• 締切済み

自宅兼、事務所新築に伴う税金についての御相談…。

この度、土地を購入して自宅を新築する予定です。 自営業(コンピューター関係)を営んでおり、青色申告をしています。 現在は、アパートの1部屋借りて事務所にしています。 新築する際には、自宅に事務所を設けたいと考えているのですが、自宅に事務所を設けた際、税金についてどのようなメリット又はデメリットがあるのでしょうか? 自宅の中の1部屋を事務所とするのか、また、玄関は別に設けるのか(自宅とは繋がっていて、別棟という意味ではなく)この点では、何か税金において違いがでるのでしょうか? 法人化も考えているのですが、自営の場合と、会社の場合で自宅に事務所を設けるのと違いがありますか? 当方、こういった分野に関しては全くの無知なため、ご経験者、又はお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>自宅に事務所を設けた際、税金について… ・メリット 1. 建築費のうち、事務所部分にかかる分が資産となり、減価償却費を計上できる。 2. 毎年の固定資産税が経費となる。按分は必要、以下同じ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 3. 水道光熱費のうち、事務所度使用する分が経費となる。 4. ローンで購入するなら、月々の支払額のうち、利息・手数料が経費となる。 5. 消費税の課税事業者であれば、建築費のうち、事務所部分にかかる分が課税仕入れとなり、消費税の納税額が減る。このため免税事業者があえて課税事業者になることを選択し、消費税の還付を受けることも場合によっては可能。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6613.htm ・デメリット ローンで購入するなら、住宅ローン控除の適用範囲が狭くなる。 ぐらいのことでしょうか。 >1部屋を事務所とするのか、また、玄関は別に設けるのか… 事業用部分の床面積比が増えれば、それだけ按分率も高まります。 >自営の場合と、会社の場合で… 並べる言葉が違います。 法人にしたところで自営であることに違いはありません。 個人であろうが法人であろうが、税金に対する基本的な考え方は同じです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 自宅兼事務所の税金について

    家族7人で賃貸マンションに住んでいるとします。 父が名義でマンションを借りているとします。 子供が自宅兼事務所で法人を設立したとします。 子供の会社は父へ事務所使用代金を一銭も支払わず無料で 使用するとします。 子供の法人にも父にも税金は発生しませんよね? 子供の会社が無料で使用したということで、父が子供の会社に家賃分の財産を贈与したことになり、法人には法人税、父にはみなし譲渡所得課税などが課税されますか? お答えお願いします。

  • 自宅兼事務所の経費について

    個人で建築関係の自営をしています。従業員などおりません。昨年自宅が老朽化したのと仕事の打ち合わせの場所がないのとで事務所兼自宅を新築しました。事務所は1F部分の約半分を使用しておりますが、この場合建築代金も経費として扱えるのでしょうけど、割合が分かりません。 また電気代などもどの程度経費に入れられるのか?税金などもどのようしたら良いのか?なにぶん個人経営ですので、税理士などにも頼んでおらず私が資料をみながら申告してきました。(14年間)申告書類も郵送されてきてしまい、困っています。知識のある方にアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします  

  • 自宅兼事務所の水道料金について

     法人の事業主です。経営している店舗が3店舗あり現状は事業主夫婦が事務処理や給与計算を店舗で行っています。しかし業務がしづらいこともあり今年自宅新築することにしている為それを期に自宅に本部を設置しすることを検討しています。この場合,土地建物の名義は個人ですが、公共料金等の名義はどうすればいいでしょうか?また法人名義にした場合,自宅部分の経費按分はどのようにすればいいでしょうか?通常事業主の自宅を事務所にする場合事務所家賃をとっていますが、公共料金の名義を個人名義にし会社負担分を事務所家賃に含めて計上するのが望ましいのでしょうか?

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

  • 自宅兼事務所新築を開業費として認められますか?

    お願いします。 今年の3月に新築した自宅で年内を目処に個人事業主として開業します。 自宅の購入資金は2600万円が自己資金で銀行からの借り入れは200万円です。 仕事内容は殆どが外回りので、自宅での仕事は書類の準備作成くらいです。事務所としての仕様割合はどの様に決めればよいのでしょうか? また、開業費に当るものは金額に関係なく5年間に渡って1/5づつの減価償却できると聞きましたが、私の場合、購入資金を開業費として(もちろん事務所として仕様する割合に応じて)経費として計上できるのでしょうか? まだまだ勉強中でわからない事だらけです。 宜しくお願いします。

  • 事務所兼自宅新築のローン

    私の友達の話ですが、事務所を1階に設け2階に住まいを建てたいと話してるのですが、その場合すべて会社の経費で建てると話してます。 中に入れる家具等・・などは自分で購入(当然ですが) それ以外は経費でローンが組めると、話していますが本当でしょうか? 私自身、この夏に分譲住宅を購入しまして、頭金・諸経費諸々と自己資金を出して購入しました。自営さんの場合は会社が黒字決済になっていれば経費で自宅まで建てれるんですか? サラリーマンは頑張って貯めてから…購入に至ってるいるのに・・と 思いまして、実際はどうなんですかね?

  • 自宅(賃貸)兼事務所

    自宅と事務所を兼用する場合、その使用面積に応じて家賃を按分することができるそうですが、それに関しての質問です。 (1)事前にその旨の届出は必要ですか?(税務署等) (2)1日の使用時間が30分~1時間程度の場合でもプライベート用の部屋と事務所が別々の部屋の場合は時間を加味せずに面積のみに応じて按分できますか?

  • 自宅を事務所と兼用した場合の税金は?

    自宅を事務所にして、自営業をスタートする予定です。軌道にのったらどこかを借りて・・・と思っているのですが なにぶん初めてのことばかりでいろいろ分かりません。例えば3LDKの1部屋を仕事場とした場合、経費とされるのは、細かく専有面積等で計算するのでしょうか?光熱費や、電話代はどうやって、又どのくらい細かく計上するものなのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいですが 教えてください。

専門家に質問してみよう