• ベストアンサー

Macって・・・・

Macって本当にウイルス感染、ハッキングされないんですか? 初めてPC買った友達がMac持ちの夫婦に馬鹿にされたと言っていました。  私はPC暦10年ちょっとなんでMacは学生の時に学校でちょっと触ったぐらいですが、それが長年の素朴な疑問です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa
回答No.2

Windowsでウイルス被害やハッキングの被害が多いのは 使用してるユーザーが多いからです。 ウィルスなどを作成している人は、大きい被害を与えた ことが、その人の勲章みたいなものになるわけです。 だから、少ないマックユーザーをターゲットにするより windowsユーザーをターゲットにするわけです。 ハッキングも同じように、ユーザーが多いほうが セキュリティの甘いパソコンを発見しやすいという 感じで、全てはユーザー数の問題です。 システム的にマックは強いということはありません。 まぁ、そんな事で人を馬鹿にする夫婦ですから、ほっといて恥をかかせてあげましょう(小悪魔)。

noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  ずっと疑問だったので納得しました。 まるでソ●ーが故障しやすいという話は使ってる人が多いから、他とあまり変わりないっていうのと似てますね。  

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.3

世の中がWindows天下ですのでWindowsに感染するウィルスなどを作る人が多いだけでMacに感染するものがないわけではありません。ウィルス定義ファイルの更新がMacでも月1ぐらいで行なわれていることからも分かるかと。 Macで有名なウィルスが「AutoStart9805」ですね。

noname#4402
質問者

お礼

ありがとうございます。  Macだから大丈夫って訳じゃないことが分かりました。 ありがとうございました。  Mac夫婦は、絶対大丈夫と思ってウイルススキャンは全くしてないと思います。  ファイアーウォール入れる話をしたら笑ってたぐらいですからね。 

• Hageoyadi
回答No.1

いいえ。 そのご夫婦はちょっと情報不足のようです。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/TuneUP/VIRUS/
noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  友達の話(Mac夫婦)の話を聞いてISDN接続で普通に他の人と変わりなくネットしてるのに、ファイアーウォールを入れる友達に対し馬鹿にするように笑ったって話を聞いて、幾らマックでも・・・って思っていたんです。