• ベストアンサー

Windows 7 再インストールをしようとしたら、インストールの画面

Windows 7 再インストールをしようとしたら、インストールの画面にならず Windows Boot Manager の画面になり File: \windows\system32\DRIVERS\vsmraid.sys Status: 0xc0000221 Info: windows failed to load because a critical system driver is missing, or corrupt. というメッセージが表示されます。 vsmraid.sys を検索してみたのですが、全然わからないので どなたか解決策がわかる方、教えてください。

• m773k
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
回答No.2

画面に出た指示通りに実施してはどうでしょうか。 英語記載の無い追加部分や※部分は、私が参考までに記述したものです。 Windows failed to start. Windowsの起動に失敗しました。 A recent hardware or software change might be the cause. 最近おこなったハードまたはソフトの追加や変更が原因です。 To fix the problem: 問題解決のためには次のことをおこなってください。 1. Instart your Windows installation disc and restart your computer. Win7インストールDVD媒体でPCを起動してください。 2. Choose your language settings, and hen click "Next." 言語選択画面では「次へ」ボタンで進行してください。 ※言語選択画面とは下記サイトの画面のことです。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415134/init001_o_.jpg 3. Click "Repair your computer." 今すぐインストール画面では左下にある「コンピュータを修復する」をクリックします。 ※「今すぐインストール」をクリックしてはいけません。 ※ 今すぐインストール画面とは下記サイトの画面のことです。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415135/init002_o_.jpg ※4.画面の指示に沿って進めて「システム回復オプション」画面になったら、 「スタートアップ修復」を試してみてください。 「システム回復オプション」画面とは「添付画像」の画面のことです。 if you do not have this disc, contact your system administrator or computer manufacturer for assistance. Win7インストールDVD媒体を持っていない場合は、システム管理者またはPCメーカーのサポートに連絡してください。 ※スタートアップ修復についてはマイクロソフト下記サイト参照。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/startup-repair

m773k
質問者

お礼

自己解決できました。 4本指していたメモリの内、1本を抜いて起動してみたらインストールディスクを読み込んでくれました。 結局メモリが壊れていたみたいです。

m773k
質問者

補足

> 1. Instart your Windows installation disc and restart your computer. > Win7インストールDVD媒体でPCを起動してください。 ブート順序をCD/DVDドライブを一番にしてから、何度か試みているのですが > 2. Choose your language settings, and hen click "Next." > 言語選択画面では「次へ」ボタンで進行してください。 この画面にいきません。 Windows Boot Manager になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

vsmraid.sysは添付画像のことでしょう。 > Windows 7 再インストールをしようとしたら、インストールの画面にならず Windows Boot Manager の画面になり どの段階でその状態になったのでしょうか。 たとえば「Win7インストールDVDを読み込んでいる途中で」などのように、 具体的に教えてください。

m773k
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 > vsmraid.sysは添付画像のことでしょう。 おそらくそうだと思います。 > どの段階でその状態になったのでしょうか。 インストールDVDの読み込み中だと思います。 Windows Boot Manager に書かれているものを全部書き写します。 ---------------------------------------------------------------------- Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. To fix the problem: 1. Instart your Windows installation disc and restart your computer. 2. Choose your language settings, and hen click "Next." 3. Click "Repair your computer." if you do not have this disc, contact your system administrator or computer manufacturer for assistance. File: \windows\system32\DRIVERS\vsmraid.sys Status: 0xc0000221 Info: windows failed to load because a critical system driver is missing, or corrupt. ---------------------------------------------------------------------- ちなみに vsmraid.sys とは一体何のドライバなのでしょうか? あとハードが壊れている可能性もありますか?