいのです。 document.estimateEnter.middle1.length = 1; document.estimateEnter.middle2.length = 1; document.estimateEnter.middle3.length = 1; document.estimateEnter.middle4.length = 1; ■HTML <SELECT NAME="category[]" id="middle1"> <option> ~ </SELECT> <SELECT NAME="category[]" id="middle2"> <option> ~ </SELECT> ~ ID値を、「middle+数字」としています。 数字の部分を、i変数でうまくループさせたい。 「middle*」を「i」にしてforループさせようとしても、うまくいきません。 for (var i = 0; i < middle.length; i++) {   document.estimateEnter.eval("middle"+ i ).length = 1; } evalをつかってやってみたのですが、うまくいきません。 selectタグの数はつねにかわるので、動的にしておく必要があります。 対処方法がわかる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

変数iの型が整数(int)なのがうまくいかない原因です。  まぁ、この類のパターンの時は、文字列を連結する時に、  "middle"+String.valueOf(i)  とやってやります。  String.valueOf(i)は、数値型のiを文字列に変換してくれるものです。  さらに、eval()は、ループ内の式全体に対して実行する必要があると思います。  eval("document.estimateEnter.middle"+String.valueOf(i)+".length=1;");  となるかな。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 eval("document.estimateEnter.middle"+String.valueOf(i)+".length=1;"); では動きませんでしたが、 eval("document.estimateEnter.middle"+i+".length=1;"); で動きました。 式全体をevalでくくる、というのがポイントだったようです。 ヒントになりました。 勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

<html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="Text/HTML; charset=Shift_JIS"> <title>Select</title> </head> <body bgcolor="#8f9fff" text="#000000" link="#2f2fff" vlink="#d700d7" alink="#00ffff" onLoad="BodyLoad( )"> <!-- ↑「onLoad="BodyLoad( )"」を設定している。--> <script language="JavaScript"> <!-- // 「onLoad="BodyLoad( )"」の設定で、HTML の読み込みが完了したら実行される。 function BodyLoad( ){ N= 2; // ループする個数 for( i = 1; i<=N; i++ ){ sElementName = "middle"+i; // alert("<"+sElementName+">") oElementArray = document.getElementsByName(sElementName); // ↑同名の要素が複数存在しても良い様に配列で返される。 // ID 要素の getElementById なら1つに限定される(配列ではない)。 // 良く見ると getElementsByName には Element"s" と "s"が付いてますね。 oElement = oElementArray[0]; // 1つしか存在しないので0番目の要素を取得する。 oElement.length = 1; } } // --> </script> <p>犬:<br> <select name="middle1"> <option value="A">ピッシャー</option> <option value="B">シュナウザー</option> <option value="C">モロシアン</option> <option value="D">テリア</option> <option value="E">スピッツ</option> </select></p> <p>猫:<br> <select name="middle2"> <option value="A">メインクーン</option> <option value="B">ラグドール</option> <option value="C">ノルウェージャンフォレスト</option> <option value="D">アビシニアン</option> <option value="E">マンチカン</option> </select></p> </body> </html>

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうやり方もあるんですね。 勉強になりました。