• ベストアンサー

[長文] 嫉妬と継続につきまして

行き詰ってしまったので皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込みすることにしました。 私は30代半ばの男です。 以前から嫉妬と束縛で恋愛が長続きせず、今回こそわ!と 多少のことに目をつぶって付き合っている彼女がいます。 しかしどうも寝る時間が早いのが気になっていました。 寝るのが早いからと言って他の人と電話をしているとは限らないのですが ある日、彼女が「もう寝る」と言って電話を切った後10分後くらいに ふと用事を思い出して電話をかけました。 その時に相手は眠そうな声ですぐ電話を切ろうとしました。 仕方ないなと思って電話を切ろうとしたのですが、相手の方が先に 電話を切ったのです。 その時に、私が電話を切るタイミングが遅くなったので 相手の電話からキャッチホンの時に聞こえる機会音が聞こえてきました。 すぐに彼女にかけなおしてキャッチの音になったよと告げたのですが 彼女は誰とも電話をしていないの一点張り。 逆に怒られました。 その後気になったのでキャッチ音を確認しましたが 確かにあれはキャッチホンで待たされている時の音でした。 別に他の男性と電話をしていても言ってくれればなにも問題ないわけです。 もし彼女が嘘をついたとしたらその嘘をつかせたのは普段から束縛しようと いう気持ちがもれている自分が悪いのだと思います。 電話したくらいで浮気扱いするつもりもありませんし たまには男友達と楽しく電話くらいできなければ・・・とも思います。 しかし、電話をしていないと言われると・・・困りました。 さて、まだ翌日で一日しか経過していないのですが お互い連絡をまったくしていません。 この段階で「どうすれば・・・?」と聞くのは言葉足らずな気もしますが 皆様がどのようにお考えになるか教えていただければ参考にしたいと思います。 自分では [1] 「そのことはもうどっちでもいいから仲直りして付き合おう」と言う。 [2] 「本当はどうなの?」という出だしでもう一度確認する。 [3] 彼女が連絡してくるまでこちらから連絡しない くらいの選択肢かな?と思っております。 実際に言ったり行動しないとわからないことも多いと思いますが 「ごめん!実は電話してた。」という言葉は絶対に聞けないと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

不安になる気持ちは分かるけどね。 でも貴方自身が書いてるように、今までも嫉妬や束縛から関係を破綻させてきた。そこには相手を信じる気持ちを貴方自身が育んでいく必要を意味している。 お互いにお互いの場所で生活して、それぞれに頑張ってる。 二人の交流だけでは成立しない。他にも関わる人はいる。 連絡を取る人もいる。そこはお互いに信じて受け止めあう。 その分直に関わっている際のコミュニケーションを大切に二人の絆を深めていく。真実は彼女しか分からないよ。 でも貴方に気を遣って、何も無かったと言った可能性は高い。 それはパートナーの貴方の為でもある。貴方のその幼い部分だって、彼女は彼女なりに理解してるんだよ。 色々なことを膨らませて混乱して邪推する貴方の為にね。 今こそ、過去の失敗から学ぶべきなんじゃない? また同じ事でモヤモヤして、イライラしている。 その時点で相手への信頼感はどこかに置いてきてしまってる。 貴方は相手に多少の目を瞑ってる。 でも相手も貴方に目を瞑ってる部分があるんだよ。 お互い様。 今回の事に特別拘らない。信じて受け止めあわないと。 もう蒸し返さない。貴方なりに切り替えて相手に連絡すれば、それは相手も分かるはずだからね。しっかりコミュニケートできてるパートナーなら。彼女を大切にね☆

lobefoolwo
質問者

お礼

すごいです。驚きました。 あまりに的確なアドバイス。 本当にこれを見た瞬間知り合いで私のことを知っているのかと 疑ったくらいです。 シンプルになにが大切かだけ考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 80521255
回答No.3

彼女の方からコンタクトをとって来るまで、あなたのほうからコンタクトとるのはやめましょう。 あなたかなりウザイです。 逆の立場だったらどうですか?電話一本でグダクダいわれたら。

• 4321536
回答No.2

ぶっちゃけトークでいいですか? 正直、その束縛と嫉妬心ではその彼女とも続かないように感じました。 すでに彼女の方がうんざりしかかってはいないでしょうか? もし間違いでしたらすいません。 ただ、その三つの選択肢はどれも×だと思いますよ。 未だにそんな小さな事に拘っている時点で、おそらく彼女はウザいと感じると思います。 たったそれだけの事、何事もなかったかのようにスルーできませんか? 女性は、男性に対してオトコらしい頼れる心の広さ、そして綿密な気遣いに惹かれると思うのですが? すでにその年齢ですから、お子様のような心はそろそろ卒業し、落ち着いた紳士的な男性を目指して精進されるのをお勧めします。

lobefoolwo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 もっと大きな視野で考えたら答えはシンプルでした。 アドバイスありがとうございます。