• ベストアンサー

macでウィルスを考えるのはどうなんでしょう?

過去にmacにおけるウィルスの質問は沢山ありました。どれも勉強になります。結論からいうと、理論的にウィルスは考えられるが、実際には殆どウィルスソフトを購入するような対策は必要ないと言うものだと思います。それでも少し不安なので質問させていただきます。 まだmacを購入したわけではないのですが、mac版のofficeを使用するつもりです。そして、そのファイルをwin機でみたり、時には編集するかもしれません。学生なので学校のPCを使う機会や友人にファイルを渡す機会など多く在ります。自分がmacでもそこでつくったファイルが他のwin機にわたる機会が多いことを考えると、ウィルス対策はしておいた方がいいのでしょうか。 過去の質問を読むと、ウィルス対策は必要ないがあえて必要とするならその理由に2つあると思います。渡される側のWin機のためにMacの側でウィルス対策をした方がいいと言う意見と、mac側でもofficeなどでのマクロウィルスに対するウィルス対策をこうじた方がいいという意見です。 これらの観点やまたその他の理由を考えて、私のような使用範囲で、ウィルスソフトを購入するというところまでウィルス対策をする必要はあるのでしょうか。 長文になってすみません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は一応1台だけノートンを入れていますけど、他のMacは入れていません。 10年以上使っていますけど、感染したという経験は無く、Windowsをサポートしたウィルス/スパイウェアはメールで来ますけど、Mac非対応なので、Windowsマークのファイルとして残るだけで、クリックしても展開すらしません。 Windowsのセキュリティソフトの検出率が90%台という現況を考えれば、確率的には不要と考えます。 >自分がmacでもそこでつくったファイルが他のwin機にわたる機会が多いことを考えると 今時、Windowsを使う方はセキュリティソフトを使っていますし、ファイルとしてMac環境で見えますから、心配ないと思いますよ。 心配なら、MacをWindows環境に切替えてチェックして渡したらいかがでしょうか。 Windows環境にはセキュリティソフトは入れておく、もしくはオンラインスキャンを使う。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html カスペルスキーがファイル単位のオンラインスキャンでは便利です。 参考までに過去レスで紹介されたMacのフリーソフト http://www.clamxav.com/ 有料ソフト http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=ma&pvid=nav10mac http://www.act2.com/products/intego/

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に役立つ情報です。また、実際の話もしていただいて助かります。

その他の回答 (5)

• brashov
回答No.6

http://japan.internet.com/webtech/20071106/12.html 「大部分の Mac ユーザーは、アンチウイルス ソフトウェアを実行していない。なぜなら Mac を狙うウイルスは存在しないと思っているからだ。それは数日前までは真実だった」 だそうです…

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、困りましたね。この情報はどこまで大げさに書いてあるのか…

• Cupper
回答No.5

感染しないかもしれないウイルスの予防のために毎年セキュリティソフトを更新するのも馬鹿らしい気もしますが、 信頼とデータの安全を考慮するのであれば必要と考えるべきです。 #1 Cupperです。 #1のお礼で出された質問に対する回答です。 >apple storeではインターネットセキュリティバリア×4というのが~ 自分であれば、プラチナエディションを選びます。 インテゴ社のアンチスパム、コンテンツバリア、チャットバリアまでカバーしてますのでこのほうがお得です。 また、トラブルが起きた時にも窓口を一本化できるので解決までの時間が短くすむ利点もあります。 (複数のソフトを使用している場合、他のソフトの問題と言われてたらい回しにされた挙句解決しないこともあります)

tamekichi_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になります。

• mackid
回答No.4

>渡される側のWin機のためにMacの側でウィルス対策をした方がいい あなたが新規に作ったオフィスファイルがウィルスに感染する確率はゼロと考えていいと思います。ありえるとしたら、あなたがウイルス付きのファイルをウインユーザーからもらい、それをまた他のウインユーザーに送った場合ぐらいでしょう。 ウイルスファイルというのはシステムやマシン内のファイルに悪さをするものがほとんどですが、マックとウインドウズではまったくファイル管理システムが違いますし、ファイルのパス名の表記法さえ異なります。「Aドライブの○○を削除しろ」とマクロにあったとしても、マックとしては「Aドライブなんて知らん」という事になるわけです。 つまりマクロにさえとりあえず注意しておけば、ウイルスソフトまでは必要ないと思います。ウィルスバスター系のソフトを入れた時の弊害の方が多いので、不要と考えて問題はないと思いますよ。私も自宅、自社、他社含めて数十台のマックの面倒を見てきましたが、1度もウィルスと思われる症状に出会ったことはありません。

tamekichi_
質問者

お礼

非常に参考になります。ありがとうございます。

• dezimac
回答No.3

MS-Officeのマクロウイルスですが、これもMacではまともに動かないものが多いです。 Windowsとやり取りするならウイルスの心配ももちろんですが、レイアウトのズレとかマクロがしっかりと動くかといった互換性を気にした方がいいですよ。 Mac版固有の機能もあるので。 Macでは98年以降、実害のある凶悪なウイルスはほとんど見つかっていませんが、これは100%安全という訳ではないので不要だとは言い切れません。 少なくとも「不要だ」とか「入れるな」とは断言だけは出来ません。 少し重くなるけど、一種の保険と考えて導入するかは自分で判断して下さい。 対策していない無防備なWindowsユーザーにウイルスを渡さない為に導入するという考え方もある意味では馬鹿らしいと思いますけど。 ウイルスチェックはYahooメール等を使うという手もあります。 Yahooメールの無料版でも、ウイルスチェック機能は使えるので、自分宛てにチェックしたいファイルを添付して感染していないか確認するだけならできます。 Webメール(ブラウザで利用)じゃなくてPOP受信でも確認するには、有料になります。 この手の方法では小さなファイルを個別に検査する事しか出来ませんが。 ファイアウォール、迷惑メール対策やバックアップはOSの標準付属機能&オンラインソフトで、ウイルス対策もフリーの「clamxav」を使うという手もあります。 ファイアウォールとかはOS付属のでも基本的に問題ないけど、より細かい制御が必要だとか、ウイルス対策ソフトの使い方とかのサポートが受けれる方がいいというならACT2が扱っているIntego社のパッケージを購入して下さい。 市販ソフトではNortonはお勧めしません。重いし、新機能への対応が遅かったりしますので。 どうするにしても、Macは100%安全と思わずに用心だけはお忘れなく。

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• Cupper
回答No.1

ウイルスソフトをインストールするとウイルスに感染します。 ウイルス対策ソフトを導入しましょう。 冗談はさておき、 普通に統合型のセキュリティソフトを購入するとウイルス対策ソフトもついてきますので深く考えないようにしましょう。 ファイアウォール、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、迷惑メール対策フィルターソフト、WEBフィルターなど 一つずつ購入すると購入価格が数万円するようなものが1万円そこそこで手に入れられます。 ってか、Mac向けのウイルスが全く無いわけではないのでウイルス対策は必要です。

tamekichi_
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 apple storeではインターネットセキュリティバリア×4というのが、評判もよくて値段もそこそこなのですが、これは個人的にはcupperさんはどう思われますか?すみません おねがいします。