• ベストアンサー

法人登記と事務所の住所が異なる場合の問題点は?

今度、新しく会社を立ち上げようと思っています。法人登記の住所をどこにするか悩んでいます。例えば住所を 1.所有している区分所有のマンション(別の賃借人がいるが、自分への郵便物は転送届けを出している) 2. 所有している一棟マンション。全室賃借人がいるため、新たに架空の部屋を作り郵便ポストをつくる。 実際の会社の実務や事務作業は、別の賃貸している自宅で行うつもりです。 そこで質問ですが、法人登記の住所と事務所の住所が違う場合の問題点は何があるのでしょうか?また法人登記を、上記1、2でした場合の問題点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C11D51
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私も20年くらい前ですが、個人事業から、法人(有限会社)に変更しました。 その時、私は県営のアパートに賃貸で住んでいました。 そこを本店として、法務局に自分で届け出しました。 1又は2にする必要はないと思います。 両方とも架空になりますので、他の回答者さんが指摘している通り、よろしくありませんし、 いろいろ実務に問題が出てくると思います。 たとえば、銀行のかたが出向いてくるとか、税理士さんが来るときにも。 何か特別な理由があるのですか? 法務局の登記上も多分認められないと思います。 ご参考までに。

nemuko3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 結局、実家を本店として登記することにしました。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

会社の立ち上げから、疑問のある対応は、問題があると思います。 会社といえば、通常法人です。 法人となれば、経営者の人格と別な人格とされ、各種手続きでは、書類上の話と実態があっていないと疑問や不正といわれる可能性が多々あります。 郵便物も転送という方法で対応できるとお考えではありますが、転送には一定の理由と期限があります。何度も同じ届出をして対応してもらうということも郵便局は対応してくれるとは思いますが、郵便局の制度上と異なる利用の仕方です。また、転送扶養とする郵便物があるのをご存知でしょうか? 金融機関や役所というのは、すべての実態を見ることができないことから、郵便物で所在を確認するという部分があります。キャッシュカードやクレジットカードなどは、書留などとされ、さらに転送扶養となります。そうすると受け取りができずに発送元に戻され、最悪審査が通ったものでも再審査をしてもらう必要が出るかもしれません。 役所についても、役所は市役所だけでなく税務署や法務局も含めて考えると、実態のない登記や所在地での手続きを不正・違法などと判断する場合もあります。重要書類などは基本転送扶養などとされていると思います。 最低でも、普段誰かしらいる場所で、会社名での対応ができる環境がないとそのようなことをすべきではないでしょう。 私は、税理士・社会保険労務士事務所にて補助者(資格者ではない)として経験後、実際に企業(IT分野)を起業しました。実際の拠点が賃貸であり、転居のたびに手続きをする労力や費用の節約のため、経営者自身の住所地を本店として届け出ています。そのような場合でも、郵便受けに会社名を記載し、家族にも会社名での対応を指示しています。 税務調査などでは、税務の調査だけでなく、他の法令に抵触する事実が判明した時点で関係役所への通報がなされる場合もあります。いつどこで問題視されてしまうかわかりません。 ですので、ある程度法知識をもって異なる所在地を利用するか、実態に合わせる必要があることでしょうね。 私の友人は、レンタルオフィスを本店として届け出ています。契約条件次第では、郵便物抜け取りなどもできますし、伝言等の対応もしてくれることでしょう。そうすることで、最低限の実態を本店所在地としています。 良く検討されることをお勧めします。

nemuko3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 結局、実家を本店として登記することにしました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

問題というより違法ですけど 郵便だけが受け取れるようにしても 宅急便などの郵便以外のものは受け取れないよ

nemuko3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 結局、実家を本店として登記することにしました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

>自分への郵便物は転送届けを出している 郵便局では転送サービスは一年間しかしてくれませんよ。 この頃は詐欺が横行しているために架空の住所や架空の部屋って、警察沙汰もんですよ。 ばれれば、もちろん登記抹消ですね。その他の罰則について詳しくありませんので悪しからず。

nemuko3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 結局、実家を本店として登記することにしました。

関連するQ&A

  • 法人登記の本店住所に自分の住所が無断使用されている場合

    昨年マンションを購入したのですが、今年になってから法人名宛の郵便物が届くようになりました。 おかしいなと思っていたところ、郵便局から「居住確認のご照会」ということで、本当にあて先があっているかのその会社命で確認のはがきが入っていました。 代表取締役の欄を見ると、なんと親戚のおじさんでした。 おじさんは田舎のほうに住んでいます。 法務局にて登記を確認すると確かに私の住所で登記がされていました。 おじさんから「そのようにする」と話があったことはありません。 そこで教えてほしいのですが このように、関係のない会社の本店住所が登録されていた場合、何か私に不利益・問題が発生することがあるのでしょうか? マンションの契約上は事務所として活動しなければ、法人の住所として登録しても問題ないようです。 リスクの大きさによって縁を切ってでも移転してもらうか、リスクがないのであれば話し合いで穏便に済ませたいと考えてます。 無断で登記している時点でNGなんでしょうが・・・ 以上 よろしくお願いいたします

  • 住所を会社登記する友人に貸す場合

    不動産投資をしている者です。 区分所有している、あるマンションの1部屋を、 賃貸経営している(法人貸ししています)のですが、 会社を立ち上げようとしている友人から、 「登記のときだけ住所を貸してくれないか」 と頼まれました。 ゆくゆくは、きちんとしたオフィスを借りて 住所移転するようですが、ひとまず、その部屋を間借りしているということにして、早くにでも登記したいようです。 できるだけ協力したいと思っているのでですが、 オーナーである私、またその部屋をオフィスとして使用している法人に対して、あとあと問題が起こることはあるのでしょうか?

  • 法人登記の住所

    小さな法人の設立を考えています。事務所を借りる予算もないので自宅で活動する予定です。しかし都合があって登記の住所を自宅にしたくありません。 そこでご質問なのですが、登記の住所を自治体などがあるビルとかにすることはできませんか? 前何かで個人の本籍は東京都千代田区1-1すなわち皇居にすることができると聞いたことがあったので、もしかしたら法人でも可能性はあるのではないかと思った次第です。 別に変な事業をする訳ではないのですが、電話1本と私書箱があれば可能な事業ですのでできればそうしたいのですが?

  • 法人登記簿

    ある土地を所有する法人を調べたいのですが、問題がありまして、所有する法人が戦前に存在した外国の法人で、土地登記簿に表示されている住所が朝鮮・・・ (現韓国)です。この場合どこに法人登記簿の閲覧を請求したらいいんでしょうか?

  • 宗教法人は法人登記されていますか?

    宗教法人は法人登記されていますか? お寺・事務所(所謂、寺務所とは別にあります)・霊園墓地(境内墓地とは別です)と、3つの事業所(!?)がある宗教法人ですが、 普通の会社みたいに、登記簿がありますか? 法人登記されているとして、通常はお寺の住所地にあるものでしょうか? ※宗教法人 ○○という名前はあります。

  • 借アパートの住所に法人登記できますか。

    アパートを借りてその住所に有限会社を登記しようと思っています。まだ物件を探し中ですが、個人として賃借契約を結んだ場合、問題が発生する可能性がありましたら教えていただきたいです。また、自宅兼事務所ということではなく、自宅と事務所を分離した場合に事務所の家賃を全額経費にできますでしょうか。

  • 法人登記後の住所変更

    現在、自宅兼事務所で個人事業を営んでおります。 近々、法人登記(有限)を考えています。 この機会に自宅と事務所を別々にしようと思い、不動産屋 に行きましたが なかなか良い物件がないので、とりあえず法人登記を自宅住所でしてしま って、良い物件が出てきてから事務所を引越と考えたのですが、法人登記後 の事務所の住所変更は可能でしょうか? 住所変更でお金はかかるのでしょうか? 可能なら、住所変更の手続きの方法を教えてください。 なお、引越は、同一市内になりますが、同一区内になるかは微妙です。 ●●市北区→●●市北区 or ●●市北区→●●市西区 こんな感じの引越になります。

  • 法人登記事項の住所変更の際の費用

    最近、法人化しました。 小さい会社なので費用を節約しようと、定款作成から登記まですべて自分ひとりでやりました。そのせいもあって、1つヘマをしました。 登記の際の本社住所を番地までしか登録しませんでした。実際は番地のあとに番号とアパートの部屋番号が付きます。税務署からの郵便物を含め、すべての郵便物はそれでも正しく届いていたので、そんなに慌ててなかったのですが、問題が発生しました。 郵便局で会社名義の口座を開こうと手続きにいったとき、登記上の住所と実際の住所が異なっていることを指摘され(登記では部屋番号までないので)、これでは口座は開けないと言われました。(ちなみに銀行はOKでした) 登記上の住所を正しいものに変更しようかと思いますが、これは住所変更の手続きということでいいのでしょうか?またこのとき費用はかかりますか?

  • 起業の際、登記する住所

    今年、起業したものです。起業手続きは本を見ながら全部自分で行いました。 ところがそのせいかもしれませんが、登記した住所について問題が生じてしまいました。 会社の住所はアパートの1室で部屋番号まであるのですが、法人登記する際、番地までしか記述しませんでした。これは本のサンプルを参考したということと、申請用紙に番地までの記載欄しかなかったからでした。 従って、登記上の住所に番地以下のアパート名と部屋番号がない状態となってしまったのです。 それでも郵便物は届きますし、税務署からの書類も問題なく届きます。 ところが、郵便局で会社名義の口座を作ろうとしたら、 登記上の住所と郵便物の届く正式な住所とか違うとのことで受け付けてくれませんでした。(銀行口座は開設できました) これは登記上の住所を変更するしかないのでしょうか?

  • 今住んでる住居用のアパートを事務所として使いたい、法人登記もしたい、不動産屋さんに言わないでやったらまずいでしょうか?

    今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか? 前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便物や材料などを車に届けてもらうわけにはいかないので、実際的にはもう現在のアパートを事務所として使ってる状態に近いと思うのです。そういう事実に対して不動産屋さんは暗に承知していただいたってことなんでしょうか??? こんど化粧品販売と古物の販売をはじめるので、事務所として使いたいのです。ある本には賃貸でも住所から法人登記を調べられることはないし、郵便物は私書箱を借りれば良いので無理に別のを借りる必要はないと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?やっぱり問題があるのでしょうか? いろいろ手間や金銭的にかかるので、できれば別に事業所を借りたりしないで、ここで営業をしていきたいのです。 法律的な建て前でなく(法律的にはまずいのは当然ですよね・・)実際的にはどうなのか・マジメな意見意外の実際の御意見ぜひいただきたいです。