• ベストアンサー

事務所兼自宅新築のローン

私の友達の話ですが、事務所を1階に設け2階に住まいを建てたいと話してるのですが、その場合すべて会社の経費で建てると話してます。 中に入れる家具等・・などは自分で購入(当然ですが) それ以外は経費でローンが組めると、話していますが本当でしょうか? 私自身、この夏に分譲住宅を購入しまして、頭金・諸経費諸々と自己資金を出して購入しました。自営さんの場合は会社が黒字決済になっていれば経費で自宅まで建てれるんですか? サラリーマンは頑張って貯めてから…購入に至ってるいるのに・・と 思いまして、実際はどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事務所部分しか経費になりません。自宅まで経費にした場合は税務署や会計事務所の方が気がついた時点で、修正申告し税金を支払わなくてはいけなくなります。  その方が自営業者の立場で話したのならば、事務所部分の事なのでしょうし、サラリーマンと脱サラ組の考え方はまったく違います。すべてを真に受けないほうがいいと思います。

tato0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> すべて会社の経費で建てると話してます 自宅兼事務所ならその面積割合に応じて按分しなきゃ無理です。 例えば半々なら経費で落とせるのは建築費の50%だけ。 お友達はそのように言いたいのでしょう。 「あらそう、いいわね~」と聞き流しておけばいいのでは。    サラリーマンにはサラリーマンの、自営業には自営業の、それぞれいいところも悪いところもあります。 やたら人をうらやむのはやめたほうがいいです。

tato0608
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 今は自分の事で精一杯なんで 気にしないようにします。 納得しました。ありがとうございました。