ハッキングとフェイスブック

このQ&Aのポイント
  • PC関係に詳しい方にお尋ねします。私はフェイスブックをやっているんですが、友達のひとり(仮にAとします)がPCをハッキングされたと言ってきました。
  • Aの話だと、5月からハッカーに侵入されてるらしく、私のタイムラインへの投稿で、ハッカーによるなりすましのコメントがあるかも知れないと言いました。
  • ハッキングはフェイスブックのアカウントではなく、PCそのもののようです。私がAをブロックしたことに対して、B(Aとも共通の友達)が激怒したのです。やはりフェイスブックでの友達というのは、簡単にブロックしないほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキングとフェイスブック

PC関係に詳しい方にお尋ねします。 私はフェイスブックをやっているんですが、 友達のひとり(仮にAとします)がPCをハッキングされたと言ってきました。 Aの話だと、5月からハッカーに侵入されてるらしく、 私のタイムラインへの投稿で、 ハッカーによるなりすましのコメントがあるかも知れないと言いました。 ハッキングはフェイスブックのアカウントではなく、 PCそのもののようです。 その話を聞いてとても怖くなった私は、 Aをブロックしたのですが、 これは不適切な対応だったのでしょうか? 私がAをブロックしたことに対して、 B(Aとも共通の友達)が激怒したのです。 でも、PCがハッキングされたのにフェイスブックを使うのは、 なんだか非常識な行為だと思われますし、 ハッキングされたAのアカウントにアクセスした際に、 ウィルス感染する可能性もあります。 やはりフェイスブックでの友達というのは、 簡単にブロックしないほうがいいのでしょうか? 厳しい回答でも構いません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.2

素人であればどうやってハッカーに侵入された、と断定できたのか不思議でなりませんが・・・ さて、仮に本当にハッカーの被害にあっていたとしましょう。 まず、ばっさり切り捨てさせていただきますが、 フェイスブックにウィルスに感染している人が接続していたからといって、 フェイスブック上で相手にアクセスしてウィするに感染する、といったことは 「どうあっても」ありえません。 フェイスブック上のAさんのアカウントは「フェイスブック」のものであり、 「Aさんのパソコンのもの」ではありませんから。 同様に悪意を持ってウィルスの含まれる『ファイル』を送られない限り、 あるいは特定にURLに誘導するようなことをされ、それに乗らない限り、 フェイスブック上でどんなやり取りをしていてもウィルスにかかるということもありえません。 やり取りをしているのはあくまでフェイスブックの管理する中であって、 それをユーザーは外から眺めているだけですから。 そういう意味ではウィルスやフェイスブックといったものに対する理解の足りない行動であったといえます。 次に、 >PCがハッキングされたのにフェイスブックを使うのは、なんだか非常識な行為 とのことですが、何も対策をしていない、と断定できたのですか? 通常何かしらの対策を採りますし、一般的にそういうケースの場合対策していなければ、 アカウントが完全にのっとられます。 乗っ取っておいて、わざわざ「かかっていたかも」なんていうメリットはありませんし、 のっとりもしないのに延々相手のパソコンにハッキングを仕掛けるなんて、 何の利益もありませんから。 このあたりから私はのっとられたというのは思い込みの話ではないかなと疑っているわけですが。 なんにせよ、非常識と断定するには微妙な状況です。 よって質問者様はやや過剰反応であると思います。

sakura0911
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Bにパソコンのリカバリーと適正なセキュリティソフトのインストールをお願いしましょう。 そうすればハッキングは解消されfacebookも今まで通り使えますね。

sakura0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました