• ベストアンサー

偉そうな人ってどういう人ですか?

「自分のことを頭の良い人間だと思ってる人」ってどういう人ですか? 私は、他の人からそういう風に思われてしまいます。 この6年間、そういう風に思われたくなくて、知ってるものも知らない振りをしたり、言動には注意しているつもりです。 職場で時には(飲み会のときや雑談のときなど)、馬鹿っぽく振るまってもいます。 謙虚な人間になろうと、職場の人に接するときには細心の注意を払っています。 これ以上気にしたら、おかしくなりそうです。 どうしたら、偉そうにしてない、謙虚な人間になれますか? 変な質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

周りから偉そうな人と思われているのでしょうか? 実際の行動を見ていれば、ある程度のことを知っている人か本当に何も知らない人かはわかります。 行動から見て知らないはずは無いのに知らないと言っていては、自分の知識を他人に教えたくない人=そんなことも知らないのかと馬鹿にしている人=偉そうな人。という流れで誤解されている可能性はありますね。 謙虚と自分を偽ることは全然別ものです。 どちらかというと自分を偽る行為は謙虚と遠い行動ですね。 細心の注意の払方を間違っているから、おかしくなりそうになるんだと思います。 謙虚な人間とは自分の能力をちゃんと認め、それでいて、他人の素晴らしいところを素直に素晴らしいと認め尊敬し、他人にしてもらったことにたいして素直に感謝すること。ですね。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて、自分の方向性が間違っていたことに気づくことができました。 知ってることも知らないといって、謙虚にしているつもりだった自分が本当に嫌なやつだと思いました。 それは他の人の素晴らしいところを素晴らしいとちゃんと認めていないから、起こることだと気づきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tappara
回答No.7

仕事ができることと偉そうってのはイコールにはならないと思いますよ。知ってることまで知らないってのは仕事を行う上ではちょっと迷惑な話ですね。 自分で頭がいいと思ってると思われるってことは人に対する言動や態度に問題があるんじゃないですか? 僕の近くにもそんなのがいますけど・・・意味なく難しい言葉を使うとか、必要以上の専門的な話をするとか、簡単なことまで難しくしゃべるとか。(頭がいいと思われることと頭がいいと思ってると思われることでは大きな差がありますね) 説明の後に笑いを入れるだとか、しゃべり方だとか人との接し方だけだと思いますよ。 わかってないのに偉そうな人もいますしね。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではそのつもりはなくても、人に対する言動や態度に問題があったんだと思います。 ちゃんと知ってることは伝え、教えていただいたように説明の後に笑いを入れる、話し方に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• sakura-333
回答No.5

受け止める相手による部分もあると思いますね。 劣等感のある人が皮肉っぽく言ったりする場合もあるでしょうから・・ もしくはバカっぽさがわざとらしく見えるのかもしれない。 まぁ、人の言っている事を気にし過ぎていると自分を殺し過ぎて何も出来なくなってしまうので、他の方も仰るようにテキトーさって大切なのだと思います。 全ての人に好かれる事はないですし、あまり自分を見失わないようにしないとおかしくもなっちゃいますよねぇ・・

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、さっそく「テキトー」に過ごしてみたら以前ほど職場にいるのが辛くなかったです。 あまり気に病まないように頑張ります。 本当にありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。 私が思う「偉そうな人」は、他人の評価を謙虚に受け止められず、 自分勝手な自己評価で高得点を他人に押し付けている人だと思います。 ご質問者様は他の人から「偉そうにしている」「頭が良い」と思われていることでお悩みなのですね? 先の回答者様の「感謝」を表すこと、これはどんな立場になってもかなりの重要事項です。 ですので、ここは掘り下げないでおきますね。 ちなみに私は経営者の端くれをしております。だからと言って私も自分が「偉い」とはまったく思っていません。 ただ、周りはそういう空気があります。私は女性なので、特に女性からは「すごい」と思われてしまいます。 ですので、立場的には「バカ」になることはできません。 知らないことがあったら知っていることにしなければいけない努力をしないといけないと思っています。 そして、自分でもまったくわからない、「何か」をどうも持っているようです。 自分ではよくわからない良くも悪くも人に影響を与えてしまうのです。 もしかしたら質問者様もご自分では気がついていない「何か」を持っている方なのかもしれません。 それでしたら「自分らしく」いましょう^^ もちろん、10人が10人、質問者様を肯定しないでしょう。批判もされるでしょう。 でも、自分でも知らない「何か」を持っている人間は、その批判をスルーする強さがないとつぶされてしまいます。 まだ20代30代のお若い方でしょうか?質問者様に可能性を感じます。 孤独やプレッシャーに潰されそうになる感覚があり、その不安から周りに批判されないように行動してしまうことは、 とても理解ができます。 でも、現時点では合わせることを演じながら、自分自身が持っているものを無くさないで下さい。 質問者様は人に影響を与える可能性がある人です。社会に影響がある人です。 そういう人は誰よりも強くなければいけません。 「自分らしく」を忘れないで下さい^^ 少しでも元気が出て頂ければ幸いです。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような者に可能性を感じると言っていただいて、本当に嬉しかったです。 ご指摘のとおり、私は他の人から少しでも批判されたりすると、すぐ気に病んでしまうところがあります。 でも、そんなことでnekomaru31様に教えていただいた「自分らしく」いる大切さを失いたくないと思いました。 本当にありがとうございました!元気が出ました!

• mxm56343
回答No.3

読ませていただきました。 偉そうな人…相手によって態度が裏返る人、と思います。 でも、 偉そうにしてると自分で思ってる人は 実は 謙虚な人が多いと思います。 どんなに頑張っても 批判する人は 批判します。 細心の注意などやめて 気持ちだけでもテキトーに過ごしましょう。 参考になれば幸いです。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、相手によって態度を変えているつもりはなくても無意識のうちにそうしてるのでは。。。と不安にかられることもあります。 でも、mxm56343様の回答を拝見して救われました。 明日から気持ちだけでもテキトーに過ごします! 本当にありがとうございました!

• mai0210
回答No.2

あまり気にしない方がいいと思いますよ~ その気はなくてもそう言う風に人に見られてしまう って結構ありますよね。 私の夫は「威張っている」と会社で噂されたことが あります。 占いの性格判断を検索すると 思い当たる結果がたくさん出てきました。 生年月日のせいでどうやらそのような行動や言動に なってしまったようですが、対処方法としては 「とにかくものごとに感謝すること」とどこかで 読んだことがあります。 しているようでも足りないのが感謝だといいます。 夫婦で朝目が覚めたらまず健康で目が覚められることに 感謝してから起きだす習慣にしています。 口に出して言うと心から感謝できるようになるそうですよ。 おすすめします。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「しているようで足りないのが感謝」という言葉に胸を打たれました。 本当にそうですね。 「感謝」することをしているようでしてないなーと思いました。 私も明日の朝から実行します。 本当にありがとうございました!すごく救われました。

回答No.1

大変失礼な私の発言ですが、頭の良い人と思っているのは貴方ご自身だけで、他の人は変わった人だな位にしか感じて居ないのでは、ありのままので他の人々に接しられたらどうですか。日頃の言動で意識的にふりををするのは、不自然で、何時までも続けられるとは考えられません。  てらう事無く、気楽にありのままで、毎日を過ごされますように。    うぬぼれと、かさけの無い者はない と言いますから、皆さんそれぞれ多少のうぬぼれは有るのでしょうが。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に意識すること、不自然な態度は結局何も生みませんよね。 職場だから、何とか上手くやっていこうとすることが、余計に変な方向に向かっていってしまっていました。 明日からは、「気楽に、ありのままで」毎日を過ごすよう努力します。 本当にありがとうございました。