• ベストアンサー

IP電話はキャッチホンできない?

IP電話に変える前は普通のNTTでキャッチホンを使っていました。変えるときに(プロバイダーはOCN)「キャッチホンという機能はない。話し中に誰かから電話がかかってきても取れない。」と説明を受けました。まあそんなに頻繁にキャッチくることもないし、と思いそれでもいっかーと思っていました。が、話し中に他の人から電話がかかってくると「ポポポ」と音が少しなって、ブチっと話していた電話が切れてしまうのです。それで切れたあと、そのあとからかけてきた人(いわゆるキャッチで入ってきた人)からの電話がなるんです! 出るとキャッチの人。話の途中で何のまえぶれもなく電話をブチッと切られた人にものすごく悪いんです。で、その切られた人が再度うちに電話をかけなおしてみるとずっとプーップーってゆう話中の音が流れるっていうんです。 もう何度もこの症状が起こっています。故障でしょうか。あとからかけてきた人に切り替える方法とかあればいいんですが、何しろ即座にブチっときれてしまうので何の操作もできません。 おわかりのかたがいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

IP電話で通話中に、固定番号で着信があると、信号が入るが切替りません。 正常ならば、プププと信号が入っても切れないはずです。 切替方法は、最初の通話を終了して受話器を置くと、あとからの電話が鳴りだします。 IP電話はインタネツト信号の一部を使用して通話します。 固定電話とは接続の仕方が、まったく違うためです。 キャッチホンは同じ回線なら動作します。 つまり固定電話で通話中に、固定番号へ電話がきたらキャッチホンが正常の動作します。 IP電話の通話と、固定番号で通話とどちらで通話しているかは、VoIPランプの色で判別して下さい。 (OCNなので、質問者さんの接続の機器にVoIPランプがあるはずです) VoIPランプが緑色点滅なら、IP電話で通話。 VoIPランプが黄色点滅(または橙色点滅、又は別の電話ランプが点滅)なら固定番号で通話中。 質問者さんは、キャッチホン信号が入ると切れるというのは、次の様に設定を確認して下さい。 OCNという事は、回線業者はNTT東(西)のフレッツ回線か、又はそれ以外のアッカの回線と思います。 フレッツならNTT東(西)から送付の、アッカならOCNから直接送付の、ルータ又はVoIPアダプタをみて下さい。 VoIPのランプのある機械の方の設定画面に入って、次の事を確認して下さい。 キャッチホンの設定項目は、どうなっていますか?。 設定項目への入り方は、質問者さんが使用の機器の取説で確認して下さい。 固定番号のキャッチホン契約の有無によって、設定のキャッチホン項目も同じ有無の設定です。 この設定をしても、まだ同じ現象ならバージョンアップで解消する事もあります。 NTT東(西)の製品なら、次のURLで同じ製品名をさがしてバージョンアップです。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ アッカのルータ(または、VoIPアダプタ)なら http://www.acca.ne.jp/support/index.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/,http://www.acca.ne.jp/support/index.html
hamaboom
質問者

お礼

あー本当に詳しくありがとうございました。何だか解決できそうです。助かりました!!

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

電話機を1台購入して、IP電話用とNTT電話用で電話機を分けたらいかがですか 両方同時にかかかってきても出られますよ もうひとつの問題は、インターネット接続中(IP電話使用中)にNTT電話に着信するとインターネット接続が切断されてしまうことだと思います これはFAQで、保安器を変えると直るようですが、NTT工事で有料です(たしか1万弱)

hamaboom
質問者

お礼

なるほどーそうゆう手もあるんですね。電話ってむずかしい。ありがとうございました。

• eugenk
回答No.3

おそらく保安器の問題ですよ。(いわゆるADSLの保安器問題) 保安器の型式が「6PT Ver1」の場合、起こることがあるようです。 以下を参考に (NTT東のサイト) http://flets.com/customer/tec/ipphone/faq/faq_best.html#q6 もし保安器の問題であれば インターネット使用中に電話がかかってくると、ADSLモデムの「LINK」or「WLK」ランプが点灯から点滅に代わって、インターネットも一時切れ ていると思います (いわゆる、リンク切れ) 交換工事は有料で7~8000円程度かかりますが、100%直るというわけではないので、#1さんも書かれているようにまずはIP電話対応機器のフ ァームウエアのアップデート(機種によりますが)や、プロバイダなどに相談するなどしても改善がない場合、保安器の交換を考えた方がいい かもしれません。(電話の使用頻度によっては、ADSLでのIP電話をあきらめた方がいい場合もあるかもしれませんが)

hamaboom
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたようにやってみます。なおるといいです!

回答No.2

たぶん、プロバイダのFAQなどに書いてあると思います。 ちなみに私の利用しているIP電話だと。 たぶん同じだと思うので書いておきます。 IP電話サービスで通話中に固定電話番号に着信があった場合、「プ・プ」と信号音が聞こえます。 受話器を置いて、着信音が鳴り、電話をとることで固定電話番号に着信した電話をとることができます。 ちなみにこの後、IP電話サービスでの通話に戻ることはできません。 固定電話で通話中にIP電話サービス電話番号に着信があった場合、 キャッチフォンは機能せず、電話をかけた人には話中(プープープー)となります。 固定電話で通話中に固定電話番号に着信があった場合、 今までどおりNTTのキャッチフォンが使えます。 なのでIP電話を利用して通話しているか 固定電話を使って通話しているかによって 状態が変わってきます。

hamaboom
質問者

お礼

すごくご丁寧にありがとうございます。電話がかかってきて話してた相手と突然切れてしまうってのが一番問題なんですよねー。「ごめんあとでかけなおす!」って答える時間くらい与えてくれたらいいのに突如ブチッ! 困ります。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

このトラブルは良く耳にします。 キャッチホンが利用できないのは仕組み上仕方がないのですが、話中に切れてしまうのは問題がありますね。IP電話対応機器の方の設定か、ファームウェアのアップデートで解決できると思います。OCNへお問い合わせになると良いと思います。

hamaboom
質問者

お礼

よくあるトラブルなんですか。。うちだけじゃないんですね。ありがとうございました。問い合わせしてみます。