• ベストアンサー

住所を会社登記する友人に貸す場合

不動産投資をしている者です。 区分所有している、あるマンションの1部屋を、 賃貸経営している(法人貸ししています)のですが、 会社を立ち上げようとしている友人から、 「登記のときだけ住所を貸してくれないか」 と頼まれました。 ゆくゆくは、きちんとしたオフィスを借りて 住所移転するようですが、ひとまず、その部屋を間借りしているということにして、早くにでも登記したいようです。 できるだけ協力したいと思っているのでですが、 オーナーである私、またその部屋をオフィスとして使用している法人に対して、あとあと問題が起こることはあるのでしょうか?

  • datti
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法的根拠はなしで、個人的見解なのでお願いします。 私は建物管理の会社を経営している者です。 ペーパーカンパニーでも問題のない業務内容であれば、特に散り立たされる問題はないのではないかと思います。 ただし架空賃料等や、登記物件を別契約者に貸借したりするのはまずいと思いますが。 当社の場合は官公庁の業務を受注していると言うこともあり、以前突然役所の人間が訪問してきた事があります。 税務調査なんかとは異なりますので、敵対心みたいなのは無いですが。 役所から業務を発注した際、この地に実態会社があるのかどうかみたいな検査で非常に友好的(?)でしたが。

datti
質問者

お礼

念のため住所貸しは避けた方がよいのかと思うようになりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

無用のトラブル(注)を避けるためにも、そのような行為は止めた方がよいです。 ご質問文ではその部屋には既に法人が入居しているのですから、その法人の方々にも迷惑を掛けます。 ご友人には、自身の住所地で届出る様に薦めましょう。 どうしても貸してあげたいと言うのであれば、現在入居している法人には説明・納得の上、机1台分のスペースをパーテーションで間仕切りをし、現行の賃貸契約は契約面積及び賃料変更。その上で、机1台分の面積に対する賃貸契約を、ご友人と結ぶべきです。 (注) どんなに真面目な友人であっても、運悪く違法行為で摘発されたりする可能性があります。それがテレビのニュースで取り上げられた場合、あなたの顔は目隠しかモザイクが施され、その横には『実質オーナーA』と紹介されるかもしれません。また、司法側は彼方を共犯者として疑い、任意での事情聴取が行われるかもしれません。 更に、友人が夜逃げした場合、性質の悪い債権者(頭にヤのつく方々)が乗り込んでくる可能性も有ります。

datti
質問者

お礼

みなさま、具体的な経験に基づくご回答をありがとうございました。

回答No.2

私は法律は専門外ですが、自分で会社を起こした事があります。 現在、自宅が会社の住所になっています。 あくまで、私個人の見解なので参考までに。 ご友人がまだオフィスを借りていないが、すぐに会社登記をしたいのであればご友人の自宅住所で登記するほうがいいと思います。 その貸し出す住所は現在空き部屋なのでしょうか?もし、すでに別の方に貸しているのであれば良くないとおもいます。 実態と異なったことをすると後で何か問題が起こるかもしれませんので、住所だけ貸すというのはお薦めしません。 例)税務関連の書類が登記上の住所にいきます。

datti
質問者

お礼

法人が入居している部屋ですので、住所だけを貸す状態は避けようかと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人登記と事務所の住所が異なる場合の問題点は?

    今度、新しく会社を立ち上げようと思っています。法人登記の住所をどこにするか悩んでいます。例えば住所を 1.所有している区分所有のマンション(別の賃借人がいるが、自分への郵便物は転送届けを出している) 2. 所有している一棟マンション。全室賃借人がいるため、新たに架空の部屋を作り郵便ポストをつくる。 実際の会社の実務や事務作業は、別の賃貸している自宅で行うつもりです。 そこで質問ですが、法人登記の住所と事務所の住所が違う場合の問題点は何があるのでしょうか?また法人登記を、上記1、2でした場合の問題点を教えて下さい。

  • 所有権移転登記の所有者の住所

    みなさんのお知恵を拝借できれば大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 来週、このたび購入する戸建て住宅(中古)の融資実行(決済)を控えています。 今日、司法書士に登記の見積りの件で相談した際、 次のようなことを言われました。 ~~~~~~ 所有権移転登記をしますが、登記簿に載る所有権者(私)の住所は現在住んでいる住所(賃貸マンション)になります。 というのも、銀行から受け取った住民票が現住所(賃貸マンションの住所)になっているからです。 市に住宅家屋証明(?)を取る際、現在住んでいるマンションに係る賃貸借契約書(写)が必要なのでFAXを送ってください。 ~~~~~~ ここで疑問があります。 (1)所有権移転後、登記簿に載る所有権者(私)の住所が現在の住所になるということですが、    これを決済後、転居届を出して新住所(戸建ての住所)の住民票をもって新住所で登記をすることはできないのでしょうか? (2)もし新住所で登記しない場合、のちのち何か不都合なことはあるのでしょうか? (3)現住所で登記した場合、のちのち新住所に住所変更することはできるのでしょうか? (4)結論として、現住所か新住所、どちらで登記しておくのがよいのでしょうか? 登記に関してはまったくの素人でたくさん質問してしまい申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社移転のときの登記簿

    法人として会社をしていますが、近々その場所を閉鎖し、新しい場所に移転することにしました。しかし、移転先の住所がまだ決まっておらず、登記簿の住所をその間どうしたらいいのかわかりません。新しい場所が決まるのは2~3ヶ月先になりそうです。 決まってから登記簿の変更をしてもいいのでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

  • 移転登記の権利者の一人が住所変更していたとき

    移転登記について2つほどお伺いします。 A、Bの共有で不動産が登記されている状態です。 (1)Aの持分を贈与によってBに移転登記させる際、Bの持分についての登記簿上の住所が変更されていたら、Bの登記名義人住所変更登記を行ってから移転登記を行うのでしょうか。(Aの住所は登記簿と同じです。) (2)移転登記で、登記原因証明情報と委任状に別紙目録として不動産の表示を記載した用紙が必要となっていますが、同じものなので1通用意すればいいのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • バーチャルオフィス等の貸し住所で、法人登記は可能でしょうか?

    バーチャルオフィス等の貸し住所で、法人登記は可能でしょうか? 現在本店登記している住所が自宅になっており、実際に仕事をしている住所(作業所)に登記を したいのですがその場合バーチャルオフィス等の貸し住所でも可能でしょうか? 利用を検討しているバーチャルオフィスに問い合わせたところ何とも言えないとの事だったので・・・。

  • テラスハウスを会社登記することは可能?

    現在賃貸のテラスハウスに住んでおり、ネットオークションの事業を行っているのですが、 このほど、法人化しなければならないことになりました。 賃貸のテラスハウス住所を会社登記しても問題ないでしょうか? 大家は、個人の方ではなく、不動産会社となっています。

  • 法人登記の住所

    有限会社を作ろうと思うのですが。その本店住所を自宅住所にしたくありません。 そこで、法人登記可能なレンタルオフィスなどを借りて、そこを本店にしよう思っています。 できれば、格安のレンタルオフィスを探したいのですが 参考になるサイトはありませんか?また、他に良い方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします。

  • 登記後に住所を移す場合の不動産取得税軽減

    中古住宅を買うことになり、残金決済、所有権移転登記を3週間後に控えています。 ローンは組まず、現金決済です。 「中古住宅の移転登記の前に住所を移し、新しい住所で登記する」ことを、不動産やさんから勧められました。 登記日までに住民票を移しておけば、司法書士が「住宅用家屋証明書」を取得。 ⇒新しい住所で登記できる ⇒後日の登記住所変更が不要となる。登録免許税、不動産取得税の減税の手続きが簡便になる。 ということで、法律的に望ましくはないが、買主にとってメリットがあるので、慣例として行われているということがわかりました。 特にローンを組む場合は必要性があると理解しました。 しかし、今回は、現在住んでいる住所で登記をして、その後に引っ越しをしてから住民票を移動、住所変更登記という手順を踏みたいのです。(ローンも組みませんし) これが正当な順番と思いますが、不動産取得税の軽減の要件である、「取得者が自己の居住の用に供すること」に、当てはまらないと判断され、軽減の対象にならないのですか? 届け出(いつまでに入居するという)をする、もしくは、後で税金が返ってくるようにするなど、軽減が受けられる方法があれば教えてください。 不動産取得税を払う場合は37万ほどになると聞いています。 高額なのでなんとか軽減を受けたいのですが。よろしくご教授ください。

  • 商業登記簿の代表者住所と不動産登記簿との相違

    商業登記簿の代表者住所と不動産登記簿との相違 商業登記簿の履歴事項全部証明書にある、代表取締役の商業登記簿上の住所(「役員に関する事項」欄の住所)では、土地、建物の不動産登記がありませんでした。商業登記簿上の代表取締役の住所に内容証明を出して配達証明が返ってきたので、人がいるのは確かなのでしょうが、・・こういう場合どういうことが考えられるのでしょうか。 ※商業登記簿では、本店(本社)の住所は20年ほど前に移転しており、本店(本社)の住所と代表取締役の住所は同一です。 考えられるすべてのケースを教えていただけるでしょうか。また、代表取締役の自宅の不動産登記簿をとるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 住所変更と相続登記

    不動産登記のことで教えてください。 先日、亡くなった父が所有する不動産の一つが住所変更されていません。(10年前まで住んでいた住所のまま) 相続人3人での相続登記をする予定でいます。 この場合... 『住所変更』を申請後、『相続』の申請をするものなのでしょうか?(2つの申請書が必要?) または、住民票など、移転の証明ができる書類があれば、相続登記の際に同時に手続きできるものなのでしょうか?(1つの申請書でOK?)