• ベストアンサー

私に向いてる仕事、できる仕事がしりたいです。

こんにちは。 来月30歳になるシンママです。 新潟の市外在住です。 今後仕事していくにあたり、どんな仕事が向いているのか、できるのか、色んな方のご意見がいただきたくて質問しました。 私の履歴です。 19歳 大学を中退 20歳 調理師専門学校に入学 22歳 卒業 21歳 飲食店でバイト 22歳 結婚 26歳 出産 出産のときに重症悪阻(ひどいつわり)で仕事をやめ、以来専業主婦で今にいたります。 資格は 普通免許 調理師免許 珠算2級 くらいです。 正社員で働いた経験もありません。 私は別れるつもりはなく突然の離婚だったため、急いで就職しなければと一時はあせってしまいましたが、自分が子供を養っていくためには慎重に仕事を探さなくてはいけないと思いました。 しかし、自分の経験や資格がほとんどないため、一体どんな仕事ができるのかが見当がつきません。 自分の希望としては 定年まで続けられる仕事 できれば事務系 です。 性格は気が長いほうで、細かいことを着々とやるのが好きです。 かといって流れ作業のように黙々とやるのは苦痛です。 好きなこと、興味のあることは メイク インテリア 絵を書く ミシンで子供服や小物を作る ヨガ パソコン ネットショップ 雑貨 読書 美容、健康 です。 どんな方からでも良いので、できるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。 今就活するより何か資格をとるほうがいいのかも知りたいです。 (現在簿記勉強中です) 色々聞いてしまってごめんなさい。 家族を養っていくために、細くでいいので長く続けていける仕事がしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キャリアコンサルタントをしている者です。 さて、向いているお仕事ですね。 あくまでも質問記載の情報のみですので、 参考としての意見でしかございませんが、 ご希望に合う仕事を敢えて一つ挙げるとすれば、 「医療事務」が比較的いいのではないか? と思います。 (1)事務職 (2)接客も一部ある為、  ただ、同じ事をもくもくやるわけではない (3)定着率が高いため、定年まで働く事も出来やすい (4)興味のある事の「健康」に携われる (5)比較的、安定している というのが理由ですね。 しかしながら、医療事務は資格取得なども必要になりますし、 定着率の高い人気のある職種ですので、 常に募集があるわけではありません。 資格取得後の就業というような事も検討していらっしゃるようですので、急ぎではないのであれば、検討してみてはいかがかと思います。 その他、女性の方であれば難関資格の司法書士を取得して 独立開業をするという手もあります。 これも2~3年はかかりますが、まだお若い事と子育てをしながら ずっと続けていくという事を考えると、一つの可能性として あり得るかと思います。 資格についてですが、「やりたい事」があるのであれば、 取得を目指すのもいいかと思います。 先ほどの「医療事務」「司法書士」もそうですが、その他「カラーコーディネーター」や「行政書士」などいろいろありますが、 資格取得=専門職という図式が成り立ちます。 なんの目的もなく資格取得を目指すという事は、場合によっては 時間の浪費になりかねません。 私の知人でも、資格取得⇒就業⇒業務が合わずに転職⇒別の資格を取得⇒就業⇒仕事が合わず・・・という事を繰り返し、定職につけずに数年過ごしているものもおります。 資格を取ってから就職をした方がいいかどうか?という 質問に関しては、明確な目的がないのであれば控えるべき という回答になります。 ※簿記については3級では、採否においてはほぼプラスになりません。  就職で有効な資格と位置付ける目的があるのであれば、  2級の取得は必須と言えます。 その他の仕事に関しては、 一般的な事務職の企業になるかと思います。 これはお仕事というよりも、どの企業に勤めるか?が ポイントでしょうね。 化粧品会社・インテリアメーカー・画廊・スポーツクラブ・出版社 などなど、どの企業でも事務職はあります。 扱う商品に興味があるかどうか?でやる気も変わってくると思いますが、正直、事務職の場合には、書類&PCと向き合う事になりますので、 その点だけご理解いただく必要があると思います。 しいて言えば、珠算・簿記の知識を活かして「経理」関係の 業務を行うといいかもしれません。 正社員経験がありませんので、「未経験」での採用になりますが、 それでも募集している企業さんはあるかもしれませんので。 (タイミング的に、「今」は厳しいと思いますが) 最終的には定年まで働ける企業さんとの出会いをご希望だと思いますが、就業経験がない事などを考えますと、しばらくは派遣会社などに 登録し、事務職全般について、経験してみてはいかがでしょうか? なお、平行して「秘書検定」の受検もお勧めしておきます。 受験に専念するような資格ではありませんが、社会人としての 基礎知識を学ぶ事が出来ますので。 いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね!

hallogoodbye
質問者

お礼

親切でご丁寧に回答していただきありがとうございました(^-^) とても参考になりました。 ちなみに今は実家にお世話になっていますが、実家は自営業で製材業を営んでいます。 跡継ぎは兄ですので、私は今のところ無関係で仕事にも全く関わっていませんが、そっち関連の仕事もありかなぁと考えています。 (例えば建築士やインテリアコーディネーターなど) しかし、いまいち知識がなく、他に建築関係で自分に合う仕事ってどんなものがあるか是非教えていただきたいですm(_ _)m 建築士のテキストを読んだらとても難しくて、理数系より文系の私には厳しいような気もしました。 文系で建築関係は無理でしょうか。 それから、ハローワークでやっている職業訓練というのは、それが終了次第仕事をあっせんしてくれるんでしょうか? それとも紹介予定派遣のような形で、研修かねて働いて、そのまま就職できるのでしょうか? またもや色々質問してすみません(T_T)

その他の回答 (4)

  • miku8621
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

hallogoodbyeさん、こんにちは。 22歳~26歳までは何かされていたんですか? 定年までを考えると事務職がいいのかもしれませんね! 定時も早いし土日休みだしお子さんと一緒にいられる時間が多いと思います。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 22~25までは、転居続きだったのですが、接客込みの飲食店ばかりでした。3社です。その職場によって微妙に業務内容はちがいますが、ウエディングスタッフや、調理や製菓もやりました。 私も事務がやりたいです。今までとは全く違う職種になるので不安ですがとにかく頑張りたいです。ありがとうございました(^-^)

回答No.4

hallogoodbyeさん、おはようございます。 すいません、いただいたコメントに対し、 どのようにコメントを入れたらいいかわからなかったので、 また、回答欄を使用させていただきました。 さて、コメントにいただいた内容に回答いたしますね。 (1)建築関係について  「建築士」となると、結構、難しいですよ。   特に製図試験は設計力が問われる正解のない試験ですから、   単純に暗記・理解だけでは通らない難関です。   しかも、就業経験なども受験資格に入ってきますので、   じっくり、時間をかけながら・・・になってしまいますね。  ただし、「建築事務所」など、資格をもっていなくても  建築関係の職種に携わりながら、  事務処理をするお仕事もありますので、  専門職ではない就業の仕方も一つの方法としてあると考えられます。  資格を取る場合には、宅建が取得しやすいですね。  半年~1年勉強すれば可能です。  この資格の場合には「建築」というよりも「不動産」となりますので  出来上がった物件を扱うお仕事ですね。  どうしても、接客の要素は入ってきてしまいますので、  ちょっとご希望の仕事とは変わっちゃうかもしれませんね。 (2)職業訓練について  こちらは終了次第、職業紹介をしてくれます。  専門のキャリアコンサルタントが斡旋と同時に就業の為の  様々なアドバイス(履歴書の書き方や面接の注意など)を  してくれたりもしますので、いいと思いますよ?  ただし、あくまでも紹介なので、採用試験に通るか?面接を通るか?  は通常の採用試験を受けるのとなんら変わりません。  サポートはありますが、最終的にはhallogoodbyeさん  次第という事になっちゃうんですね。  巷で仕事がないない・・・と言っている状況と特別変わるわけでは  ありませんので、特別な優位性はありません。  ただし!!  職業訓練を委託されている機関は、訓練機関終了後の「就業率」と  いうのが問われています。  ですので、結構、必死に就業してもらう為のサポートは  あると思いますよ。そこがポイントでしょうかね?  しかし!!  就業率を上げる事に必死なあまり、もしかしたら紹介されるのが  「アルバイト」「パート」であったり、「派遣」であったり。。。  ここは否めません。  職業訓練期間中も継続して就職活動は出来ますので、  期間中もいろいろと動く方がいいかもしれませんね。  少なくとも、一人で動くよりは、教室の中に同じ休職中の方や  キャリアコンサルタントのようなサポートの方がいると  思いますので、情報交換も出来ますし、悩みを一緒に共有出来る  という強みがあります。  多少なりとも、自分の中に「余裕」が出来る環境の方が、  なんに対しても積極的に動けますし、いい結果も出やすいですよ! (3)ご実家について  ご実家が自営なんですね。  規模や経営状況ががわかりませんが、  もし、お兄様一人ですべて仕事が回るという規模ではない  のでしたら、そこで事務をするというのもいい手では  ないでしょうか?  誰かを雇うのであれば、妹さんのhallogoodbyeさんでも問題は  ないと思いますので。  当然、最初は「仕事」のイロハから覚えなくてはなりませんので、  今、仕事が回っているうちに無償でお手伝いをしつつ、  電話応対から、仕事の概要を学ぶという時間にしても  いいと思います。  ※実は私もこの7月から親孝行したく、父の会社に入りました。   父の仕事を手伝いながら、   新規事業としてキャリアコンサルティング事業立ち上げの為に、   今はブログの更新や無料相談をやっています。   でも、父の仕事も理解する為、2ヶ月は無償で手伝いつつ、   勉強させてもらいました。  もしかしたら、「製材業」は興味の範疇外かもしれませんが、  それはそれ、仕事として割り切り、プライベートの時間を  充実させればいのではないか?と思います。  ご実家でしたら、定年まで細く長くお勤めも可能だと思います。  もちろん、この不況続きの中ですので、「経営難」という事は  どこの企業にも起こりえますので、真剣にお考えなら、  お兄様と会社の将来的なビジョンなど、すり合わせてみると  いいかもしれませんね。    いずれにしても、いろいろな可能性があると思います。  一緒に、がんばりましょう!!

回答No.2

簿記の勉強中で資格が取れるのであれば取ってからの就職の方が優遇される場合があるのでいいと思います。 再就職先ですが接客業が好きであればショップで働く。 接客は疲れてしまうので事務がよければ自分が好きなことをやっている企業に勤める。 どうしても事務じゃなければ嫌だというなら、事務の仕事を募集している企業に勤める。 このご時世、いつ首になるかわかりません。 再就職できても企業が倒産したり、いろいろあります。 どの企業が安全という考え方よりも自分が疲れない就職先に行くことがいいと思います。 頑張ってください。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) そうですね。自分と相性のあう職場って本当に大事だと思います。 できれば、周りを蹴落としたりけなしたりする職場ではなく、それぞれを尊重しながら仲間として仕事できるような職場に就きたいです。 ご意見をとりいれつつ、もう一度じっくり考えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたのおっしゃっている仕事の傾向とは全然違うのですが(長く働くという意味で短命な気がします)、パティシエとかどうですか?プロして一生続けることもできますし。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) パティシェも素敵なお仕事ですね。以前製菓も仕事でやっておりましたが、とても体力を消耗するということがわかりました。まだ子育てにもパワーを要するため、体がもたないと懸念されます… 今は現実的に厳しいですが、物作りの喜び、人に幸せを与えられる素晴らしい職業だと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妊婦や、子育て中のお母さんと関わる仕事について。

    私は20代専業主婦で、子供はいません。 近々、マタニティ&産後ヨガ、ベビーマッサージ、ベビーヨガの3三つの資格を取得したいと思っています。 そろそろ子供が欲しいと思っていて、授かれば上記の資格を出産後の仕事に役立てたいと思っています。 ですが予定通り授かるかどうかは分からないので、資格取得後にすぐ働き始める事も考えています。そこで疑問に思った事なのですが、出産経験のない方でも講師として活躍されている方はいらっしゃいますか? 色々調べてみたのですが、看護師や保育士の方は別として、上記の資格を仕事にされている方のほとんどが出産経験のある方のような気がします。 私は元エステティシャンで、医療や保育の知識がありません。 資格を取得出来るスクールの案内には、妊娠・出産についての知識や月齢に合わせた赤ちゃんの育児法?などを学べるので育児経験は問わないと書いてあったのですが、実際どうなのかなぁ…と思いまして。 普通に考えると、やはり出産経験のある方の方が色々とアドバイスも出来るでしょうし、プラスにはなるだろうな。と思います。 私のように医療や保育に携わったことは無く、出産経験のない講師の方はいらっしゃいますでしょうか??

  • 調理師の仕事について

    仕事を探しています。以前、調理師免許を取ったことがあるので今回未経験ですが 調理師の仕事に応募してみようと思います。私が応募しようと思うのは病院の調理師なんですが なんとなくは分かりますがいまいちその仕事が把握できていません。 実際に働いたことがある方からの意見が聞きたいです。また職場は女性が多いんでしょうか? 私は30代ですが年齢的にどの年齢の方が多いんでしょうか? その仕事のやりがいなど聞けたらいいです。 宜しくお願いします。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供と接する仕事につきたいです

    派遣でいろんな仕事(主に人事総務)をやってきましたが、最近こどもと接する仕事がしたいなぁと思うようになりました。しかし保育士の資格や教員免許も無い、未婚なので育児の経験もないので、範囲が狭まっています。 資格や経験がなくても、こどもたちの近くで出来る仕事ってありますか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しても現場栄養士の仕事は続けられますか?

    保育園管理栄養士8年目の既婚女性です。そろそろ子どもを授かりたいと思っています。 しかし、保育園での仕事はほとんど現場での調理なので、立ち仕事やつわりの心配、また人数が限られているので職場の人たちに迷惑がかかってしまうことが不安です。仕事を続けるべきか悩んでいます。 私のような状況で妊娠出産された方、また退職された方、そのほか何でもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事はありますか?

    30歳の主婦です。 高卒で、資格などは特になく、免許は普通自動車だけです。 子供が3人おり、下の子がもう少し大きくなったら働きたいのですが、自分に適した仕事は何かを考えています。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、中学の合唱コンクールの伴奏程度にならピアノをひきます。 これまでに経験した仕事は飲食店でのアルバイト(接客と簡単な調理)のみです。(接客は明るく対応できるほうだと思います。) 最近、保育士の資格取得に挑戦したいと考えていますが、子供は好きですが「大~好き!!」というほどでもないところが迷っています。いざという時には我が子より園児を優先することになるのも我が子に申し訳なく…(まだ想像の話なんですが)。 パソコンはほとんど使いこなせません。 効率的に多くをパパッとこなすのが苦手であり、じっくり丁寧に作るようなのを得意とするタイプです。 そしてたぶん致命的に世間知らずです…。 ただ拙いピアノや絵(どちらかだけでも)を活かして何か役に立てる仕事があったら、その仕事を頑張りたいのです。どんな職業がありますでしょうか? フルタイムかパートタイムどちらでもかまいません。 資格が必要なら、今から頑張って取得したい気持ちはあります。 初質問で図々しくすみません。 いろんな意見を知りたいです、どうかお願いします。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事か出産

    仕事と出産(育児)を両立されてる方もいらっしゃると思いますが、私が迷っていることは、仕事をするか出産して育児をするかです。 仕事と出産を経験された方の意見をお願いします。 私は今大学生で就活中です。付き合ってる彼は20コ上の社会人です。私が卒業したら結婚する話もしています。 今言ったように就活真っ最中ですが、最近彼の口からよく子どもの話が出ます。彼はバツイチで子どもがいないせいか、子どもが欲しいという気持ちが強いみたいです。 彼は私が卒業後、就職して1年で子どもをつくりたいと言ってます。 なぜ1年か、それは彼の年齢です。もしこれよりあとに子どもをつくってしまうと経済的にも、もしくは子どもの健康にも悪いというからです。 私もその考えは理解できますが、新卒でましてや仕事にようやく軌道に乗ってきたときに、職場から離れるというのは違うと思います。 かと言って卒業してすぐ子どもをつくるのは、彼が嫌だと言います。学生なので社会を知った方がいいからだそうです。 就職して2年は子どもをつくれないと話ましたが、彼は2年以上は待てないと言われました。 私は彼の年齢を考えて、ずっと一緒に生きていきたいと思い、卒業してすぐ子どもをつくりたいと考えてます。 在学中はアルバイトをしてお金を貯めたり、資格を取ったりしたいと思ってます。 まだ学生で甘い人間ですが、参考・意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 調理関連の仕事に必要な資格

    調理(お料理または製菓)にかかわる仕事につきたいと考えています。 今月中に資格取得の学校に駆け込めば給付金の還付も80%なので、できれば今月中に駆け込もうかと考えています。 調理師免許が法的に必要かと思っていましたが、それは特に必要ではないと知人から聞きました。 それでは、法律上、必要な資格はなにでしょうか?また、その資格は、通学したり、過去に現場での実務経験がなくても受験 資格はありますか?つまり独学のみで受験可能ですか?(※調理師免許の場合は、不可みたいですね。) なお、開業・就業仕方としては以下のようなパターンのいずれかがいいかと考えています。 1.店舗をもち、菓子の製作、販売 2.無店舗で、ネット上で開店。菓子の製作、販売 3.料理教室を個人経営で開催 4.お料理教室など、雇われる形態で、調理を教える仕事 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事を変えずに調理師の資格を取ることは可能?

    SEやってる男23歳です 最近料理のほうが本業よりも面白くなってしまいまして・・・ そこで調理師の免許を本腰入れて取りたいと思うのですが、受験資格が「調理関係の仕事に2年以上従事していること」となっています・・・ 転職してからでないと受験は不可能でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう