• ベストアンサー

自分を「小生」という人の年齢層は?

いつもお世話になっております^^ 今日はみなさんのご意見をお聞かせください。 私のお気に入りのブログのコメント投稿者で 自分のことを「小生」というおじさんがいらっしゃるのですが 投稿内容からして私はこの方はてっきり現役引退後悠々自適の生活を送っていらっしゃるハッスルおじいちゃんだとばっかり思っていたのですが ある日「小生は40代であり…」というコメントが投稿され度肝を抜かれました。 今の時代に自分のことを小生と呼ぶ40代が果たしているのかどうか尋ねてみたいと思いました。 もし40代で小生というとしたらどのような立場の方なのでしょうか? もしよろしければお教えいただけませんでしょうか。 こちらの回答者さまの中にもご自身のことを「小生」とおっしゃる方は結構いらっしゃっいますよね。 皆さまは「小生」という男性は何歳代だと感じますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 懐かしい響きですね。   深夜のラジオ放送を思い出します。 そこで投稿者は「小生は・・・」などと称してますが、内容から察するに大学生から若手サラリーマンではないかと思われました。 そうした例を知っていますので、年齢を推察出来ません。 まぁ、子どもではないと思いますが。(^_^;)

doukanaa
質問者

お礼

それは何年ぐらい前のお話なんでしょうか?^^; まさか昭和の話ではないですよね^^? 大学生か若手サラリーマンでも使うのですね~ 意外でした。 平成の今でも深夜放送の若手投稿者が「小生」と名乗っているのでしょうか? もしよかったら教えてください。 今回はご回答ありがとうございました。

doukanaa
質問者

補足

私の質問の書き方がまずく私が尋ねたいことが伝わりにくいようなので 新たに質問を立て直しましたのでもしよろしければよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa5160564.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

それは年齢ゆえに「小生」と自称しているのではなく、単にその人の趣味で使っているだけでしょう。小学生で「わし」と言う人もいれば、30代で「拙者」と言う人もいます。明治生まれの祖父は「僕」と「俺」しか使っていませんでしたが。ということで、呼称だけでは判断できません。そんなあちきは40代。

doukanaa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ウケました^0^ 拙者って言いますか^^; 私のともだちにはいないですね^^;;; 実際に口語で言うことは少なくても文章になると改まって自分のことを「小生」というにはやはりそれなりの年齢層にならないといわないかな~と思うのですがどうでしょう。 少なくとも20代で「小生は…」と書く子は見かけないので。 趣味で使うにしてもどれぐらいの年齢層の人をイメージしますか?という質問だと捉えてご回答いただけるとさいわいです。 よろしくお願いします^-^p

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことを「小生」という人の年齢層は?

    すみません、さきほど投稿したのですが(http://okwave.jp/qa5160323.html) 私の質問の仕方がまずいことに気づいたので質問しなおさせてください。 ネットでの投稿などで自分のことを「小生」と書いている人ってどのぐらいの年齢層の人のようなイメージがありますか? 私が見かけたその投稿には「生涯現役」だとか「鍛錬」についてなどの内容が書かれていたのでてっきり定年退職後悠々自適のおじいちゃんの書き込みだとばかり思っていたのですが「小生は40代であり…」と書かれてあり驚きましたもので皆さんにお尋ねしてみたいと思いました。 「小生は…」と語る人、 実年齢はともかくイメージとしてどのぐらいだと感じますか? 直感でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「小生」は若者が使える言葉か

    ビジネスシーンにおけるメールの文章で、現在自分のことを「私」と書いています。 一方相手方のメールには「小生」と書かれていることがしばしば見られます。 「小生」ってどういう方がどういう時に使う言葉なのでしょうか。 例えば、若者が使うと変だとか、目上の方には使わない言葉だとか、堅い文章では用いない、とか。 私は20代半ばですが、私も「小生」を使おうかどうか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 司法書士の引退年齢は何歳くらいでしょうか?

    弁護士や司法書士に引退年齢など存在しないと思いますし、 年齢が上がれば箔が付くと言われている法律家の世界ですので、 70代、80代で現役の先生はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、あえて言うなら司法書士の先生は何歳くらいで引退される方がいらっしゃるのでしょうか?

  • スポーツジムにいる人の年齢層

    近々、スポーツジムに通おうと思っているのですが、 スポーツジムって若めの方が多いんでしょうか。 私自身は20代前半なのですが、 若いお兄さん、かっこよさげなお兄さんがちょっと苦手なんですw お姉さんはいいのですが・・・w 逆におばさん、おじさんが多い方が好きなんです。 スポーツジムは若い人中心にいるって感じがするのですが、 皆さんが行ってる所は年齢層はどんな感じですか? 一度ジムへは見学に行こうとは思っているのですが、 行く前に聞いてみたかったので、地域、場所にもよると思いますが、 教えてください。

  • ジジイとババアの年齢は?

    こんにちわ!ちょっと最近疑問に思っているので誰かお助けください。 回答をする際に「○○歳のジジイです」とか「○○歳既婚ジジイ」とか書く方がいて、でもその年代は40代後半位からなんですよね。中には三〇代後半でもそう書く人もいる。 でも、実際にはジジイじゃないですよね? 日本人特有の謙遜なのでしょうか? 同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。 「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。認めたくないだけでしょうか? 七〇代八〇代で生き生きと「白秋」を生きておられる方もいるし、 六〇歳から朱夏だとする方もいる。 もっとも青春は20代までと最近はしてもいいのかな・・・とも思いますし。 質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。 勿論男女関係なく、広く回答をお寄せください。

  • 年齢を重ねていても頑張ってる人

    30代、40代、50代、60代、70代、80代。私の回りにいるその年齢層の方々は、年齢を常に言い訳にしている人が多くて、自分のやりたい事やしたい事を諦めたり、環境や人のせいにしたり、行動に移す前から何の行動も何もしないで最初から出来ない理由をベラベラと語ったり、「あの頃は」とか「あの人はいいな」とか「だって」「でも」「もう」の言い訳や弱音が多くなる人が多く、そんな人をみてたらイライラします。 私は、努力家の人や、頑張ってる人やひた向きに前向きに歯をくいしばって進んでる人が好きなのです。 でも、私の周りにはそういう方がいなくて、だから、余計にイライラします。 私には夢があります。 そこで、人生の教訓にさせて頂きたく、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 30代、40代、50代、60代、70代、80代。何歳でもいいです。年齢を重ねておられても、ご自分が年をとっておられても、それを言い訳にせずに自分の夢を諦めずに、追い続け、それを実現させ、成功させた人生の方々(著名人や有名人とか音楽家とか)は誰かいますか? その方が書かれた本(実話)とか、その方が言われた名言でも何でもいいです。 教えてください。 お願いします。

  • 少女漫画の投稿者の年齢層について

    将来漫画家になりたいと思っている20代後半の女性です。 小さいときから漫画家になりたいと思いながらも、 途中いったん夢を諦め、高校時代などにはほとんど描かず、 また最近になり、私はやはり漫画家になりたいと思い、投稿中なのですが。。 そこで参考までに、教えていただけると嬉しいのですが、 投稿者の年齢層についてなのですが、 りぼん、ちゃお、ちゅちゅ、花とゆめ、、など どの雑誌がどのくらいの年齢の方たちが投稿してくるのかということです。 りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが、、 もちろん年齢は関係ないかもしれないし、こんなこと聞いてる暇があったら漫画描けって感じなのですが、参考までに・・。 自分でも一応調べてみたのですが、第三者の方からのご意見も聞けたらなと思いまして質問させていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 年齢をごまかして苦しい。

    こんにちは、初投稿です。 僕は浪人してある地方国立大学に入学しました。 入学してから1年近くたちますが、自分はまだ浪人で、みんなより歳が1つ上ということをまだ誰にも言ってません。 それどころか、友達、特にサークル仲間ですがずっと年齢をごまかし、隠し続けてきました。 「僕は現役生だから。」とか「今(誕生日が過ぎて)19歳だから」という風に自分から嘘は付いていないのですが、たとえば「成人式どうする?」と聞かれた場合は、もう終わったのに「どうしようかな?」とか、現役で入学した今大学2年生の双子の弟がいるのですが、「双子!?ということは今大学1年生?」と聞かれたりすると、「ん?ああ…」というようにかなり曖昧にごまかしたりして、完全に現役生と思われています。 そんな友達に本当のことを言わず、ごまかしたり、隠し通している自分がだんだんいやになり、友達をだましていることに罪悪感を感じ、今すぐにでも本当のことをカミングアウトしたいのです。 成人式とかもうすぐ誕生日なのでそういう話題になった時、正直に言いたいのですが。 そこで質問です。 今までこのようにごまかし続けてきたのですから今更本当のことを言ったらショックですか?少し距離を置かれますかね?今は同年代と思われているので普通に話しているのですが、敬語使われたりよそよそしくされますか? 特にサークルでは本当に楽しい時間を過ごしているのでなおさら本当のことを言いたいです。しかし、サークルの現1年生は僕以外全員現役生です。カミングアウトしたら浮いてしまいますか? また、どのように言うべきですか?深刻そうに言っても変に気を遣わせるだけですし、「実は(現役というのは)ウっそーww」みたいな風に言うと不快感を与えてしまうと思いますし… くだらないということはわかってます。でも僕はこれからも友達と仲良くしていきたいですし、自分自身もだましていることが非常に心苦しいです。 回答お願いします。同じ境遇の人の体験談とかも大歓迎です!!

  • 日本の業界 と 年齢について

    日本には、さまざまな業界がありますね。 各業界によって、年齢層や、見習い・若手・ベテラン・引退などの時期も異なるかと思われますが、スポーツ界なら年齢的に引退の時期が種目によってかなり異なったりすることもあったり、政界なら高齢の方も選挙に出馬されたりもされますよね。 比較的若い世代の活躍がピークの業界が多いので、シニア世代以上でも現役などの業界があると、元気出たりすることもあるかと思われます。  みなさんのご存知の業界とこのような年齢的なことについて はどんなでしょうか? たくさんある時は、箇条書きにして頂けると読みやすく 大変わかりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 人の呼び方、呼ばせ方。

    こんにちわ。タイトルは難しいですけど言いたいことは、くだらない事です。 30代くらいになると、自分の中では若いと思ってても近所の子供達から「おっちゃん」とか「おばちゃん」とか言われてショックを受けたことは無いですか? 20代のころは「おにいちゃん」、「おねえちゃん」で通用してたのにね。 また、子供連れのお母さんに、親切にしてあげて「おっちゃんに、ありがとうは?」とか言われたら、やっぱり「おっちゃん」やねんや!と、思いますね。 みなさんは、何歳くらいから、呼ばれ方が変わりましたか? それと、初対面で仲良くなった自分より10才未満の年上の方には、なんて呼びますか? 「おっちゃん?おばちゃん?おにいさん?おねえさん?」どれが無難なの?