• ベストアンサー

PRIDEのこと

PRIDEでは、コーナーポスト最上段からのニードロップなどは認められているのでしょうか? 認められているとしたら、やっている人もいるのでしょうか?

• iyomi
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash1224
回答No.3

はじめまして。 手元にあるルールブックを参照してみました。 ロープを登る行為 すなわちニードロップはもちろん反則ですね。 ちなみに反則を犯した選手はレフリーに、 注意1を宣告され、判定の減点材料となり 注意3で失格になります。 また、注意1回につきファイトマネーの 10%の罰金をプロモーターに支払わなければならないそうですよ。

iyomi
質問者

お礼

反則ですか。 まあ仮に反則でなかったとしても、わざわざコーナーポストに登ってそれから攻撃するなんていうのは愚の骨頂とも思える行為なので、する人はいないでしょうね。 本当に勝敗をあらそっている格闘技だったら・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjjiiiooo
回答No.2

リンク先には書いてなかったですが たぶん反則ですね 故意にリングから出ては行けない、ロープを掴んではいけない などを見ればそれらが起きる要因的な動きである ポストに上がる という行為は反則に当たると思います まあ、正確な情報を知りたいならリンク先(PRIDEオフィシャル)にメールを送ってみてはどうでしょうか ちなみにそういう攻撃は一度も見た時がないです

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pride/policy/rule.html
iyomi
質問者

お礼

>たぶん反則ですね >ちなみにそういう攻撃は一度も見た時がないです 反則かも知れないですが、よく考えたら、以下の理由でコーナーポスト最上段からの攻撃は有り得ないような気がしてきました。 1.相手が元気だったら、コーナーポストに上がる過程で攻撃を受けてしまう。 2.相手がコーナーポストからの攻撃をかわせないくらいダメージを受けているとしたら、もうその段階で勝負がついている。 真剣に勝負している格闘技においては、そんな感じじゃないですかね。 ありがとうございました。

• phimose
回答No.1

ガチですからコーナーポストに上がる前に 寝そべってる選手はダウンを取られると思います。 また、コーナーポストに登り詰める間は隙があるので 攻撃されると思います。

iyomi
質問者

お礼

コーナーポストに上っての攻撃はガチでは成立しないということですね。 ありがとうございました。