• ベストアンサー

偉そうな人ってどういう人ですか?

「自分のことを頭の良い人間だと思ってる人」ってどういう人ですか? 私は、他の人からそういう風に思われてしまいます。 この6年間、そういう風に思われたくなくて、知ってるものも知らない振りをしたり、言動には注意しているつもりです。 職場で時には(飲み会のときや雑談のときなど)、馬鹿っぽく振るまってもいます。 謙虚な人間になろうと、職場の人に接するときには細心の注意を払っています。 これ以上気にしたら、おかしくなりそうです。 どうしたら、偉そうにしてない、謙虚な人間になれますか? 変な質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

周りから偉そうな人と思われているのでしょうか? 実際の行動を見ていれば、ある程度のことを知っている人か本当に何も知らない人かはわかります。 行動から見て知らないはずは無いのに知らないと言っていては、自分の知識を他人に教えたくない人=そんなことも知らないのかと馬鹿にしている人=偉そうな人。という流れで誤解されている可能性はありますね。 謙虚と自分を偽ることは全然別ものです。 どちらかというと自分を偽る行為は謙虚と遠い行動ですね。 細心の注意の払方を間違っているから、おかしくなりそうになるんだと思います。 謙虚な人間とは自分の能力をちゃんと認め、それでいて、他人の素晴らしいところを素直に素晴らしいと認め尊敬し、他人にしてもらったことにたいして素直に感謝すること。ですね。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて、自分の方向性が間違っていたことに気づくことができました。 知ってることも知らないといって、謙虚にしているつもりだった自分が本当に嫌なやつだと思いました。 それは他の人の素晴らしいところを素晴らしいとちゃんと認めていないから、起こることだと気づきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

仕事ができることと偉そうってのはイコールにはならないと思いますよ。知ってることまで知らないってのは仕事を行う上ではちょっと迷惑な話ですね。 自分で頭がいいと思ってると思われるってことは人に対する言動や態度に問題があるんじゃないですか? 僕の近くにもそんなのがいますけど・・・意味なく難しい言葉を使うとか、必要以上の専門的な話をするとか、簡単なことまで難しくしゃべるとか。(頭がいいと思われることと頭がいいと思ってると思われることでは大きな差がありますね) 説明の後に笑いを入れるだとか、しゃべり方だとか人との接し方だけだと思いますよ。 わかってないのに偉そうな人もいますしね。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではそのつもりはなくても、人に対する言動や態度に問題があったんだと思います。 ちゃんと知ってることは伝え、教えていただいたように説明の後に笑いを入れる、話し方に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

受け止める相手による部分もあると思いますね。 劣等感のある人が皮肉っぽく言ったりする場合もあるでしょうから・・ もしくはバカっぽさがわざとらしく見えるのかもしれない。 まぁ、人の言っている事を気にし過ぎていると自分を殺し過ぎて何も出来なくなってしまうので、他の方も仰るようにテキトーさって大切なのだと思います。 全ての人に好かれる事はないですし、あまり自分を見失わないようにしないとおかしくもなっちゃいますよねぇ・・

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、さっそく「テキトー」に過ごしてみたら以前ほど職場にいるのが辛くなかったです。 あまり気に病まないように頑張ります。 本当にありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。 私が思う「偉そうな人」は、他人の評価を謙虚に受け止められず、 自分勝手な自己評価で高得点を他人に押し付けている人だと思います。 ご質問者様は他の人から「偉そうにしている」「頭が良い」と思われていることでお悩みなのですね? 先の回答者様の「感謝」を表すこと、これはどんな立場になってもかなりの重要事項です。 ですので、ここは掘り下げないでおきますね。 ちなみに私は経営者の端くれをしております。だからと言って私も自分が「偉い」とはまったく思っていません。 ただ、周りはそういう空気があります。私は女性なので、特に女性からは「すごい」と思われてしまいます。 ですので、立場的には「バカ」になることはできません。 知らないことがあったら知っていることにしなければいけない努力をしないといけないと思っています。 そして、自分でもまったくわからない、「何か」をどうも持っているようです。 自分ではよくわからない良くも悪くも人に影響を与えてしまうのです。 もしかしたら質問者様もご自分では気がついていない「何か」を持っている方なのかもしれません。 それでしたら「自分らしく」いましょう^^ もちろん、10人が10人、質問者様を肯定しないでしょう。批判もされるでしょう。 でも、自分でも知らない「何か」を持っている人間は、その批判をスルーする強さがないとつぶされてしまいます。 まだ20代30代のお若い方でしょうか?質問者様に可能性を感じます。 孤独やプレッシャーに潰されそうになる感覚があり、その不安から周りに批判されないように行動してしまうことは、 とても理解ができます。 でも、現時点では合わせることを演じながら、自分自身が持っているものを無くさないで下さい。 質問者様は人に影響を与える可能性がある人です。社会に影響がある人です。 そういう人は誰よりも強くなければいけません。 「自分らしく」を忘れないで下さい^^ 少しでも元気が出て頂ければ幸いです。

CARRY5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような者に可能性を感じると言っていただいて、本当に嬉しかったです。 ご指摘のとおり、私は他の人から少しでも批判されたりすると、すぐ気に病んでしまうところがあります。 でも、そんなことでnekomaru31様に教えていただいた「自分らしく」いる大切さを失いたくないと思いました。 本当にありがとうございました!元気が出ました!

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.3

読ませていただきました。 偉そうな人…相手によって態度が裏返る人、と思います。 でも、 偉そうにしてると自分で思ってる人は 実は 謙虚な人が多いと思います。 どんなに頑張っても 批判する人は 批判します。 細心の注意などやめて 気持ちだけでもテキトーに過ごしましょう。 参考になれば幸いです。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、相手によって態度を変えているつもりはなくても無意識のうちにそうしてるのでは。。。と不安にかられることもあります。 でも、mxm56343様の回答を拝見して救われました。 明日から気持ちだけでもテキトーに過ごします! 本当にありがとうございました!

  • mai0210
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

あまり気にしない方がいいと思いますよ~ その気はなくてもそう言う風に人に見られてしまう って結構ありますよね。 私の夫は「威張っている」と会社で噂されたことが あります。 占いの性格判断を検索すると 思い当たる結果がたくさん出てきました。 生年月日のせいでどうやらそのような行動や言動に なってしまったようですが、対処方法としては 「とにかくものごとに感謝すること」とどこかで 読んだことがあります。 しているようでも足りないのが感謝だといいます。 夫婦で朝目が覚めたらまず健康で目が覚められることに 感謝してから起きだす習慣にしています。 口に出して言うと心から感謝できるようになるそうですよ。 おすすめします。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「しているようで足りないのが感謝」という言葉に胸を打たれました。 本当にそうですね。 「感謝」することをしているようでしてないなーと思いました。 私も明日の朝から実行します。 本当にありがとうございました!すごく救われました。

回答No.1

大変失礼な私の発言ですが、頭の良い人と思っているのは貴方ご自身だけで、他の人は変わった人だな位にしか感じて居ないのでは、ありのままので他の人々に接しられたらどうですか。日頃の言動で意識的にふりををするのは、不自然で、何時までも続けられるとは考えられません。  てらう事無く、気楽にありのままで、毎日を過ごされますように。    うぬぼれと、かさけの無い者はない と言いますから、皆さんそれぞれ多少のうぬぼれは有るのでしょうが。

CARRY5
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に意識すること、不自然な態度は結局何も生みませんよね。 職場だから、何とか上手くやっていこうとすることが、余計に変な方向に向かっていってしまっていました。 明日からは、「気楽に、ありのままで」毎日を過ごすよう努力します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • よくわからない人

    職場の男性(22歳・年下)なんですが 飲み会だと普通に…というか かなり気楽に話すし 冗談で頭はたかれたりとかするくらいなんですが 職場ではただの挨拶すらものすごくよそよそしく 雑談なんてする雰囲気じゃありません。 仕事の話も必要最低限です。 これはどういう事なのでしょうか? 私は彼に恋愛感情を持っている訳ではないし 異性として気になる存在という訳でもないので (彼も同じだと思います) どうでもいいと言えばどうでもいいのですが 職場でも人間関係は良い方がいいと思うので 彼の態度はとても気になりますし、 この変な距離感を改善できるものならしたいです。 彼の態度が全く理解できないので どう対処して良いのかもわかりません。 お心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • この世に変な人がいない職場ってあるんですか

    職場には必ず人間的にバランスが悪い(常識がない)人がいます。 その人の変なコミュニケーションのせいで無駄に疲れるんです。 しかも上司はその人をあまり注意しません。 この世に変な人がいない職場ってあるんですか。

  • 頭の変な人

    世の中には頭のおかしな変な人(特に男)が多いと思いませんか? よく見るとうちの近所にもおかしな人がたくさん居て困ります。 だいたい世の中には頭のいい人と 頭がおかしな人が半々位なのでしょうかね? まあ私も頭の弱い馬鹿ですが、 常識は守って生活しているつもりですが、 常識の無い人も多いと思いませんか?

  • プライベートで職場の人に会いたくない(ジム)

    私は対人恐怖症やアスペルガー気味です。人間関係が不得手で、特に、職場の人達が苦手・・・というよりその名の通り、恐怖です。仕事のことを指摘されたり、注意されるのは当たり前だと思います。しかし、プライベートや言動のひとつひとつを詮索されたり、馬鹿にされることに疲れました。正直、仕事に行くことでいっぱいいっぱいです。 家にいても居場所がないし、そのことが頭から離れないので、2月から近所のジムに通い始めました。そこで、運動している時は誰の目も気にせず無心になるように努めていました。しかし、今日、私が勤めている会社とそのジムが法人契約を結んでいることを知りました。「今までは運よく職場の人に会わなかったけれど、いつ出会うかもしれない」と思うと、怖くなりました。会社や家から近いので「誰かに会う可能性があるかもしれない」とは少しは思っていましたが、まさか法人契約を結ぶほどの人数とは・・・。入会書に勤務先を書きましたが、ジムから「○○さんは法人契約でないですが」などと会社に連絡が入ったりしませんよね?弱い私は退会を考えてしまいます。どなたか、喝をいれてください。また、そういったことに詳しい方や、実際にプライベートで職場の人に会いたくないと思っている方の声を聞かせてください。

  • 気になる男性と飲み会

    気になる男性がいます。同じ職場の男性で40代独身です。 もうすぐその男性たちと飲みにいきます。毎日のように男性から飲み会の話をされます。楽しみにしてくれていたらいいな。と思いますが単なる雑談かな。 飲み会でどんな風にふるまえばいいですか? 彼は社交的に見えて意外と繊細だと親しい人は言ってました。

  • 彼女がいる人を好きになった場合

    最近好きになった人には遠距離恋愛中の彼女がいました。 飲み会の席で暴露されけっこう落ち込んだのですが、まだ飲み会も序盤だったので明るく振舞っていました。 飲み会が終わり、その日は友人宅でみんなで雑魚寝したのですが 他の人が寝静まった後彼と雑談していました。 雑談中話の流れでなぜか手を握って話したり、頬や頭をなでてきたり・・・ 挙句に私が、もし今の彼女さんができる前に会ったら可能性はありましたか?と聞くと 「あったかも・・・」 との返答。 でも話を聞く限り彼女さんとの関係は良好のようだし、酔っていたのもあってどこまで本気にしていいかわかりません。 彼の返答を真に受けていいのでしょうか? また、彼女がいると知った彼にアプローチしてもいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • いじめられている人がいたらどう思いますか?

    こんにちは、初めて質問します。 わたしは女性(29歳)で、10人程の職員で、机が密に並んだ 小さな職場(事務系)に勤めています。 転職して2年目で、一番年下です。 同時期に入社した男性(31歳)の同僚から嫌がらせを受けています。 例えば、 朝、挨拶をしても無視されます。 目の前を通れば「うざい、うざい、うざい」と囁かれます。 電話の取り次ぎをしても「はい」の返事もなく無視されます。 「電話の取り次ぎで不在だとウソをあいつから付かれた」等ありもしないことを他人に言います。 そいうことが続いて、もう1年が経ちました。 そういう対応は私にだけです。 彼とは仕事で彼に関わることはありません。 仕事で失敗はしていません。 上司にお願いして注意してもらいましたが、対応は変わりません。 職場のみんなの前でも嫌がらせはやめて欲しいと訴えましたが変わりません。 職場の人たちは、本当に気がついていないのか、見て見ぬ振りなのか 分かりませんが、誰もそのことには触れません。 元々、仕事以外の話はめったにしない職場です。 昼食も各自バラバラでとっています。陰口もありません。 いじめ相談の電話を法務局にしたところ、 裁判で訴えるなら証言者が必要だとアドバイスしてもらいました。 そのアドバイスから、職場のみんなはどう思っているのか? とふと疑問に思いました。 職場で、同僚がいじめられているときあなたはどう思いますか? 【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】 例)可哀想。でも見て見ぬ振り。 【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】 例)中身がたちの悪い子供。 【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】 例)いい人だったら協力する。 【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】 【質問(5) 何か一言あればどうぞ】 わたしとしては、彼の言動を無視し、 仕事だけすればいいと自分を説得し何でもないように振る舞っています。 でも仕事が終わって家に帰っても思い出して、週末になっても 頭にこびりついてなんだかイライラします。 それくらい”いじめ”は精神的負担が大きいです。 さらに、だれもが見てみない振りをしているかと思うと、 ふと、さみしい世の中だなぁと悲しくなってしまいます。 長い文章、読んでいただいてありがとうございます。 手を差し伸べていただけるとありがたいです。

  • 酔ったふりして好きな人に自然に抱きつく方法

    20代社会人 女です。 気持ち悪いかもしれませんが、今度の飲み会の席で、 妹のように可愛がっていただいている好きな方に抱きつきたい、なんて事を考えていて、 お知恵をお借りしたく思い質問させていただきます; 私はノリに任せて抱きつく、なんてキャラでもなく勇気もありません。 ですので酔ったふりをしたら抱きつけそう、とか思いました。 ただ普段お酒を飲まず、飲み会でもいつもセーブして飲むため、酔った事がありません。 そのため酔ったふりというのがよくわからず、どうしたら自然に酔った風に見えるだろうかと悩んでいます。 逆に言うと酔った姿を見せた事がないので、酔ったら抱きつき魔になるとかそういう手も使えるかな、等と考えています; 好きな方は私と違ってノリが良く、楽しい方です。 また、いつも気にかけていただき、可愛がってくださるので迷惑にはならない…と思っています; ちなみにその方からは、私はおっとりしていて清楚だと言われました。 どんな風にしたら自然に酔った風で、抱きついても変に思われないでしょうか。 気持ち悪い質問かもしれませんが、ご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 言い方がキツイ

    先日、上司より他のスタッフから「言い方がキツイ」「態度が横柄」などと苦情が出ている、と注意を受けました。 以前にも同じことを別の場所で言われたことがあり、私としては気を付けていたつもりなのですが、また同じことを言われてしまい、どうしたらいいのかわかりません。 また、「〇〇さんがやった、言った」という他責的な言動が多いことも注意を受けました。 私としては、人のせいにしているつもりはなく、状況がわからないのでやった人に聞いてほしい、という意味で言うことが多かったのですが、そう捉えられていなかったようです(これはこれから名前は出さないようにする、余計なことはもう言わない、などで気をつけようと思います)。 また、人間関係に関する愚痴も、ストレスが多く言ってしまっていたのですが、それに対する注意も受けました(これは私が悪いと思います)。 もうこの職場でやっていける自信がないです。 同じ悩みを持つ方はいらっしゃいますか? どのようにして改善されましたか? 私が悪いのは山々ですが、職場に行くのが辛いです。

専門家に質問してみよう