• ベストアンサー

マンションのエレベーターでのマナー

12階建ての8階に住んでいるのですが、エレベーターは自分が乗った後は1階に戻しておくのがマナーなんでしょうか? 戻って来た時、私自身は別に上にあっても気にならない方なのですが、気になる人もいるようです。 エレベーターを使う人はどっちみち呼ぶのだからどうでもいいと思っているのは感覚としておかしいのでしょうか。 どう思われますか?

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

エレベータは、停止状態から動き出す時に 一番電気を消費します。 エレベータの省エネの鉄則は、使い終わったら その場で止め動かさないです。 1階に戻すのは、無人エレベータが電気を消費 するだけです。 私の住むマンションでは、この事を徹底して止めさせました。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 呼ぶタイミングが悪いと、真面目に1階に降ろそうとする人がいるので上階から空のエレベーターが目の前を通り過ぎ、誰も途中乗り降りする様子も無くやっと呼ぶ事が出来るのは腑に落ちずそういうのはマナーなんだろうか?と思っていました。

その他の回答 (6)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.7

#6さん同様、日中から夕方までは各階から乗る人が多いと思い放置です。 夜は、季節外れですが、マンションの玄関ホールって蚊が多いと思いません? かなり蚊にさされ易いので、なるべく玄関ホールに留まりたくなく(あ、あと夜はお疲れで皆さん帰宅されると思うので)、1階に戻しておきます。 マナーというよりは、習慣ですね。 以前住んでいた14階建てマンションの2基あるエレベータの制御が、物凄く頭が悪くて、1階と7階に止まっていて、6階で呼んでいるのに、1階のが必ず来る(そして、物凄く動きが遅い)、とんでもエレベーターだったので、自然とエレベータを効率良く使うには的なことを考えるようになりました。(そのマンションの場合は1階に戻しておくのが一番効率良い。)

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マナーだという人がいるので疑問だったのです。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

私は、夕方から夜は、帰宅で上階に登る方が圧倒的なので、一階に戻してます。 午前中はそのままに置き去りしてます。 エレベーターコストは、設置費用とメンテナンスと電気代で、 一回の利用が30円位だと聞いたことがあります。 節電が叫ばれているご時世ですので、そのままで良いと思います。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

うちのマンションは、エレベーターは既定の位置(階)に戻るシステムになっています。 片方は1階で、もう片方は上層階、もう一つは真ん中となっている。オフィスビルや店舗は1階にもどるようですね。 マナーなんてありません。上層階の人は困るでしょ。身障者専用エレベーターだと優先されるが、スピードは遅くしてある。 エレベーター会社に言って、一階にもどるように設定してくださいと言えばよい。認められるかどうかわかりませんが。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は一階に戻す様に設定すれば? の様な話もありましたが、頼む前に立ち消えしたようです。 エレベーターは一基しか無いので、私自身は常に1階にというのは困るのです。 真面目な人がいて乗った後に1階に戻してしまうため、タイミングが悪いとこちらが呼んでいても上から空のエレベーターが通り過ぎ、どこの階にも乗り降りしている感じも無く、やっとくることがあるので、こういうのはマナーというのだろうかと疑問に思うだけです。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

それが守らなければならないマナーなら、上階に住む人ほど、待ち時間は確実に長くなりますね? それもちょっと。 私が気にするのは、 ・降りる人が先。 ・軽くあいさつ(先に降りる時も) ・犬を連れている時は、同乗を(一応)遠慮する。 このくらいです。 あまり、細かいマナーにうるさくない人のほうが、こちらも気楽です。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 犬を連れている時はですか。 私は別に犬が嫌いな訳ではないせいか、たまに同乗あります。 特に聞かれないのは私が大丈夫そうなのでしょうか? 犬嫌いの人にはどうしているのかな?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私は、10階建てマンションの、2階に住んでいるため、普段は、めったにエレベーターは利用しません。  利用するには、体調の悪い時や、買い物をして大きな荷物を持っているとき、特に、スーパーの特売で、キャリーを持って、段ボール箱の、2リットルペットボトル飲料6本入りを買いに行った時などです。  私のように、たまにしかエレベーターを利用しない者の立場から言わせていただくと、ご質問の通り、エレベーターは、1階に戻しておいてほしいと思っています。  理由は、普段、エレベーターを殆ど利用しないため、エレベーターを待つということに、慣れていないこと、高層階に住んでおられ、エレベーターの利用が必須な方と違い、たまにエレベーターを利用する際、上の階にあると、やはり待たされている間は、イライラします。  それに、これは私だけのことかも知れませんが、エレベーターななるべく一人で乗りたい、他の方と同乗するのに、大変抵抗を感じてしまいます。  その理由は、もし他の方と同乗した場合、同乗の方は、大抵高層階まで行かれるのに、私が先に、2階で降りるのは、同乗の方に対して、申し訳ないという気持ちになるためです。  私のわがままかも知れませんが、低層階にお住まいの方のことを考えれば、特に、買い物をされる方が多い、休日の日中だけでも、1階に戻しておかれるのがよいと思います。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、使わない人にとってはいつもすぐに使いたいのですね。 大変よくわかりますが、実はマナーではないのかという人が中くらいに住んでいる人で結構実力者だったりするので真面目な方が下に戻してしまい、タイミングが悪いと呼んでも空のエレベーターが下がって行きようやく呼べる。 時間がかかる事は解っているがそういうのはちょっと??なんですね。 建物の内側にエレベーターホールがあるわけではないので、マナーっていうのもどうなのかなあというところでして。

回答No.1

以前10階建ての6階に住んでいたことがありますが、そんなマナーあるんだ…と思ってしまいました。 エレベーターに乗るのは必ずしも1階からなわけじゃないんですから、別にいいんじゃないでしょうか? 私がマナーとして気をつけていたのは ・人が乗る時、降りる時は開くボタンをおす ・人が乗って来たら「何階ですか?」と聞いてボタンをおす ・乗る時と降りる時に軽く会釈 ・管理人さんには挨拶をする くらいですかね。 他の住人方もそうだったように思います。 私自身さほど常識人ではないので、もしかしたらマナー違反だったのかな…

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身こういうのはマナーというのか?と思っていたのですっきりしました。

関連するQ&A

  • エレベーター乗り降りのマナーについて

     先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

  • エレベーターのマナーについて

    エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。 エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。 私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。 ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。 ご意見を頂ける方、お願いします。

  • エレベーターでの素敵なマナー

    先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が 降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。 なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。 そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、 何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。 これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか? 私が知っているマナーはこの2つくらいでした。 ・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する ・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う 他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

  • エレベーターでのマナー

    先日、上司とエレベーターに乗っていた際、若いカップルがしゃべっていました。 上司は「エレベーター内でしゃべるのはマナー違反だ」とそのカップルに怒っていました。カップルも私もきょとんとしてました。 別に大声でしゃべっていたわけでもなく、何気ない会話内容だったので怒る必要もなかったと思います。 エレベーターでしゃべることはマナー違反ですか?そんなマナー聞いたことがなかったのですが、どうなんでしょう??

  • エレベータでのマナー

    こんにちは。 最近、エレベータに乗ってすっごく思うことなのですが、、。 自分が最初に乗ったとしたら、他の人が乗り終えるまで「開」ボタンを押しててあげるのは私の中では常識だと思っているのですが、最近は 「一番最初に乗るなり、さっさと一番奥に乗り込んでしまう人」 それどころか、、 「操作盤の前に立っておきながら自分の行き先階のボタンだけ押したらボケッと立ってる人」 が多いような気がしてどうしようもありません。 降りるときも同じです。 終点のフロアだからみんな降りるとわかっているにもかかわらず、みんな我先に・・・と降りていく、ドアが閉まってきて挟まったらその人は不運、というような感じです。 私がドアの「開」を押しててあげてももちろん、当然とばかりに降りていく人たちの多さに疑問を感じます。 大多数の人がそうなるようになったらそれは新しい「常識」の出来上がりだとは思っていますので、もしかするとエレベータでドアを押さえててあげるのは 「誰も頼んでいないのに、、ただ親切ぶってる人」 という感覚になりつつあるのかなぁ・・・とよく思うのです。 冷静に考えてみると、エレベータのドアセンサーの進化などもあげられるのかもしれませんよね。 昔はドアに挟まって怪我をした人もいるでしょうが、最近のエレベータはドアに挟まって怪我をする前にセンサーが感知してドアが開くようになっていますから。 そこで、皆さんの意識をお聞きしたくて質問しました。 別にドアを操作盤を率先して操作しないことが悪いことだとは言っているわけではありません。皆さんそういう意見が多ければそれはひとつの新しい「文化」という認識を持とうと思っていますので、、。どうか率直な意見をお聞かせください。

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • 人気店でのエレベーターの降り方?

    毎回、困ってます。一階ではなく、二階以上にあるお店で、週末の 18時台とかに飲食目的でエレベーターに乗る時のマナーです。 通常、エレベーターは、さくさく前から乗って、扉の近い方から 順に降りる・・・つまり先入れ後だし?っていう会計基準みたいな ものだと思っています。ところが、待ち時間が想定される、もしくは 満席近いなあと思いながらエレベーターに乗ると、自分より先に 乗り込んだ人がいるにもかかわらず、降りる時は自分が先になって しまうのです。まだ二組みぐらいなら、先に乗った人たちに、 先に受付して下さいって声をかけらえますが、数組が同じお店目的 でエレベーターに乗ると、ビルの一階に到着した順番と、お店の順番 がほぼ逆になってしまうのです。これってマナー違反っていうか、 マナーはあるのでしょうか??

  • エレベーター下りてからの揺れ…

    たまにあるのですが、決まってエレベーターで上(5階ほどです)まで上がって、降りてから歩いてても、まだふわっとしたりなんだか変な時があります。感覚で言うと あのエレベーターが止まる時みたいな感じです…なにか重力や三半規管など関係あるのですか? ちなみに船に乗った後もなります。

  • エレベーターでのマナー

    自分が降りるエレベーターにこれから乗るお客様がいらっしゃった場合、 どの様に対応したら良いのか分かりません。 先日そのような状況になったのですが、その時は自分が先に降りてしまい、 扉が閉まらないように外のボタンを押して、後からお客様に乗って いただきました。 しかし、後々考えると自分が先に出るのはお客様に失礼だったように感じ、 やはりお客様が乗るまで自分は中で開ボタンを押し、乗っていただいた後に 自分が出た方か良かったかなと思いました。 実際のところどのような方法が正しいのでしょうか。 マナーの本を読んだりネットで検索しても、同じような状況を書いたものが なかなか見つけ出せず困っています。どうかよろしくご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう