• ベストアンサー

XP ServicePack 2 のインストールについて

OSはwindows XP Professionalです。 Service Pack 2をインストールしようとしたのですが、 ファイル c:\windows\apppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてくださいと出ます。 アプリケーションを終了してない覚えもないので、いきずまってしまいました。 回答のほうをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

常駐ソフトの影響という回答があるので、下記を試してみてください。 ・スタート→ファイル名を指定して実行を選択 ・msconfigと入力してOK ・システム構成画面が表示されたら「サービス」タブへ移動 ・Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れる ・すべて無効を押す ・「全般」タブに戻り、スタートアップの項目を読み込むのチェックを  はずす。 ・OKを押し再起動するメッセージがでたら再起動する ・再度システム構成の画面が出るがそのままにしておく ・SP2を入れてみる ・成功・失敗のいずれにせよ、システム構成の設定は元に戻してください。 →「全般」タブで通常スタートアップにチェックつけてOKしてください(再起動必要)

その他の回答 (2)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

百台近くのPCをいじってきましたが、同じ症状になった事がありません。 #1さんのを参考にすると >c:\windows\apppatch\drvmain.sdb を >c:\windows\apppatch\drvmain.sdb.org この作業はセーフモードでしかファイル名変更は出来ません。 F8キーでセーフモードに入れて下さい。 多分、常駐ソフトの影響だと思います。           

回答No.1

再試行を試してもダメということですよね? 恐らくは置き換え対象のファイルが使用中のため削除できない ことになるメッセージかと思われます。 自己責任になってしまいますが、 どうしようもない状態かと思いますので以下をお試しあれ、 c:\windows\apppatch\drvmain.sdb を c:\windows\apppatch\drvmain.sdb.org など違う名前に変更して再試行してみては如何でしょうか?

s5zb910
質問者

補足

drvmainを削除できません。 ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してくださいと出ます。 駄目でした・・・・。

関連するQ&A

  • SP2のインストールができません

    SP2のインストールの途中で、 C:WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb は開いているか、他のソフトが使用しています。 のエラーメッセージが出て、ストップしてしまいます。 3~4回試しましたが、全く同じです。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • セットアップエラーが出てSP2がインストールできません

    sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか? エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか?

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • サービスパック3インストールできません

    windows xpのservice pack 3のインストールが、何度やってもうまくできません。 こちらhttp://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method1の指示に従ってインストールを試みるのですが、ここでの「7.」までいったところで、必ず「Service Pack 3 セットアップエラー」というメッセージが出ます。 内容は、 「ファイル c:\windows\system32\ntkrnlpa.exeは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。」 というものです。 このメッセージ自体、私にはまったく意味不明なので、どうしたらよいかわかりません。 もちろん、そのまま[再試行]をクリックしてもだめで、ここでインストールを中断せざるをえなくなってしまいます。 いったい何がいけないのでしょうか。

  • WindowsSP3インストールが出来ません。

    WindowsSP3をインストールしたいのですが、 実行後、以下のメッセージがでて先に進めません。 Safeモードで試してもダメです。 何か解決方法ありますでしょうか? エラーメッセージ The file c:\winnt\apppatch\drvmain.sdb is open or in use by another application, close all other applecations and then click Retry,

  • マイクロソフト サービスパック3のインストール

    新しいインクジェット複合機を購入したのですが、パソコンに使用ソフトをインストールしようとするとWINDOWSXPのサービスパック3以上のバージョンアップが必要とでます。 マイクロソフト社のSP3をホームページからインストールしようとするとエラーメッセージ「c\windows\sysutem32\drivers\acpisyaは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションすべてを終了してから「再試行」をクリックしてください」がでます。 特に何も開いていないのですが、SP3がインストールできません。 ウィンドウズXP2003が古いのでしょうか? 教えてください。

  • 再びsp2のインストールが出来ないについて

    再び質問です。以前下記内容で質問しましたが解決に至りませんでした。この休みに意地?でもインストールしたいと思います。内容は次の通りです。 sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか?回答は次の1件でした。 何かのソフトが、使用していると思われますから、インストールエラーになるのだと思います。 右下に常駐しているソフトを、右クリックして、終了できるものは、終了してください。 それでも、駄目な場合は、タスクマネージャで、一時的に終了させるか、msconfigのスタートアップで、一時的に停止させてインストールするしか有りません。 でも、珍しい現象ですね。 タスクマネージャーを起動しても、表示されませんでした。 msconfigについては、具体的に方法がわからないので試しておりません。 エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか? 超初心者で的はずれな質問で申し訳ありません、どうしても気になります。助けてください。

  • Windows XP Service Pack2 セットアップエラーが解消できません。

    Windows XP Service Pack2 をとりたいんですが セットアップエラーで「ファイルc:\Windows\system32\ntoskrnel.l.exeは開いているか、 または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションををすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。」 というのが出て解決できません… Windows XP SP2 をインストールする前に推奨する事前準備 http://support.microsoft.com/kb/884473 は実行したはずなんですが、それでもなかなか上手くいきません。 きっと初歩的なことなんでしょうが、解決方法お願いします 補足

  • SP2がインストール出来ません。

    SP2がインストール出来ません。 ファイルの展開までは出来るのですが、インストールしようとすると、 ファイル c\windows\system32\services.exe は開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。 と表示されます。 別のアプリケーションでは使用してないと思うのですが…。 どうしたらインストール出来るようになりますか? SP自体入っていないのですが、SP2からでもインストール出来るのでしょうか? ちなみにWindows XP を使っています。

  • ウインドーズXP再インストール

    ウインドーズXPサービスパック2を使用しています。 譲り受けたパソコンなので、OSの再インストールをしたいです。 購入した時は、ウインドーズXPホームでしたが、ダウンロードでウインドーズXPホームサービスパック2にしたそうです。 ウインドーズXPの再インストールCDは手元にあります。 DELL社 デスクトップ Dimension 4400