• 締切済み

宅建の勉強法!教えて下さいっっ(>_<)

宅建の勉強について! 今年宅建の試験を受けます。独学で7月から始めて、らくらく宅建塾のテキストと問題集を使ってます。今の時点で権利関係部分を読んで権利関係の問題集が一週終わったところです。 以前不動産関係の仕事を2年半してましたが今は違うので免除はありません。 あまりにも時間がないのはわかってますが、理由があってどうしても今年合格したいのです。でも、日にちも迫っていてとても焦りが募ります。 今後の勉強方法としてどうやって進めるのが一番効率が良いと思いますか? ちなみに通学とか通信はせずに独学で行います。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.6

試験までの期間が2ヵ月半強ぐらいになってきたので、今の時点で権利関係終わりだとやや遅れ気味なので、そろそろ本腰を入れないと試験に間に合わないでしょう。 全体の学習計画は、過去問題の演習をベースに置いて、足りない部分や分からない部分をテキストで補っていく方法が早道になると思います。 宅建業法は易しくて点が伸びやすい割に出題の4割を占める得点源なので、満点取るつもりでやらないと、得点計画が狂います。過去問題を中心に回せば大まかなところは解決できます。 法令上の制限も理解するのに時間がかかりやすくて伸びにくい分野です。ただ、実務でもよく使うところなので見逃せません。権利関係ほどややこしくないにしろ、細かい規定がちりばめているので、1個1個覚えていこうとするとまず時間が足りません。この際細かい部分はバッサリ切り捨てて、制度の大枠と重要な細かい数字を組み合わせて、早めに取り組みを流してしまい半分は取れるようにすることが大事です。 税法と免除問題は内容の当たりはずれがあるので、半分は運です。税法は範囲が広い割にポイントが限られてくるので、やるなら重点的にやることが必要です。また、税法は法改正が頻繁なので、改正事項も軽く目を通しておく必要があります。 先に済ませた権利関係も、最後の方では必ずもう一度見直しておくことが必要です、結構頭に定着しにくい分野なので。 模擬試験は形式と時間慣れ目的で自宅で1~2回やれば十分です。

回答No.5

残り3ヶ月で、今年は絶対に宅建に合格したいのですね! 点数を取る上、合格する上で重要なポイントは一つです。 毎年、問題の一部だけをすり替えている問題が非常に多いということです。 そのすり替えられるポイントと学習の仕方などを知れば、 1日30分の勉強で合格できます。 がんばってください^^

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

今年から宅地建物取引業法の出題が増加しますから、同法律を隅から隅まで理解しましょう。殊に数字は受験者を落とす落とし穴ですから間違いなく覚えること。関連法令の建築基準法・都市計画法・民法典は守備範囲がとても広いから、住宅新聞社刊行のテキストや宅地建物取引業協会で販売している「重要事項の書き方」と「解説書」が案外役に立ちます。夏の野球見ないで麦酒飲まないで頑張れば秋には合格して営業保証金を供託するか宅地建物取引業保証協会弁済業務分担金を納付して宅地建物取引業者の免許取得して高額月収ゲットの世界満喫ですな。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

資格取得が10年以上前なのですが、私の経験談がお役に立てば幸いです。 私は通学で勉強しましたが、基礎講義は8月中旬~9月下旬までで、土曜と日曜の週2日間(確か10時ごろから15時ごろまで)でした。その後は数回の答錬(模擬試験を含むみ、やはり土日に実施)を受けていました。 講義もわかり易かったのですが、講義終了後に過去問集を解いて、答えの間違った問題と、自分で考えた回答理由と異なる問題は、その日にテキスト等で復習していたのが効を奏したのだと思っております。 とは言え、不得意な分野は発生しており、「税・その他」のカテゴリーは問題数が少ないので無視いたしました。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.2

私もテキストはらくらく宅建塾で合格しました。 独学で6ヶ月程度、電車内、昼休み等に一通り読んで ひたすら暗記し試験の1ヶ月前から過去問題集で 模擬試験をやりまくりました。 とにかく暗記力と模擬試験が大事だと思います。 苦手な分野が分かるし、出題数の少ない科目は1つ位捨てても 大丈夫です。 もちろん時間が有れば帰宅してからも勉強された方がいいと思います。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

この試験の特長は、択一式だから答案作成練習をしなくてよいこと。 鉛筆をもって机に向かわなくても、どこででも勉強できます。 例年の問題がパターン化しているので、過去問と練習問題をこなす 間にだいたいのことは覚えてしまいます。 ※但し、今後は業法の問題の数が増えるとのこと。 最後は、絞り込んだ二つの選択肢のどちらを選ぶかという勘を養う 事です。

関連するQ&A

  • 宅建の勉強方法

    今年の宅建に独学で受けようと思ってる者です。 週刊住宅新聞社の【らくらく宅建塾2011】シリーズで勉強してるのですが、どういった勉強方法がよいのかわからず戸惑ってます 今はテキストを読んでるのですがまずは権利から勉強して過去問解く、次に宅建業法勉強して過去問解くという感じに分けて勉強した方がいいのでしょうか? それともまずは基本をすべて頭にいれて一気に過去問を解くという勉強方法どちらがいいのでしょうか? 宅建取得した方是非アドバイスお願いします

  • 宅建の勉強方法

    今年宅建を受験しようと考えています。 この資格を知ったのも最近で、まだ全く勉強を始めていない状態です。 もう時間がないので今年は諦めて来年・・という考えもありましたが、せっかくなので全力で今年受けてみることにしました。 大学2年で不動産に関する知識はゼロです。 今から勉強を始め、夏休みを中心に勉強していきたいと考えています。 そこで、効率の良い勉強方法を教えてください。 ここの過去の質問を見ていると、独学で合格された方も多いみたいですが、 今のところ通学・通信等も考えていますが、最終的にはお財布との相談になると思います・・。 通学・通信、参考書などでオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 司法試験経験者の効率的な宅建の勉強方法を教えて

    自分は司法試験経験者で、宅建でいうところの権利関係にあたる部分は十分マスターしていますが、その他の宅建業法等はまったく未知の状態です。 そこで、このような自分が宅建を受験しようとする場合、どの分野から勉強を始め、どういった勉強方法をとるのがもっとも効率が良いのでしょうか。 今年の宅建を受験予定でして、勉強を開始できるのが9月になってから(ただし勉強時間は終日確保可能)なので、らくらく宅建塾というテキストで権利関係以外のところを速攻で学んで、ガッツリとれる権利関係と合わせてなんとか合格点をもぎ取ろうと考えているのですがいかがでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 宅建の勉強について・・・

     私は仕事が休職中で、来月の10月15日の宅建の試験に挑戦するものです。らくらく宅建塾で勉強しているのですが、今現在で権利関係しか終わっていません。あと宅建業法、法令上の制限、その他の分野とまだ手をつけていません。勉強時間は朝から晩までありますが、試験まであと一ヶ月ぐらいしか猶予がありませんが間に合うでしょうか? 間に合う場合、どのように勉強していけばいいか教えていただけませんか?

  • 宅建の勉強法について質問です

    宅建の勉強法について質問です 今年宅建の勉強を目指しているものです。 独学で勉強をしようと考えており、 現在参考書で勉強しています。 独学の勉強法として、おすすめの参考書やサイトがありましたら教えてください。

  • 宅建の参考書と勉強法

    独学で宅建を勉強して来年試験を受けたいと思っています。 参考書を探していたのですが、他の質問を色々読ませて頂いたところ「らくらく宅建塾」が良さそうなのでこれにしようかと思っています。アマゾンのレビューを見ると「一発合格らくらく宅建塾」を柱に「過去問宅建塾」の1・2・3・を勉強し合格した等と書いてありますが、これは本当なのでしょうか?それほどの良書なのでしょうか? まだ参考書を決めかねていますので、他にも何か良い参考書や勉強法などありましたらアドバイスください。 また、私の父は宅建を既に合格しているのですが(かなり昔に合格した)、勉強は「宅地建物取引の知識」のみ1冊のみで勉強したと聞きました。この本は全然他の質問回答にも出てこないのですが、この本は必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 宅建のおすすめ勉強法

    私は2009年度の宅地建物取引主任者の 試験を受けるつもりでいます。 基本書に「らくらく宅建塾」 問題集としてニンテンドーDSのソフト、 「LECで合格るDS宅地建物取引主任者」 を使用するつもりでいるのですが(購入はまだこれから。) もっと効率的な勉強法があるような気がします。 宅建の試験の経験者の方、 自分はこういった勉強法(教材)をして 受かったなど、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 宅建試験の勉強法。

    今年、宅建を受験しようと思い、勉強を始めました。 そこで、自分のたてた勉強方法を経験者の方がどう思うかご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。 (1)「パーフェクト宅建基本書」   権利関係を読む→同社「一問一答」 権利関係を基本書を参考にしながら解く+解説を読む  この方法で項目別に進み、何度か繰り返し理解する。 (2)過去問題集(項目別に収録されているものを購入予定)  繰り返し解きながら解説を読んで理解を深める及び問題に慣れる。 (3)試験一か月前から「パーフェクト宅建予想模試」を繰り返し解く(時間も計りながら) 今は(1)の最中です。 (2)ですが、項目別のものを購入を予定していますが、年度別の方がいいかもしれない・・・ と迷ってしまい、購入を見合わせました。 両方やってみるのが良いのかもしれませんが、色々手を出し過ぎても、 本番に間に合わなくなって、元も子もなくなってしまう気がするのです。 おすすめの過去問題集や、ご使用になられた問題集のご体験を、 教えていただけたら幸いです。 このような勉強方法で大丈夫でしょうか? もちろん、理解出来るよう、継続して勉強を続ける事が大前提ですが、 なんだか不安で。

  • 宅建

    こんにちは。 私は、今年の宅建を受験したいと考えております。 独学で勉強したいと考えております。 効率よく勉強する仕方や勉強のコツ、良いテキストがありましたら、教えてください。

  • 【宅建】 独学勉強法・おすすめテキスト

    昨年から独学で宅建の勉強をしています。 が、去年の試験では落ちてしまいました。。。 今年こそ!と思い勉強をしてはいますがなかなか身についていないような気がします。 今は一時通っていたTACでもらった問題集を使って分野ごとに勉強しています。 本屋に行っても、数がありすぎてどれを買えばよいのかわかりません。 過去問に関しては何冊か問題集をもっているのでそれを繰り返しやっているといった形です。 夜間や休日を利用して学校に通うのもひとつの手かもしれませんが今のところ独学で挑戦したいと思っています。 宅建合格のためのおすすめの勉強法やテキスト、問題集など どんなことでもいいのでみなさんの意見をお聞かせください。 また、合格者の方はどのくらい、どのようにして勉強していましたか?

専門家に質問してみよう