• ベストアンサー

オールウエイズというメーカー

知人からオールウエイズというメーカーの健康食品を強く勧められています。 アメリカの化学者が自らが知識を持っているからこそ現代社会の合成薬品等の害に危機感を持ち、製品を作ったのだそうです。食品だけじゃなく化粧品もあるそうです。 口コミで紹介だけだそうで、実際インターネットで情報を探したのですが見当たりません。 本当にいいものなら試す価値もあるかと思うのですが、申し訳ないのですが知人のはまり方や勧誘の仕方が、私からするとなんだか新興宗教めいてて怖いです。マルチか?とも思ってしまいました。 実際に使っている方、あるいは情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.2

#1さんが書かれているとおりネットワークビジネスの一つだと思います。MLM(マルチレベル・マーケティング)と呼ばれるものです。マルチ商法は違法ですが、マルチ商法まがいなので違法ではないのです。 一部の宗教と同じくマインドコントロールされている方も おられるようです。 共通しているのは「夢を実現する」ためのビジネスであること。幻想の夢を抱かせて実りの少ない仕事(ただ働き)をさせることでは? 2001年6月に「訪問販売法等に関する法律」が「特定取引に関する法律」に改名、施行されて取り締まりは強化されました。 ピラミッド型利益配分になっており、私には法の網をくぐり抜ける手法にしか見えないのですが。 結論はこの世界で成功することは、通常のビジネスで成功するよりも至難であるという事実です。ですから、法律でも成功者の存在を勧誘の材料とすることを禁じています。 ネットワークビジネス、MLMで検索すればたくさん出てきます。 下記のURLが参考になると思います。 http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/ http//www.ne.jp/asahi/hns/circle

kaorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 早速拝見しますね。 そう言えば、今思い返すと知人もネットワークビジネスだと 言っていたような…。 ちなみに知人は「普通のマルチは紹介者にお金が入るけど これはポイントが付くだけだから儲けがあるわけじゃない、 すごいでしょう、この思想の素晴らしさ。本当にいいものを 広めたいって言う純粋な善意だけの会社なのよ」 なんてこと言ってました(私には今一その「素晴らしさ」が わかりませんが)。 この物言いはやはり危ないですよね~。 うーん、もしかしたら本当に品質の良いものを提供して くれているだけなのかもしれませんが、私はやっぱり 関わるのを考えた方がいいかな…。 ありがとうございました。

kaorie
質問者

補足

後日談になりますが、知人から突然連絡が入り、「kaorieとは もう会わない。今のkaorieの生活習慣(ちなみに私は愛煙家、 飲兵衛Aーー;)だったらどんなに健康食品が素晴らしくても 効くはずないから」と一方的に絶縁宣言されてしまいました。 確かに喫煙、飲酒は良くないですけどね…はい。 しかしまあ、だからといってそれでもう会わないとまで言うとは… 私も笑ってしまいました。 aioi274さんに教えていただいたURLを拝見すればするほど知人 (あ、元ですね、今は^^)が薦めていたメーカーはやっぱり どう考えても儲け先行のMLMとしか思えない、彼女は他のMLMに はまっている人たちと同様にマインドコントロールされている との確証がつよくなりました。 結果として関わらないで済んで本当に今回はラッキーでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

独り言だと思ってお聞きください たぶんア○○ェイ系のマルチ商法 ではないでしょうか? ただマルチ商法自体は法律違反ではないらしいので (あくまで らしい ですが・・・) 知られていないうちに始めて子や孫を増やそう なんて思っているのかもしれませんね その商品が安全で品質もよい物であれば マルチ抜きで購入されるのは問題ないと思います 私の周りではマルチ商法のことを 友達なくす系商売と呼んでいます・・・

kaorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独り言なんてとんでもないです、助かります。 私自身も実はなんか○ムウ○○○系のマルチっぽく ないか~ってちょっと思ってまして…。 そんなもんで色々と調べてみたいと思って この場を借りてご質問させていただいたんです。 本当に良いものだったら、ただのこっちの取り越し 苦労、知人に紹介してくれてありがとうと感謝すれば いいわけですしね。 もうちょっと慎重に調べてから知人にも返事を したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • 裏があった話

    こんにちは 再質問です。 「久しぶり~」にあった裏 私は選挙とマルチ(マルチは、本当に何人もくる)ですが、新興宗教の誘いと保険勧誘はまったく経験がありませんでした。 まだまだ沢山ありそうなので、いろいろお聞きしたいです。 すでに挙がっている内容でも、本当にしつこかったりしたお話とか、どう対処したのかとかお願いします。 旧友だとまた連絡があったらズルズルいきそうですし・・・ 年齢的にも、保険もいつか来そうな気がします。

  • マルチ商法に手を染めている友人の心理状態

     友人が去年頃から某大手マルチ商法にはまっており、何回か勧誘を受けました。一度だけ試しに商品(サプリメント)を買ったところ、その後、「体調変わっただろ」「他にもいい商品があるんだけど」などと、結構しつこく勧誘が続きましたが、キッパリと断ったところ、意外と(?)すんなり了承してくれました。  この友人がマルチ商法を始めた理由の一つはお金です(これは本人が言っていました)。さらに、この友人はこの会社の商品に相当惚れ込んでいるようです。  今回の一件で自分なりに色々調べたところ、マルチのディストリビュータ(会員)の多くは、単にお金を儲けたいからだけでなく、会社から洗脳され、「こんなに素晴らしい商品があるなら、是非友人にも勧めなくては!」という気持ちが生まれ、善意(?)で友人・知人をしつこく勧誘するという事を知りました。これは、新興宗教の信者が、知人・友人をしつこく勧誘するのと似ていると感じました。  だとすると、友人は何故比較的すんなり私への勧誘を断念したのか分からなくなってきました。もしかしたら、友人は完全には洗脳されておらず、単に金儲けが目的だったのかな(?)と感じ始めました(つまり、脈の無い私をしつこく勧誘している時間があったら、他の知人を勧誘した方が金儲けにつながる、と考えた?)。  そこで、現役及び元ディストリビュータの皆さんに質問です。ディストリビュータは皆洗脳されているとは限らず、中には純粋に金儲けのために(ビジネスと割り切って)友人・知人を勧誘する人も結構多いのでしょうか?

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 新宿で「手相の勉強をしているのですが」と言う人たち

    私は彼らがどうも悪い人間には見えないのです。おおよそマルチ商法などするタマを持ち合わせていないというか。 ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは「宗教勧誘」「壷売り」などの話は一切出てこず、「本当に手相の勉強をしているだけだった」というものが大半なのです。 これはいったいどういうことだと思いますか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 聞いた事もないのでわかりません。

    知人と、宗教の話をしていたときに、昔、勧誘されたと言う話をしてくれました。 でも、団体名がわかりません。(本人が忘れてしまった。) ・念じるだけで、祈るだけで幸せになる。 ・葬式には参加してはいけない。 ・祈ったらペットの病気が治った。 こんな事を言っていたそうです。 横文字の団体ではなかったらしいです。 日本語名だったような、横文字のしゃれたネーミングでは なかったかな?、、、とのことです。 色々新興宗教を解説しているHPなどあたったり、 趣味でしていますが見つかりません。 聞いた事もないので、それっぽいのがあれば教えてください。

  • 宗教団体に登録した個人情報を削除して貰いたい

    友人がある宗教の登録のようなものはしてしまったと困っています。 (まだ入信まではしていないようですが)。 宗教法人は個人情報保護法の適用外らしく一度登録した情報はずっと保管されるそうです。 宗教によっては訪問勧誘、執拗な電話などがあるそうなのでそれを考えると不安みたいです。 いつから始まるのか、またその頻度はどの程度なのか、彼は小心者なので気になって眠れない 日が続いているようです。勧誘来たら断ればいいじゃないかと慰めても考え方を変えられないようです。 勧誘被害にあったが対応してこなくなったかた、実際にそういった個人情報の登録を削除して貰ったかた、宗教に詳しいかたなど回答をお願いします。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • なんという宗教?

    知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…

専門家に質問してみよう