• 締切済み

エレベーター下りてからの揺れ…

たまにあるのですが、決まってエレベーターで上(5階ほどです)まで上がって、降りてから歩いてても、まだふわっとしたりなんだか変な時があります。感覚で言うと あのエレベーターが止まる時みたいな感じです…なにか重力や三半規管など関係あるのですか? ちなみに船に乗った後もなります。

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.4

一度病院に相談されたほうがいいのでは バランス感覚は三半規管だけではありません、小脳で運動機能も制御しているそうです、小脳に異常があっても身体の感覚がおかしくなるみたいです。 私は神経内科の先生に教わりました、また耳鼻科の検査もうけました おかしいと思ったら、素人が判断せずお医者さんへ。 なんでもないといいですね。

• mizuiri
回答No.3

私もなります。船に乗った後は酷く一日中続きます。 三半規管は鍛えられるようです。子どもの頃はバスでも酔いましたが今は酔いません。 逆に子どもの頃は酔わなかったのに大人になってから酔うようになったものがあります。 ブランコです。

回答No.2

三半規管ってご存知ですか? 車や船などの酔いはこの三半規管が良いからだそうです。 反対に酔わない人は三半規管が悪いってことも言えます。 なれもあると思いますが。 ですから三半規管が人より優れているか敏感な方なだけっとおもいます。

• DIooggooID
回答No.1

> エレベーターで上(5階ほどです)まで上がって、降りてから歩いてても、・・・  長時間ですか?

akidayon
質問者

補足

自宅が5階なんで家に入ると治まってますね~ ただ外出先では自宅より少し長引きますね~といっても30分もすると忘れてます(..;)