OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャッチホンのエチケット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202155
  • 閲覧数574
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

皆さんのご意見を聞かせて下さい。
久しぶりに故郷の友人から聞きたいことがあるからと電話がありました。
後日、気になったのでこちらから「あの件はどうだった?」と電話したら
話の最中にキャッチが入ったからと言って切ってしまいました。その後電話は
かかりません。大事な用件がないのでもういいと思ったのかも知れません。
キャッチホンというのは、大事な電話を長話でふいにせずにすんで便利な
システムだとは思いますが、このようにこちらからかけた電話に対しては
私だったら「今、キャッチが入ったから後でかけなおすね」と言って後から
かけなおすと思います。他の友人は今話している人に失礼だし、かといって
キャッチのシグナルがなると気になるので、結局キャッチのサービスを止めたと
言ってました。キャッチホンに対する対応は皆さんどうお考えですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

 はじめまして、こんにちは。
うちはキャッチホン入れていませんのでそう思うのかもしれませんが、
あれは相手に対してとても失礼なシステムではないかと感じます。
 確かに、長電話している最中に重要な用件の電話があったり、他の家族への連絡をシャットアウトしてしまう、という事もありえますが、こちらからかけたにしろ、かかってきたにしろ通話中の相手との話を中断してもう一方に出るということは『あなたより、あちらが大切だから』と面と向かって言われたような気がします。
(家族あて、とか本当に至急だという場合は違います)
 人によっては『イヤな人から電話が来ると、携帯で自分の所にかけてキャッチだと言って切る』と明言していることも。
 もちろん、いいアイデアでしょ?と笑顔で。
その人に電話をしてキャッチが入ると『切りたいのかな‥‥』と思ってしまい、どうしても必要、という時以外はこちらからかけなくなりました。
 それと、もっと納得いかないのは、こちらからかけた電話にキャッチが入り、切ってくれるならまだしも『ちょっと待って~』と言ったまま5分も他の相手と話されてしまうこと。
 市外だったりすると電話代も気になりますし、いつ復帰するかもわからない。かといって切るよ、とも告げられず‥‥。
 さすがに5分を超えた時は切りましたが。
う~ん、私の了見が狭いのか、便利なシステムに対応できていないのか‥‥。
 今は、メールが普及してきたので、あまり悩まされることがなくなって助かっております。

  
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

liruさん、お返事ありがとう。
やっぱり優先順位をつけられたんでしょうね。私だって、付き合いに優先順位は
あります。でも、あからさまにそれに気が付くようなそぶりはしません。まして、
「キャッチが入った」と言われて、「もしかしたら、切りたい口実かも・・・」と疑わなくてはいけないようなのって悲しいですよね。
不愉快な経験をしましたが、少し落ち着きました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:55:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

sagisiさんの仰る通りだと思います。 ご質問のような場合は、キャッチの相手に対して「今、電話中なのでまた後でかけなおします」とするのが筋ではないかと思います。 但し、キャッチの電話の方が重要な用件だった場合、または電話を切りたかった場合は、「キャッチがかかってきたから」と言って電話を切ってしまう人が多いのも事実です。 恐らく、お友達はsagisiさんとの電話に重要性を感じていなかったのではな ...続きを読む
sagisiさんの仰る通りだと思います。
ご質問のような場合は、キャッチの相手に対して「今、電話中なのでまた後でかけなおします」とするのが筋ではないかと思います。

但し、キャッチの電話の方が重要な用件だった場合、または電話を切りたかった場合は、「キャッチがかかってきたから」と言って電話を切ってしまう人が多いのも事実です。
恐らく、お友達はsagisiさんとの電話に重要性を感じていなかったのではないでしょうか?
お友達がご自分で「聞きたいことがある」と話されたそうですが、sagisiさんが電話をする前にその件は片付いてしまっていたのかもしれません。または、もう触れて欲しくない話題だったのかもしれません。あるいは、もうどうでも良くなってしまっていたのか…。
ご質問のケースの場合、お友達は「電話を切りたかった」または「sagisiさんよりも優先順位の高い人から電話がかかってきた」と判断することができるとも思います。
親切でお電話されたsagisiさんにとっては不愉快なことだと思いますが、キャッチを口実に電話を切られたのではないでしょうか。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ayaeさん、お返事ありがとう。やっぱりおかしいですよね。
私もとても不愉快になって、せっかくの故郷の友人なのに悲しい気持ちに
なりました。
こうして皆さんからお返事を貰い、気持ちも落ち着きました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:41:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

あくまで私の場合ですが、キャッチがあった場合、 例えばAさんと話していてBさんから電話がかかっているとして、 1.Aさんにキャッチがかかったことを告げ待ってもらう。 2.切り替えてBさんにキャッチ中であることを告げ、こちらからかけなおすことを伝える。Bさんの用件によってはキャッチの相手(Aさん)へかけなおすことを伝えるために、Bさんに待ってもらう。 3.Aさんに状況を告げ、Bさんと話さなければなら ...続きを読む
あくまで私の場合ですが、キャッチがあった場合、
例えばAさんと話していてBさんから電話がかかっているとして、
1.Aさんにキャッチがかかったことを告げ待ってもらう。
2.切り替えてBさんにキャッチ中であることを告げ、こちらからかけなおすことを伝える。Bさんの用件によってはキャッチの相手(Aさん)へかけなおすことを伝えるために、Bさんに待ってもらう。
3.Aさんに状況を告げ、Bさんと話さなければならない場合には、こちらからAさんにかけなおしていいかを尋ねて対応する。
という感じです。

やっぱり2人にできるだけ失礼のないようにすべきだとは思いますが、難しい場面もあります、やっぱり。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

buranさん、お返事ありがとう。
普通、そうですよね!
安心しました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:42:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

まあ、通話中による不通状態をなくすためのキャッチホンですが、 その時通話中だった相手に対しての礼儀は今ひとつの方のようですね。 私も古くからの友人にこういうタイプがいて、何度か同じような目に♪ 初めのうちは腹が立ちましたが、今はそ~ゆ~人間だと思って流しています。 それでもかかってきた電話にホイホイ私も出るから、怒らないと思っていたか、 付き合いが長いから許されるだろうと安心していたのかもし ...続きを読む
まあ、通話中による不通状態をなくすためのキャッチホンですが、
その時通話中だった相手に対しての礼儀は今ひとつの方のようですね。

私も古くからの友人にこういうタイプがいて、何度か同じような目に♪
初めのうちは腹が立ちましたが、今はそ~ゆ~人間だと思って流しています。
それでもかかってきた電話にホイホイ私も出るから、怒らないと思っていたか、
付き合いが長いから許されるだろうと安心していたのかもしれませんね~♪
先日別件で怒ったら珍しくフォローがありましたから。

そういえば、このコーナーにも似たような方々がいらっしゃるかも…(苦笑)
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

rosso_catさん、お返事ありがとう。
ためになる一文「今はこういう人間だと思って流してます」
いつも、そこのところで私は弱いんです。みんな、自分とおんなじように
接してくれると願い、それに反して向こうが反応すると悲しくなってしまう。
相手に期待しすぎるのかもしれません。
相手の人はきっと私の気持ちを知ったら、「窮屈なヤツ」と思うでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-24 18:48:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ