• ベストアンサー

[長文] 嫉妬と継続につきまして

行き詰ってしまったので皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込みすることにしました。 私は30代半ばの男です。 以前から嫉妬と束縛で恋愛が長続きせず、今回こそわ!と 多少のことに目をつぶって付き合っている彼女がいます。 しかしどうも寝る時間が早いのが気になっていました。 寝るのが早いからと言って他の人と電話をしているとは限らないのですが ある日、彼女が「もう寝る」と言って電話を切った後10分後くらいに ふと用事を思い出して電話をかけました。 その時に相手は眠そうな声ですぐ電話を切ろうとしました。 仕方ないなと思って電話を切ろうとしたのですが、相手の方が先に 電話を切ったのです。 その時に、私が電話を切るタイミングが遅くなったので 相手の電話からキャッチホンの時に聞こえる機会音が聞こえてきました。 すぐに彼女にかけなおしてキャッチの音になったよと告げたのですが 彼女は誰とも電話をしていないの一点張り。 逆に怒られました。 その後気になったのでキャッチ音を確認しましたが 確かにあれはキャッチホンで待たされている時の音でした。 別に他の男性と電話をしていても言ってくれればなにも問題ないわけです。 もし彼女が嘘をついたとしたらその嘘をつかせたのは普段から束縛しようと いう気持ちがもれている自分が悪いのだと思います。 電話したくらいで浮気扱いするつもりもありませんし たまには男友達と楽しく電話くらいできなければ・・・とも思います。 しかし、電話をしていないと言われると・・・困りました。 さて、まだ翌日で一日しか経過していないのですが お互い連絡をまったくしていません。 この段階で「どうすれば・・・?」と聞くのは言葉足らずな気もしますが 皆様がどのようにお考えになるか教えていただければ参考にしたいと思います。 自分では [1] 「そのことはもうどっちでもいいから仲直りして付き合おう」と言う。 [2] 「本当はどうなの?」という出だしでもう一度確認する。 [3] 彼女が連絡してくるまでこちらから連絡しない くらいの選択肢かな?と思っております。 実際に言ったり行動しないとわからないことも多いと思いますが 「ごめん!実は電話してた。」という言葉は絶対に聞けないと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

不安になる気持ちは分かるけどね。 でも貴方自身が書いてるように、今までも嫉妬や束縛から関係を破綻させてきた。そこには相手を信じる気持ちを貴方自身が育んでいく必要を意味している。 お互いにお互いの場所で生活して、それぞれに頑張ってる。 二人の交流だけでは成立しない。他にも関わる人はいる。 連絡を取る人もいる。そこはお互いに信じて受け止めあう。 その分直に関わっている際のコミュニケーションを大切に二人の絆を深めていく。真実は彼女しか分からないよ。 でも貴方に気を遣って、何も無かったと言った可能性は高い。 それはパートナーの貴方の為でもある。貴方のその幼い部分だって、彼女は彼女なりに理解してるんだよ。 色々なことを膨らませて混乱して邪推する貴方の為にね。 今こそ、過去の失敗から学ぶべきなんじゃない? また同じ事でモヤモヤして、イライラしている。 その時点で相手への信頼感はどこかに置いてきてしまってる。 貴方は相手に多少の目を瞑ってる。 でも相手も貴方に目を瞑ってる部分があるんだよ。 お互い様。 今回の事に特別拘らない。信じて受け止めあわないと。 もう蒸し返さない。貴方なりに切り替えて相手に連絡すれば、それは相手も分かるはずだからね。しっかりコミュニケートできてるパートナーなら。彼女を大切にね☆

lobefoolwo
質問者

お礼

すごいです。驚きました。 あまりに的確なアドバイス。 本当にこれを見た瞬間知り合いで私のことを知っているのかと 疑ったくらいです。 シンプルになにが大切かだけ考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

彼女の方からコンタクトをとって来るまで、あなたのほうからコンタクトとるのはやめましょう。 あなたかなりウザイです。 逆の立場だったらどうですか?電話一本でグダクダいわれたら。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

ぶっちゃけトークでいいですか? 正直、その束縛と嫉妬心ではその彼女とも続かないように感じました。 すでに彼女の方がうんざりしかかってはいないでしょうか? もし間違いでしたらすいません。 ただ、その三つの選択肢はどれも×だと思いますよ。 未だにそんな小さな事に拘っている時点で、おそらく彼女はウザいと感じると思います。 たったそれだけの事、何事もなかったかのようにスルーできませんか? 女性は、男性に対してオトコらしい頼れる心の広さ、そして綿密な気遣いに惹かれると思うのですが? すでにその年齢ですから、お子様のような心はそろそろ卒業し、落ち着いた紳士的な男性を目指して精進されるのをお勧めします。

lobefoolwo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 もっと大きな視野で考えたら答えはシンプルでした。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャッチホンの取り方について(au)

    携帯(au)で通話中にキャッチが入ると 「プッ プッ」という音がなります。 携帯の画面を見ると、そのかけてきた人の名前や番号が表示されるのですが、 取り方がわかりません。 以前、同じくauの相手と電話をしていた時、 相手にキャッチが入りました。 相手は「ごめん、ちょっとキャッチ入ったから待ってて」 と言いキャッチに出ました。 キャッチに出たのはいいけど、その通話も私に聞こえていたのです。 (待っててと言われたものの、一応すぐに切りましたが) 自分がキャッチに出るときに、最初の相手との通話を終わらせてから、 キャッチに出ることはできないのでしょうか? どのボタンを押せばキャッチに出られるのでしょうか? ちなみに二人ともキャッチホンを申し込んではいないのですが、 申し込まなくても使えるのでしょうか・・・?(汗) どうかよろしくお願いいたします。

  • キャッチホンのエチケット

    皆さんのご意見を聞かせて下さい。 久しぶりに故郷の友人から聞きたいことがあるからと電話がありました。 後日、気になったのでこちらから「あの件はどうだった?」と電話したら 話の最中にキャッチが入ったからと言って切ってしまいました。その後電話は かかりません。大事な用件がないのでもういいと思ったのかも知れません。 キャッチホンというのは、大事な電話を長話でふいにせずにすんで便利な システムだとは思いますが、このようにこちらからかけた電話に対しては 私だったら「今、キャッチが入ったから後でかけなおすね」と言って後から かけなおすと思います。他の友人は今話している人に失礼だし、かといって キャッチのシグナルがなると気になるので、結局キャッチのサービスを止めたと 言ってました。キャッチホンに対する対応は皆さんどうお考えですか?

  • FOMAのキャッチホンサービスについて

    FOMAにしてから9ヶ月経ちます。以前からキャッチホンには 契約していなかったのですが、先日電話中にキャッチが入り、 画面を見ると今かかってきた電話の相手の名前と番号が出て いました。その時は「FOMAに変えたときに色々なオプションを 付けたのでその中に入っていたのかなぁ~」くらいしか思わな かったのですが・・・・。 昨日あらためて料金明細を見たらキャッチホンサービスの使用料 はどこにも書いていないし、携帯で「キャッチホンサービス開始」 というところを選択すると「キャッチホン未契約です」と出てきて しまいます。実際に未契約なのでいいのですが・・・でもこのように キャッチホンに未契約なのに、実際に電話中にキャッチが入る事 はあるのでしょうか?ここ3日間くらい疑問思っていたので、質問 させて頂きました。 どなたか教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします!!

  • ドコモのミス??

    付加サービスで、今までキャッチホンをつけていました。 結構まえにキャッチホンを解約して、解約と同時に転送電話サービスをつけました。 キャッチホンは解約したはずなのに、未だに通話中キャッチで電話が入ります!! 気になったので昨日、ドコモのHPからeサイトメニューで、契約サービスの確認をしたら、キャッチホン→契約中にはなっていませんでした。 転送電話は契約中です。と表示されていました。 こういうことって、有り得ることなんでしょうか??

  • IP電話はキャッチホンできない?

    IP電話に変える前は普通のNTTでキャッチホンを使っていました。変えるときに(プロバイダーはOCN)「キャッチホンという機能はない。話し中に誰かから電話がかかってきても取れない。」と説明を受けました。まあそんなに頻繁にキャッチくることもないし、と思いそれでもいっかーと思っていました。が、話し中に他の人から電話がかかってくると「ポポポ」と音が少しなって、ブチっと話していた電話が切れてしまうのです。それで切れたあと、そのあとからかけてきた人(いわゆるキャッチで入ってきた人)からの電話がなるんです! 出るとキャッチの人。話の途中で何のまえぶれもなく電話をブチッと切られた人にものすごく悪いんです。で、その切られた人が再度うちに電話をかけなおしてみるとずっとプーップーってゆう話中の音が流れるっていうんです。 もう何度もこの症状が起こっています。故障でしょうか。あとからかけてきた人に切り替える方法とかあればいいんですが、何しろ即座にブチっときれてしまうので何の操作もできません。 おわかりのかたがいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のキャッチホンについて

    auを使用しています。携帯から一般電話にかけて相手の一般電話にキャッチホンが入った場合 待ち時間やキャッチから戻ってきた後の通話料金はどちらにかかるのですか?よろしくお願い致します。

  • 付き合って5年もするのに嫉妬する彼って・・・(長文)

    こんにちは。 私には付き合って5年以上になる彼がいます。付き合い始めた頃はかなりのヤキモチやきで困ったものでした。 会社の飲み会(忘年会,歓送迎会)に行くのですらヤいてました。私はそれが嫌で「○○ちゃんとご飯食べてくる」とウソを言って行くようになりました。が,”ウソだった”とバレてしまいとても怒られました。でも,「彼の嫉妬する度合いが激しかったからウソをついた」と言うと,少しは聞き入れてくれ,嫉妬する度合いも減りました。 今,彼とは遠距離恋愛です。たまに寂しい時もあります。・・・半年前私は浮気をしてしまいました。でも体の関係はありません。浮気した相手というのは彼の友達。メール上での会話と電話を2,3回(コソコソ)しただけです。でもやっぱりこれ以上彼を裏切れないと思い連絡を絶ちました。 私はドジなので浮気相手とのメールを彼に見られバレてしまい,また怒られる状態でした・・・。(彼は友達にも私にも裏切られた,嘘をつかれたとショックを受けたようでした)嫉妬深い彼にはそーとー辛い思いをさせたと反省しています。 本題に入りますが,彼とは遠距離。久しぶりに会うとメールチェックをされてしまいます。自分の知らない人間からのメールを発見すると「誰?」と聞いてきます。しかし彼にとっては私の兄弟,姉妹の友達でも許せないらしく「連絡取る必要はない。消して!連絡取らないで!」と言ってきます。「上司の番号も登録しとく必要はない!」とも言います。 昔の件があった為か私を信用してないみたいで・・・ 過去に起こした過ちは自分が悪かったと反省しています。ですが,兄弟,姉妹の友達とも連絡取るな,会うなというのはどうでしょう? 彼が幼すぎるのでしょうか?それとも彼を失いたくない,反省しているのなら我慢すべきことなのでしょうか??色んなご意見宜しくお願いします(- -)。

  • 嫉妬心もったことありますか?

    みなさん嫉妬ってしますか? 私は嫉妬心をもつことがあります。 下手に束縛したくもないので、相手には こんな気持ち悟られないように気をつけてますが。 でもそんな風に嫉妬してしまう自分が嫌でなりません。    みなさんは嫉妬心をもったことありますか? そんなとき、自分に(彼に)どんな言葉をかけますか?

  • 不愉快に思う私は嫉妬?

    私は嫉妬深い方ではないですし、束縛もあまりしない方だとは思います。 ここ最近、私の仕事が忙しいせいで、彼氏と会う時間がかなり少なくなってしまいました。 今、私の仕事は残業続きだし、家にいても仕事の事で頭がいっぱいです。会いたい気持ちもあるのですが、今この時に仕事を頑張っておかないと、と思い、打ち込んでいますし、その旨も彼氏に伝えてあります。会えない分、電話も私の方からちょくちょくしています。 珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 一度気になり、連絡するものの、どうやら外にいたらしく、邪魔しては悪いと思い、すぐに電話を切りました。 それから連絡がなく待っていたんですが、我慢できずに電話をしました。・・・すると、さっき自宅に戻ったらしかったんですが、その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 聞く事が、束縛のように感じているようです。 一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも電話には出れる状態でした。 電話もメールもないと、そりゃ心配です。 不愉快になっていたため、電話での口調も悪かったと思いますが、不可解な行動をされると、そういう風にもなります。 心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? 出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仕事が忙しく、最近イライラしている私は、優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。

  • 別れるべきですか?(長文)

    私には2年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 私の付き合った当初の浮気、男と二人で遊ぶ、元彼に会ったなどが原因でそれから信頼はゼロです。 現在、束縛は毎日です。 彼氏はふとした時に私に裏切られたのを思い出すらしく『あの時、何で浮気したんだよ、尻軽』等と言葉の暴力かと思われることも言ってきます。←彼氏自身が自分で言葉の暴力かもと自覚してました。)最近では口癖かのように、デートをしていても、電話でも、メールでも言ってきます。 私は本当に反省しており、彼氏には申し訳ないことをしたと思っています。 今は、男性に近づく環境にいないようにして、どこに行くにしても彼氏に心配をかけないようにして必ず伝えています。アドレス帳の男性のアドレスは会社の上司以外、全て消しました。携帯は常に彼氏に見られています。 しかし、彼氏に対しての配慮や浮気後に課せられた約束を少しでも破ぶったり、彼氏の気分を損ねる発言などをすると、どんどん約束事を追加されます。 過去に私がしたことは許される事ではありませんし今後も彼氏を傷付けた分償わなければいけないと思っています。 しかし、今は本当に彼氏が大切ですし大好きで私なりに頑張っているのに、ちょっとした事ですぐに起こられ人間失格的な発言を浴びせられると嫌になってきます。 自分の裏切りが原因で彼氏から束縛されているわけですが、さすがに私も彼氏に『浮気しちゃおいかな・あの子可愛い・元カノから連絡きた』などの心配をさせられる発言をされると束縛や疑いをかけてしまいます。 でも、彼氏的に私に疑われるのは凄くムカツクそうです。 私は今彼氏が本当に好きなので、別れたくなく、彼氏を怒らせ約束事を追加させられても、付き合って欲しいと毎回頼んでしまいますが、これって端から見たら変ですか? 今日も喧嘩しました。彼氏とは嘘をつかない何でも話すという約束をしてます。 今日、私は会社帰りにマニキュアを買ったんですが、彼氏にメールで全然良いものなかったと伝えました。その後電話で、私がマニキュアを買った事実が判明し、何で嘘をつくのと喧嘩になりました。まさか、こんなに怒られるとか思ってなかったし、嘘をついているつもりもありませんでした。 彼氏は毎回あたしが怒らせても許してくれて、お互い好きなのですが、なんか好きだけじゃ上手くいかないですよね? 別れた方がいいですか?どうしたらいいですか? 別れる勇気がありません。