Windows XP Home Edition SP3でリカバリーをしたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Edition SP3でリカバリーをしたい方法を教えてください。
  • avast!version 4.8 Home Editionを使用していると、『マルウェアを発見しました!』の警告が12回表示され、音が出なくなったりプリンタがオフライン状態になりました。
  • ネットワークアダプタやサウンド、ビデオ、ゲームコントローラにエラーメッセージが表示され、削除やハードウェアの追加を試みても問題が解決しない状況です。ASUS Terminator 2 Barebone System Model T2-R E1431を使用しており、英語の説明書が理解できない状態です。質問が複数あり、ウイルス感染や使い続ける危険性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Home Edition SP3で、リカバリーを

Windows XP Home Edition SP3で、リカバリーをしたいのですが、パソコン初心者の為、やり方が分かりません。Windows XP Home Edition SP1のCD-ROM(?)は持っています。 人に作ってもらったパソコンでなにがなにやら分からない状態です。 リカバリーをしたい理由ですが、avast!version 4.8 Home Editionを使っていて『マルウェアを発見しました!』と警告が12回出て、現在は音が出なかったり、プリンタもオフライン状態で使えません。警告のファイル名は12回それぞれ違うものでした。 自分では原因が分からず解決出来なかったので、リカバリー(?)初期化(?)再インストール(?)をすればもしかしたら良くなるんじゃないかと思ったのです。 こんな私に教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 【これまでの経緯】 警告のファイル名です(12回分)。 C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥aec.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥cmuda2.sys.bak C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥cmuda2.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥dmusic.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥drmkaud.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥kmixer.sys  ※ここから音が出なくなりました。 C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥mskssrv.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥mspclock.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥mspqm.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥splitter.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥swmidi.sys C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥4227630579.sys デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのRAS非同期アダプタに黄色の「!」が付いています。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラでは、「Microsoft Kernel Acoustic Echo Canceller」「Microsoft Kernel Audio Splitter」「Microsoft Kernel DLS Synthesizer」「Microsoft Kernel DRM Audio Descrambler」「Microsoft Kernel GS Wavetable Synthesizer」「Microsoft Streaming Clock Proxy」「Microsoft Streaming Quality Manager Proxy」「Microsoft Streaming Service Proxy」「Microsoft Streaming Service Proxy」「不明なデバイス」にも黄色の「!」が付いています。 削除をしてハードウェアの追加をやってみても... 『このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました MEDIA デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません』 と表示されます。 HD(?)は、「ASUS Terminator 2 Barebone System Model T2-R E1431」を使っています。説明書が英語の為、理解できません。 システムモデル:To Be Filled By O.E.M. 作ってもらってから7~8年経過しています。 ウイルスに感染したということなのでしょうか? 使い続けるのは危険なのでしょうか? 質問がひとつに絞れず申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

一番いいのは、このパソコンを組み立ててくれた人に泣きついて何とかしてもらうことです。無理でしょうか? 基本的にはWindows XPのインストールCDから起動して、次のような手順でインストール作業を行います。 WindowsXP 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 終わったら次に、そちらのパソコンで使われているグラフィックやサウンド、チップセットなどに対応した専用のドライバをインストールします。ベアボーンキットから組み立てられているようなので、そうしたドライバを収録したCD-ROMがお手許にないでしょうか?ないとおかしいんですが。 もし最悪ないようなら、次のURLから入手出来るようです。再インストール前の入手を。 ASUSTeK Computer Inc. T2-R Standard http://support.asus.com/download/download.aspx?model=T2-R&os=17&SLanguage=ja-jp グラフィックドライバはチップセットに統合されてるっぽいので、取り敢えず『他』からチップセット、それとサウンドの2つは最低でも入手が必要な感じ。で、チップセットは2つのzipファイルに分かれているので、両方を入手しておくこと。で、2つを解凍した中身を1つのフォルダの中にまとめて入れてから、中のsetup.exeを実行するとチップセットドライバのインストールが行えるかと思います。 続いて、XP SP3のインストールを行いますが、こちらも事前にインストール用のファイルを入手しておくのがお勧めです。 ダウンロードの詳細 : IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja 終わったら、ウイルス対策ソフトを導入し、Microsoft Updateを行えばよろしいかと思われます。 お分かりでしょうか? …多分お分かりになれないでしょうね。。 どうしてもご友人を頼れないなら、タウンページなどでパソコントラブルの専門業者を探して、対応を依頼するのが良いかと思われます。当然有償になりますが…致し方ないでしょう。 ここでマンツーマンでのレクチャを行うことは困難ですので、実際にそちらのパソコンを見ながら指導出来る人に頼まないといけません。で、ただ誰かに任せてやってもらうのでは、やる度にお金が掛かって仕方ないですから、依頼時に『今後は自分の手で再インストールをやりたいので、詳細な手順も教わりたい』とお願いしてみてください。 そうした『お願い』をきちんと聞いてくれる業者ならおそらくは信頼が置けるかと思いますから、そうでない業者が電話に出たら、別の業者に当たるようにしてみてください。 ベアボーンキットなどを上手く使えば、余計なアプリケーションソフトがてんこ盛りのメーカー製よりも使い勝手のいいパソコンが手に入る場合もありますが…そうしたパソコンをきちんと使うためには、セルプヘルプ=自分の力でのサポートの能力が必要不可欠です。 また、基本的にはパソコンのサポートを行うべき立場にあるのは、そのパソコンを組み立てた業者なり人間であると言えると思います。今回の場合だと、ご友人が組み立てたのならそのパソコンをきちんと分かってるその人が当然サポートを行うべき立場なのは言うまでもないことだと、少なくとも私は思います。 それが無理であるのなら…基本的にはご自身で何とかしなくてはいけないのが筋でしょう。英語が分からなくても辞書を引けば少しずつでも意味は取れるだろうし、ウェブ翻訳サイトも、パソコン用語解説のサイトだってありますし。 http://e-words.jp/ 結局、当方は大した力にはなれませんが…頑張ってください。

hare_ii
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! パソコンを作ってくれた人は、遠~いところに行ってしまい連絡が取れません。こんな事になるならばしっかりと確認すべきでした。 修理屋さんに確認したところ、「自作PCは修理出来ない」と言われてしまいました。なので他のところにも当たってみたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

#1です。 私の意見を無視してもらっては困りますな。詳しい人間なのに。 当然、私もぱっと見すぐ誤検出を疑いましたよ。元からWinにあるドライバが見られるわけだし。ただし、確定ではないんですよね。 まあ、どっちにしろ再インストールが手堅いのは確か。で、特にメーカー製PCなんかでは独自にカスタマイズしてることが少なくない。 http://driver.himaism.com/maker_pc/

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.3

ひとまずOSを復旧させてからとなりますが、CDはXPの1枚しかないのでしょうか? 1枚しかないのであれば、マザーボード、グラフィックボード等の型番を調べて、 ネット検索するか、もう一度質問をするしかないと思います。 (構成情報は細かく書かないと知っていても回答出来ませんので注意して下さい。) とにかく、OSを復旧させ、デバイスマネージャで!になっているデバイスを特定 して下さい。ドライバのインストール自体は簡単ですが、見つけるのが大変になる と思いますので。

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

OSに必要なドライバをご認識してしまったようです。 avast!のウィルス発見時の対応はどうなっていたのでしょうか? 削除、修復ならアウトですので、データをバックアップして、 再インストールが必要です。 まず、BIOSを開きCDがHDDよりも先にアクセスされるようにしておく 必要があります。 残りの手順は、以下を参照して下さい。 http://mikasaphp.net/winsai.html

hare_ii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! OSに必要なドライバを誤認識ですか?そうなんですね~。 avast!のウィルス発見時の対応は、最初は推奨する処理「チェストに移動」をクリックしてたのですが、あまりに出てくるので何件か削除をクリックしたものもあります。それを削除しなければ大丈夫だったんですね。余計なことをしてしまいました。 他のところで質問したところ、「Windows XP Home Edition SP1のCDだけでなく、デバイスドライバCDが必要だし、初心者では難しいですよ」と言われてしまいました。 そうなんでしょうか?

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

まあ、とりあえずavastでブートタイムスキャンをやって処理できないようならOSの再インストールですな。 やり方としては、まずお手持ちのそのCDでインストールする。で、他の正常なマシンを借りるなりしてXP SP3のイメージファイルをDLしてCDに焼いて自PCにセットしてインストール。 あとは、Winアップデートや総合対策ソフトのインストールですな。 言っとくけど、何がなんだかなんていう人はフリーセキュリティーツールなんて使うなよ。

関連するQ&A

  • XPがCD-ROMを認識しません。

    PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

  • Windows7のレジストリを、

    書き換えようと思っています。 管理者:コマンドプロンプト C:Windows¥system32>takeown /f c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys エラー:指定された、ファイルが見つかりません。 C:Windows¥system32>cacls c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys /G NEC:F よろしいですか。(Y/N)?Y 指定されたファイルが見つかりません。 上記のようになってうまくいきません。 どこがどう間違っているのかよくわかりません。 c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys のファイルはあります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音質を良くしたい。

    このたびパソコンを買い替えたのですが、音質が落ちてしまい、がっかりしました。 ついては、せめて買換え前のパソコンの音質レベルになるようにしたいのですが、 いい方法、なるべく費用の掛からない方法ありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 以前のパソコン:品番:      SONY VAIO VGN-G2 KAN           再生デバイス: microsoft high definition audio デバイス 6.1.7601.17514 ドライバー:   C:\Windows\system32\drivers\drmk.sys C:\Windows\system32\drivers\HdAudio.sys C:\Windows\system32\drivers\portcls.sys C:\Windows\system32\SysFxUI.dll C:\Windows\system32\WMALFXGFXDSP.dll 新しいパソコン:品番:      東芝 dynabook kira V632           再生デバイス: conexant HD Audio 8.64.39.53 ドライバー:   C:\Windows\system32\drivers\drmk.sys C:\Windows\system32\DRIVERS\IntcDAud.sys C:\Windows\system32\drivers\ksthunk.sys C:\Windows\system32\drivers\portcls.sys C:\Windows\system32\\IntcDAuC.dll C:\Windows\system32\SysFxUI.dll C:\Windows\system32\WMALFXGFXDSP.dll 新しいパソコンで、再生デバイスを以前のパソコンと同じmicrosoftのものにしてみましたが、 音質は変わりませんでしたので、デバイスではなく、ドライバーとかの問題か、という気も致します。 素人ですので、以上の情報が的を射ているか不安もありますが、どなたかご教示頂ければ幸いです。 以上なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • avast! 4 HOME editionを有効にするにはどうしたらいいんですか?初めてインストールしたんですけど

    avast! 4 HOME editionを有効にするにはどうしたらいいんですか?初めてインストールしたんですけど ウインドーズ緊急警告で有効になってません無効のままです。 でも、インストールされてるソフトウエアavast! antivirus 4.8.1368とは書いているんで大丈夫なんですか?

  • WindowsXP SP3インストール時のコピーエラー

    WindowsXP SP3インストール時に次のようなメッセージが表示されます。 ------------------------------ srv.sysをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、指定したドライブに'WindowsXPシステムファイル'を挿入してください。 コピー元(C) c:\windows\system32\drivers ------------------------------ キャンセルすると、「このファイルをコピーしないでセットアップを続行しますか?」のポップアップが表示されます。 続行させて良いのかどうかも分からないので、「いいえ」で終了させました。 c:\windows\system32\driversにsrv.sysは存在しています。 SP3を問題なくインストールするためには、どのように対応すればよいのでしょうか? また、SP3をインストールせずに、SP2のまま使い続けていても、セキュリティーパッチなど、問題ないものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows XP Home Editionのイ

    Microsoft Windows XP Home Editionのインストールができません。 PCに不具合が発生したのでMicrosoft Windows XP Home Edition(製品版)を再インストールしようとしたのですが、CDブートしようとすると「NTLDR is Missing」と表示されて再インストールができません。 (今まではCDブートで問題なくインストールできていました。) 仕方がないので、他のパソコンで起動用フロッピーを作ってインストールしようとしたら、途中までは進むのですが、「セットアップで使っている、.SIFファイル内の次の値が無効か、または存在しません。 値 0-セクション[Souce Disk File] キー”SP1.cabの行」と表示されてインストールを終了させられます。 WindowsXPが再インストールできずに困っていますので対処方法をお教えください。 Microsoftに問い合わせしようとしたのですが、 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&gprid=1173&&st=1&wfxredirect=1&sd=gn にMicrosoft Windows XP Home Editionが記載されているにもかかわらず、 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?st=1&as=1&as=1&tzone=-540&gprid=1173&timestmp=634219434743441836&ps=1&acty=ProductList&ctl=productlist&wf=PID&trl=PID~ProductList&sd=gn&c=SMC&ln=ja&prid=3797&gsaid=83714 を開くと「本製品の無償サポートは サポート ライフサイクルのポリシー に従い、2009 年 4 月 14 日をもちまして終了いたしました。」と表示され問い合わせできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • xp home をリカバリできない。。。

    つい先日PC(xp home)がこわれたため、仕方なくリカバリCDを 使用しましたが、アプリケーションCDにうつる際、次のメッセージがでました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした \WINDOWS\inf\biosinfo.inf WEBで検索したところ 回復コンソールから copy c:\windows\i386\biosinfo.inf c:\windows\inf\biosinfo.inf を実行とあったので フロッピー起動ディスクを作成し、実行後回復コンソールを選択→上記のコマンド実行→コピー成功のメッセージ 再起動するとブルーバックスクリーンみたいなのがでてとまります。 再度、リカバリCDを使用するも結局はじめのエラーになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?インストールCDとかをどこかからもってくる必要とかあるのでしょうか?ものすごい困っています。ご教授よろしくお願いします!!!

  • Windows XP Home Editionのサポートについて

    同様な質問があるようですが、疑問点があります。 マイクロソフトのホームページで http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx を見ると Windows XP Home Editionは2009 年 1 月末まで提供される予定となっています。そのため Windows XP Professional の入手、アップグレード方法が記載されています。 その一方で、Windowx Xp Home EditionのSP3が遅れるようですが、2008年に公開されるとあります。 回答として(  )に記載いただければ幸いです。 Windowx Xp Home Edition SP2は、2008年にWindowx Xp Home Edition SP3が公開された場合、サポートは(      )で終了する。 (  )の回答内容によって次の質問があります。 1,もし回答が、2009 年 1 月末で終了であった場合、Windowx Xp Home Edition SP3は何故公開するのか?半年程度でサポート終了になるのに・・・?この当たりが理解できていないのでよろしくお願いします。 2,もしSP3が公開することによりサポート期間が延びるのであればあわててWindows XP Professionalのバージョンアップする必要がないので助かるのですが・・・? 3,バージョンアップでWindows XP Professionalにした時、現在インストールしているソフトはそのまま引き継がれるのでしょうか? インターネットセキュリティーソフトやエクセル等のインストールしているソフトは総て再インストールしなければならないのでしょうか?

  • SP1→SP2にするときの「セットアップエラー」

    Windows XP SP1のパソコンを、Updateを使ってSP2にしたいのですが 「ファイルC:\windows\system32\drivers\atapi.sys は開いてるか、別のアプリケーションが使用されています」 というセットアップエラーが出ます 再試行をしても無駄です メッセージを消すには、どうしたらいいんですか?

  • EVEREST Home Edition について

    EVEREST Home Edition v2.20.466 Beta をWindows7にて使っているのですが!プログラム互換性アシスタンスと言うエラーが出て来るんです!「Windowsにはデジタル署名されたドライバーが必要です」と出るのですが!さっぱり判りません ドライバー:不明なプログラム サービス:Lavalys EVEREST Kernel Drider 発行元:不明な発行元 場所:C:\Users\xxxxx\A...\EverestDriver.sys これしか情報が有りません!A...の箇所が不明なのですが!Application Dataだとしたら私には見る事が出来ません(アクセス不可)のでどうしたら良いのか判りません! どーしたら良いのでしょうか?何方か教えて頂けないでしょうか!