• ベストアンサー

XP ServicePack 2 のインストールについて

OSはwindows XP Professionalです。 Service Pack 2をインストールしようとしたのですが、 ファイル c:\windows\apppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてくださいと出ます。 アプリケーションを終了してない覚えもないので、いきずまってしまいました。 回答のほうをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

常駐ソフトの影響という回答があるので、下記を試してみてください。 ・スタート→ファイル名を指定して実行を選択 ・msconfigと入力してOK ・システム構成画面が表示されたら「サービス」タブへ移動 ・Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れる ・すべて無効を押す ・「全般」タブに戻り、スタートアップの項目を読み込むのチェックを  はずす。 ・OKを押し再起動するメッセージがでたら再起動する ・再度システム構成の画面が出るがそのままにしておく ・SP2を入れてみる ・成功・失敗のいずれにせよ、システム構成の設定は元に戻してください。 →「全般」タブで通常スタートアップにチェックつけてOKしてください(再起動必要)

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

百台近くのPCをいじってきましたが、同じ症状になった事がありません。 #1さんのを参考にすると >c:\windows\apppatch\drvmain.sdb を >c:\windows\apppatch\drvmain.sdb.org この作業はセーフモードでしかファイル名変更は出来ません。 F8キーでセーフモードに入れて下さい。 多分、常駐ソフトの影響だと思います。           

回答No.1

再試行を試してもダメということですよね? 恐らくは置き換え対象のファイルが使用中のため削除できない ことになるメッセージかと思われます。 自己責任になってしまいますが、 どうしようもない状態かと思いますので以下をお試しあれ、 c:\windows\apppatch\drvmain.sdb を c:\windows\apppatch\drvmain.sdb.org など違う名前に変更して再試行してみては如何でしょうか?

s5zb910
質問者

補足

drvmainを削除できません。 ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してくださいと出ます。 駄目でした・・・・。