面接で子どもがいるか聞かれずに→採用・・・(面接時間およそ5分)

このQ&Aのポイント
  • 昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院で歯科助手として正職員に採用されました。
  • 面接は5分程度であり、結婚していることやご主人のお仕事についての話はありましたが、子どもに関する質問はありませんでした。
  • 実際に子どもが病気になった場合の対応策を考えており、主人や義理の両親、私の母、そして私自身の順番で対応することを決めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で子どもがいるか聞かれずに→採用・・・(面接時間およそ5分)

昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院の歯科助手、正職員です。 でも・・・全然実感がわかず・・・ だんだん嬉しくなった昨日の午後、自分の中で「私、子どもいること一言も言っていないけどいいの??」って気持ちになってきました。 働き出しは来週ですが。。。 私には1歳2ヶ月の娘がいます。保育所は認定保育室です。(認可外になるのかな?)病時保育は2件一応登録をしました。 面接は5分程度でした。結婚していることは履歴書に書いてあるし、面接の中で「ご主人のお仕事は?」って話をしたので知っているはずですが・・・その後に「子どもは??」って質問が来るぞ来るぞ!!!!!って思ったのにナシ!!履歴書を渡しに行った感じでした。 昨日までの悪魔の私は「聞かれていないんだからいいじゃん!!」って思っていましたが夜になるにつれ「言っておいたほうが、よかったよな??」なんて思い始めて。 社会人としては言っておくべき事柄ですよね?でも聞かれなかったし・・・ そんなハザマでくさくさしています・・・。 実際子どもが病気になったときの対応ですが1に主人がお迎え2.主人がダメなら義母か義父3.それもダメなら私の母4.それでもダメなら私の祖母5.最終手段で私こんな順番で二重三重に対応を考えています。なので子どものお迎えの事はまあクリアできるかな・・・という感じです!! とりあえず初出勤してみればイロイロ見えてくるんでしょうから、頑張って行こう!!と思っていますが・・・専業主婦だったおよそ2年の間に社会人としてのマナーが欠落してしまった私なのかなって思いもありまして・・・ ご意見いただけたらと思います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.4

言っておくべきだったと思います。 面接は会社側から質問されるだけの場ではありません。 自分が働く上で心配なことは事前に言っておくべきです。 まして子供のことはお迎えだけでなく、病気、幼稚園や小学校などの行事や集まりなどもあり急に休んだりすることも考えられます。 もしかしたら他の面接者は子供がいるという理由で不採用になっているかもしれません。 「聞かれなかったから言わなかった」は社会人になる自覚が欠けていたと思います。

rii-sasa
質問者

お礼

>>面接は会社側から質問されるだけの場ではありません ・・・ですよね・・・。 そういうことも含めて、専業主婦の2年間の間にぽっかり抜けてしまっていました・・・。 反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

今では、そういった質問は出来なくなっています。 私的な要素です。ですから、ご主人のお仕事も聞かないようです。 既婚か、未婚、離別、死別などもそうです。 ですから、自分から、子供さんが居るので、仕事時間の調整を頼むなら、言っておいても良いでしょう。 でも、あくまでも採用が目的ですから、不利な条件など言わないほうがいいと思います。仮に後でわかっても、仕事に少し差し支える時間が 必要だとしても、それで、解雇には出来ません。そのままでいいと思います。ご主人の仕事も聞かないはずですが、おそらく会社員か、自営業かを聞きたかったのでしょう。

rii-sasa
質問者

補足

>>今では、そういった質問は出来なくなっています そうなんですか!?無知で恥ずかしいですが、初めて知りました。 >>あくまでも採用が目的ですから、不利な条件など言わないほうがいいと思います。 実は3ヶ月は試用期間です。職安の人は「いつも出ている求人だから、試用期間だけ働かせて切っているかもしれないし、本当にいい人材を求めいつでも募集をかけているのかもしれないし、かなり離職率が高いのか・・・」なんて言っていまして、歯科助手未経験の私としては「3ヶ月でクビになっちゃうかもしれないけど、でもやってみよう!!」って心境なので、子どもの事は本採用になるまで黙っておきたいくらいです。でも、保育所に雇用証明書を提出しなければならないので・・・・・初日には言わなきゃいけないですが・・・。 いい方向に向いて欲しい!!これが私の素直な気持ちです。気持ちだけで仕事は出来ませんが・・・。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

>とりあえず初出勤してみればイロイロ見えてくるんでしょうから、頑張って行こう!!と思っていますが・・・専業主婦だったおよそ2年の間に社会人としてのマナーが欠落してしまった私なのかなって思いもありまして・・・ ☆とにかく、就職が決まり、おめでとうございます^^ 社会人としてのマナー、それを徐々に思い出せば良いと思いますよ。 きっと「勘」は直ぐに戻ると思います。 私も、子育てが終わらぬまま上の子が2歳半から勤めだし、子供は保育園に。。。 もう、保育園に預けたら、それこそ病気のオンパレードでした。 預けて直ぐに、みずぼうそうになり、一週間。。。 出鼻をくじかれ泣きが入りました。 夏も手足口病←プールで移ります。食あたり、冬はモチロン風邪症候群。。。 子供同士うつるのが早く、親が貰うとキョーレツな症状に。。。 でも、そんなことも徐々に慣れてそのときそのときの対処で乗り切りました。 そうそう。保育園、最初は良いのですが。。。 見送る時、「行ってらっしゃ~い♪」と手を振るウチの子。 二週間目、私の太ももにしがみつき、大泣き。。。 でも保育士さんのお陰で助かりました。 「お母さん!!早く行って!!」としがみつく子を引っぺがし。。。 夕方迎えに行くと「ケロッ!!」でした。 母親とて人間です。 悪魔と天使の共存で、乗り切りましょう。 後は「家事」の負担がどうしてもお母さんに来るので「手抜きがひつようなの」と、子供の寂しさも解ってくださいね。 子供にいっぱい話しかけて、お風呂でスキンシップしてください。 愛情を掛けて育った子は「強い精神」の子に育ちます。 先輩(50です)として、もう息子は社会人と高校生になりましたが、過ごしてきた経験上のアドバイスとして、書きました。 お母さん、お互い頑張って行こう!!

rii-sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!!私の母と同世代の方にご意見、アドバイスいただけてとても嬉しいです!! なにより子どものために働きたい!!色んな習い事や経験、興味を持ったものを、どうぞどうぞとやらせてあげたいが為の就職です!! 主人の収入でも充分に生きてはいけるのですが(笑)でも、年の離れた主人のため、何があるかわからない確率も高く、就職に踏み切りました☆ しかし、子どもの病気のオンパレードとはよく聞きますし、友達もつい最近まで「仕事になかなかいけずに気まずい・・・」と悩んでいたので色んな覚悟をしなければならないこともわかってはいるつもりです・・・。 はぁ・・・ よし!!頑張ろう!!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 すごく昔に歯科助手をしていたことがありますが、 そこの医院は夜8時までの医院だったので、17時までは正職員の歯科助手、それ以後は私たちパートの歯科助手でした。 歯科助手のお仕事が残業になることはめったにありませんが、 器具の洗浄、翌日の準備などしていると帰りは結構遅くなります。 初日に先生にひとことお断りしておくとか、 それより先輩のほうに「子供がいますのでお休みなどするかもしれません」と断りをいれておいたほうがいいです。 2年でも結構ブランク長いんですよね! 頑張ってつづけていけますように★

rii-sasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >>そこの医院は夜8時までの医院だったので、17時までは正職員の歯科助手、それ以後は私たちパートの歯科助手でした。 私の勤める歯科医院も同じです。ただ私は9-18の勤務ですが、その後の時間帯は別枠でパートさんがくるそうです。 私は歯科助手未経験ですが、今までバスガイドをしておりましたが、宿泊の仕事が出来ない、でも身になる仕事がしたいと思い歯科助手の応募を決め、採用をいただいてから、ミニ基礎知識をつけたくて関連書籍を購入し読み始めました。現場に出てからが勝負とは思いますが、何も準備しないで行くのはあまりにもナメてる気がして・・・。 とにかく初日に行ってみて、様子を伺いながら続けたい気持ちが相手に伝わるようにも頑張ってきます!!

関連するQ&A

  • ゲオの面接について

    以前地元のゲオでバイトをしていました。 結婚をして他県に行ったのですが、子供を保育園に預けてパートに出ることになり、近くのゲオを面接しました。 面接の際、子供がいることで日祝は主人が仕事を休みの時しか出れませんと答えてしまい、やはり日祝が出れないのが厳しいと不採用となってしまいました。 でも、働くならどうしてもゲオで働きたくて、保育園の事を色々調べ、日祝でも預かってもらえる保育園があることを知りました。 基本主人はカレンダー通りの休みなのですがたまに休日出勤があるので、曖昧に答えてしまったのですが、、 同じところはさすがにいく勇気がないので市内の別のゲオを受けなおしても大丈夫でしょうか!? 面接の時にエリアマネージャーの方だったので近くの他店舗でも同じ方が面接される可能性もあるので緊張します。

  • 履歴書には子どもいること書く?

    保育園の子どもがいます28歳の主婦です。 子どものことを正直に履歴書に書いて送るともちろん落ちます。 ハローワークの人にそのことを話すと、履歴書には書かないで面接で聞かれたら答えればいい、不利なことは言わないとアドバイスされました。 ハローワークの人の言うとおりで大丈夫ですか?

  • 中途採用の面接結果を問い合わせたら、、、

    先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、一週間経過してもきませんでした。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、待っていてもムダなので昨日連絡したところ明後日まで待ってもらえますでしょうか。といわれ、これはどういうことなんですか? もうダメなのでしょうか。。

  • この面接は採用されますか?

    今日、総合資格学校の営業事務の最終面接にいってきました。 面接は以前きかれたことに加えて今までの職務経験を通じて身についた能力、3年後どのような仕事をしていたいかなど、仕事に対する考え方や意欲についての質問をたくさんされ、緊張したのと、文章をうまくまとめていうのが下手なので、しどろもどろなんとか答えたって感じです。 自分の思ってることをうまく伝えられず、あぁきっとダメだな。と心の中で思いました。一通り質問が終わると、「結果は木曜までには連絡します。採用の方向で考えたいとは思います」的なことを言われ、最後に本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?など聞かれ、「もちろん頑張りたいと思います!」とこたえて終了しました。 自分的には質問に対する受け答えが上手にできなかったので、希望薄かなと思っていたのですが、採用の方向で考えたいようなことと、頑張って働いてくれるかを念を押されて聞かれたことが、採用を前提としての言葉だったのかが気になるところです。 こういうことは最終面接であればよくあることですか? 不採用の可能性もありますか? 就職活動をして2ヶ月過ぎ、早く働きたいのでとても気になります。

  • 不採用決定の後に面接されました。

    先日、留学斡旋では老舗企業であるI○Aさんの営業職に応募しました。 メール添付での履歴書・職務経歴書送付可とのことで、早速メールで応募しました。 しばらくして書類選考が通過し面接の案内が来たのですが、「明日履歴書持参で」とありました。 写真付きの履歴書をメールで送付済みなのに・・・と思いつつも、 やはり手書きの履歴書が欲しいのかな・・・と好意的にとらえ当日を待ちました。 そして、いよいよ面接の当日。 私は某地方県に在住してまして、そこの営業所のメンバーの募集だったので、 東京の人事担当の方がいらっしゃっての面接でした。 メールで送付済みの履歴書と職務経歴書は、丁寧に詳細に仕上げたものなので、当然それに沿って話が進むのかなと思いきや、どちらも持参してなく、当日私が持参した履歴書1枚のみを見ながらの面接でした。 面接の出来自体は残念ながらあまり手応えのないものでした。 正直言って、募集条件を満たしてない自分の経歴を考えると、不合格でも仕方ないかな・・という心境でした。 ところが、その翌日の午前中に早くも企業から封書で不採用通知が。 面接日の翌日に、それも東京からの通知に驚きましたが、更に驚いたことに、書面の日付や封筒の消印が面接日の前だったのです。 ということは、面接の前には不採用が決まっていたということ。 今思うと、面接時も、面接官は履歴書に何ひとつ書きもみもせず、おざなりな感じがしました。 不合格自体は、条件に見合わない部分が多かったので仕方ないと諦めてますが、 丁寧に仕上げてメールに添付した職務経歴書を無視したかのような対応と、面接日前の不採用決定と、少しバカにされているよな気がしてなりません。 だったら、普通に書類選考の段階で不合格と言ってくれれば諦めもつきます。 (細かい話ですが、面接の交通費や、「明日履歴書持参で」と言われ急遽証明写真と履歴書の購入など、こちらとしては出費もありました・・まぁ、それは就活での必要経費なので仕方ありませんが) これは普通の事なのでしょうか? ある人は、かかった経費を請求してもいいのでは?という人もいます。 もう未練も何もなく、単に条件が合わなかったと諦めはついていますが、企業のやり方に少々疑問を感じました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 面接

    美容整形内科の医療事務の書類選考が通り、今度面接があります。現在は歯科助手で、今までも接客業中心だったので、そこを職務経歴書と履歴書にアピールしました。 接客業をしていたわりには、自分自身ではあまり接客に対して柔軟に対応出来ないタイプですし、医療事務の経験もありません。 面接では、笑顔でハキハキを心がけたいですが、後は何を予習していけば良いでしょうか??分かる範囲で教えてください。

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • 入試面接官の対応

    入試面接官の対応 私は高校3年の女です。昨日、専門学校の入試を受けました。 入試の内容は、面接と作文でした。 その面接の時の事なのですが、面接官と一対一でした。面接官は見た目40代くらいの男性だったのですが、 質問されたことに、私が真剣に答えているのに、 "ふっ、そうですかぁ~"のような感じで鼻で笑い、私はバカにされているようで気分が悪かったです。 昨日からそれをずっと考えてしまい、イライラしてしまいます。 社会に出たら色々な人と接していかなければならないと思い、そのくらいの事でイライラしていたらキリがないめすよね。 どうしたら解消するでしょうか。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • 1歳の子供の育児&保育園について

    1歳になる子供がいるのですが、最近どんどん甘えるようになってきて、買い物先では2・3歩離れると泣いてしまったり、以前に増して母親が側にいないとダメな状態です。これは1歳の子供としては普通なのでしょうか?それとも甘えんぼすぎるでしょうか? 仕事復帰をしたい気持ちもあるので保育園も考えているのですが、保育園に入れることと、自宅で母親が育児に専念するのではどちらが子供にとってよいのでしょうか? 保育園に行くと、物心つく前から沢山の人の中で育っているから、小学校から社会人になってからもずっと人の和に入るのが上手というのをよく聞きます。ですので、保育園に入れたいという気持ちもあります。でも、こんなに小さいうちから知らない人の中に預けてしまうのもかわいそうだし、心配もあります。 保育園の件については正しい答えというのはないかもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。