• ベストアンサー

Windowsが起動できません。ハードウェアが原因ではないみたいですが…

パソコンを起動してもWindowsを開始できませんと表示され、最近のハードウェアかソフトウェアの変更が原因の可能性がありますと表示されて使えません。どなたか解決策をお知りの方、助けて頂けませんか? DELLのノートパソコン(XPS)で型番がPP28L(Windows Vista)を使っています。バックアップをとってないので再インストールはできればしたくありません。何とか元に戻す方法を教えて欲しいです。ちなみに問題の画面にはファイル「¥Windows¥system32¥drivers¥pci.sys」、状態「0xc000000f」と表示されています。一応、DELLのサポートに教えて頂いたDiagnosticsというのでハードウェアのチェックはしましたが、異常はなかったようでソフトウェアかその他のことが原因だと思われます。かつて同じ状態になって解決した方、もしくはパソコンに詳しい方はどうか私にご教授の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

LinuxのLiveCDから起動すればデータの救済、ハードウェアのチェックが出来ますよ。

gessei10
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました♪

その他の回答 (2)

• t-tomy
回答No.3

最近、増設したメモリやらPCIカードがあったら外してみるとか。 必要最小構成で立ち上げても同じ状況なら、回復コンソールから WindowsのCDに入ってるpci.sysをコピーするのが解決策かな。

gessei10
質問者

お礼

増設はしてません。ありがとうございます、参考になりました☆

回答No.2

Windowsを開始できないのは、つまりDELLの考え方と、お客様の考え方に隔たりがあります、これはもともと日本向けではない性格の製品だと言うことです。お客様が最近心当たりのある物を、ご提示下されば解決いたします。私の考えだと、お客様のデバイスドライバの変更を、指摘している物か、あるいは欠陥だと思います。この場合は、DELLにご相談のほど宜しくお願い申し上げます。<理由>DELL OEM はDELLが独自に開発した物であります、私どもには、一切関わりのない物であります。