• 締切済み

ServicePack2がインストールできません!

このたびiPodを買いました。 ituneをインストールするために、 まずはWindowsのServicePack2をインストールしようと思いましたが、 「c\windows\system32\drivers\ndis.sys は開いているか  または別のアプリケーションが使用しています」となってしまいできません!どうしたらよいでしょうか。

• wees
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

> セキュリティソフトは入っていないはずです。 このような説明をされた時点で、その回答は 「リカバリーしてWindows ServicePack 2(以下SP2)を適用する」 しかないでしょう。 今やセキュリティ対策無しでPCを使うことは非常識です。 インターネットに接続しているだけで感染するウィルスがあります。 インターネットに接続していない場合でも、ウィルス感染の危険性はあります。 FD・CD・DVDやUSBメモリなどを介して感染することもあるからですね。 コンピュータウィルスの中には、OSのアップデートを妨げるものも存在します。 セキュリティソフトのインストールや動作を妨げるウィルスも存在します。 質問者さんのPCがそういったウィルスに感染・発症してるかどうかは判りません。 今回のエラーと解決法は、その原因の詳細を絞っていけば出てくるかもしれません。 ただ、そういう危険性のある状態で、今のPCを安心して使い続けることができるでしょうか。 そういうわけで、データのバックアップを取った上で、PCをリカバリーしてSP2を適用し、 セキュリティソフトを導入して安全度の高い環境を作りましょう。 リカバリーの際は、LANケーブルを抜いてインターネットから物理的に切り離し、 セキュリティソフトのインストールが終わるまで接続しないようにします。 それまでに必要になるSP2やセキュリティソフトは、事前に準備しておきましょう。

• violet430
回答No.3

実行する前にすべてのアプリケーションは止めないと駄目です。 できればウイルス対策ソフトも止めるべきです。 その為には先にSP2をダウンロードしてから、回線を切断して実行して下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

• saltmax
回答No.2

SP2を適用するための事前準備は実行していますか? http://support.microsoft.com/kb/884473/JA/ セキュリティソフトの停止、セーフモードでの実行、最小構成での実行。 SP2はこれをダウンロードしての実行でしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja 貴方が使っているPCのメーカーHPのサポートで SP2適用の際の注意事項を読みましたか?

wees
質問者

補足

セーフモードでの実行はだめでした・・・。 セキュリティソフトは入っていないはずです。 最小構成での実行はこれからやってみます。 PCのメーカーはNECです。これから見てみます。

• koketa58
回答No.1

ndis.sysはネットワーク関係のsysファイルです。 よく分からないけどネットワークドライバを更新してから試してみてはどうでしょうか。 全く自信なしの回答です。

wees
質問者

補足

ネットワークドライバというのはインターネットエクスプローラのことでしょうか?