• ベストアンサー

飲酒運転には牛乳?

酒を飲んだあと牛乳を飲めば酒気が消えると聞いたことがありますがホントですか。 量や時間にもよるんでしょうか。

• rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

こんにちは~ 基本的には#1の方が書かれてるようにお酒を飲む前に乳製品を飲むとまくができてアルコールの吸収率が下がります ただし、あくまでも下がるだけであって、体内入ったアルコール分は分解され体外に出て行くわけですから、酒気が消えるわけではないです お酒を飲んだら、何をしても結局車の運転はしないことです

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.6

酒飲みが人に酒を勧めるときのデマですね。 アルコール臭を消すだけなら醤油センベイを食べると消えるそうですが、呼気中のアルコールは消えません。 よって、警察のあのセンサーに発見されます。

• moonrose
回答No.5

はっきり言って,飲酒運転かどうかは血液中にアルコールがあるかどうか測定しますから,牛乳などはまったく関係ありません。皆様がおっしゃるように胃がアルコールを吸収しないように飲む前に牛乳をと言う方もいらっしゃいますが,完全に防げるものではありません。 「お酒を飲むなら絶対に運転しない!」これが一番。 事故を起こしてからでは遅いです。kinkirarinさんが仰るように貴方の人生も変わりますが,相手の方やその身内の方,場合によっては貴方の親兄弟の人生が変わってしまうことを肝に銘じておきましょう。 また,貴方が一緒に飲まれる方が,「大丈夫。捕まったことないし,俺は事故らない」とか言っても,断固運転しないように言える勇気も持ちましょう。見過ごすと幇助罪に問われることもありますし,お知り合いの安全を守ることでもあります。 事故は起こりうるものであり,飲酒運転はそれを予防できる数少ない手段です。

noname#4999
noname#4999
回答No.4

常識的に考えて、「お酒を飲んだ後に牛乳を飲めば酒気が消えると思いますか?」 それが事実なら、お酒を飲んで車を運転する人は、みんな牛乳を持ち歩いて居るでしょう。 警察も法律を変えるでしょうね! そんな事を考えるよりも、飲酒運転で人身事故を起こしてしまった時の事を考えてください。 「貴方の人生が終わってしまいますよ。」

回答No.2

私も聞いたことがあります。 でもdiseiaseさんと同じで飲む前に飲むと・・・も 聞いたことがあります。 飲む前のは科学的に証明されているでしょうが 飲んだ後のは科学的に証明されているのをきいたことがありません。 ので信用せず、「飲んだら乗るな!!」でいいと思います。

• disease
回答No.1

それは逆じゃないでしょうか? 酒を飲む前に牛乳を飲むと胃の中に膜ができて酒に酔いにくくなると聞いたことがあります。