趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事を探しています。資格などは特になく、経験も限られています。子供がいるためフルタイムでもパートタイムでも働ける場所を希望しています。
  • 保育士資格取得を考えていますが、まだ迷いがあります。パソコンの使用や効率的な仕事が苦手ですが、ピアノや絵を活かせる仕事があれば頑張りたいと思っています。
  • 意見を募集しています。趣味レベルの絵とピアノを活かしたい30歳の主婦がどのような仕事を探すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事はありますか?

30歳の主婦です。 高卒で、資格などは特になく、免許は普通自動車だけです。 子供が3人おり、下の子がもう少し大きくなったら働きたいのですが、自分に適した仕事は何かを考えています。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、中学の合唱コンクールの伴奏程度にならピアノをひきます。 これまでに経験した仕事は飲食店でのアルバイト(接客と簡単な調理)のみです。(接客は明るく対応できるほうだと思います。) 最近、保育士の資格取得に挑戦したいと考えていますが、子供は好きですが「大~好き!!」というほどでもないところが迷っています。いざという時には我が子より園児を優先することになるのも我が子に申し訳なく…(まだ想像の話なんですが)。 パソコンはほとんど使いこなせません。 効率的に多くをパパッとこなすのが苦手であり、じっくり丁寧に作るようなのを得意とするタイプです。 そしてたぶん致命的に世間知らずです…。 ただ拙いピアノや絵(どちらかだけでも)を活かして何か役に立てる仕事があったら、その仕事を頑張りたいのです。どんな職業がありますでしょうか? フルタイムかパートタイムどちらでもかまいません。 資格が必要なら、今から頑張って取得したい気持ちはあります。 初質問で図々しくすみません。 いろんな意見を知りたいです、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

大変申し上げにくい事ですが、趣味レベルの腕前で 人様からお金を取ろうとはいかがと思います。 もう少しご自身の腕前を上げてから始めたら宜しいでしょう。

kamomenosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、その通りですね。子供のいる場でイラストやピアノを披露した際に喜んでもらえて…「もったいない」というお言葉をいただいて、真に受けてそういう仕事を…と思ってしまいました。ボランティアだからこそ喜んでいただけるのでしょうね…。ありがとうございました。

kamomenosu
質問者

補足

すみません、趣味レベルといっても真剣なので、補足させてください。 ピアノは5歳から数年習って以降は独学、イラストはひたすら独学ですが、気楽な遊び感覚でやってはいません。演奏会や展覧会を目指してるわけでもありません。独学でも何かに役立てるような…そんな「仕事」は、ないものでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

親子連れのお母さんが集いそうなエリアの喫茶店とか。住宅地、団地の有る地域で探してみるとか。 集まって喋るのが目的だろうしそんなに忙しくはなさそうですし。 そんなに流行ってなさそうな感じの店の店主にピアノ生演奏や絵を置くことを企画、提案してやってみて流行れば給料下さいみたいなコンサルティング的な流れであたってみるとか。 喫茶店やりたい人とか起業したいけど何していいか解らない人とか色々いるし集まって新しいジャンルの職種作っちゃうとか?(何かのCMでお手玉得意な男の人とピアノ持ってる子供が居て別々だとパッとしないけど一緒にやると成功するみたいなの有りますよね?あんなノリで)

kamomenosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫茶店…!そういえばずいぶん昔、憧れていました。喫茶店というか何かしら自分のお店を持ち、旦那様が料理担当、私は自分の絵を飾り(もし買いたい人がいたら売る)、ピアノに限らず色んな楽器を気楽に演奏(常連のお客様と一緒に演奏したりも)するなんていうとっても都合の良い夢を(笑) 10年近く子育てに専念していていつの間にか忘れていました。思い出させてくださってありがとうございます(笑) 色々集まって新しいジャンルの職種作っちゃうとか、ポジティブで面白いご意見をくださり、大変感謝いたします! この場を借りまして、 皆様の回答とても参考になりました。ありがとうございました。 ベストアンサーは1番最初の1番身に染みた回答にさせていただきます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>いろんな意見を知りたいです 絵とピアノのボランティアを続けているうちに、人脈が広がって就職口が見つかる可能性はあります。パソコンは使えるようになりましょう。

kamomenosu
質問者

お礼

はい、根気よく頑張っていきたいと思います!回答ありがとうございます!

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

あなたの中で上手くまとまっていないようなのですが…。 趣味を仕事にするのは、簡単ではありません。 趣味でイラストを描いている人・伴奏程度のピアノが弾ける人はこの日本だけでも何万といます。 (私もイラストやピアノ得意ですし。) その中でも、ちゃんと仕事としてお給料を頂ける人というのは少数です。 あなたのイラストが、どの程度通用するのかが質問文だけでは分かりません。 ピアノを生かすと言えば、教える…などになりますが、ピアノの先生になる人は音大や教育学部を出ている方が殆どであり、あなたが伴奏程度のレベルであるなら仕事としては成り立ちません。 ただ、保育士になるのであればその程度ピアノが弾ければ充分です。 なので、本気で保育士になるために資格を取るなら、あなたのピアノは生かせます。 イラストも趣味程度なら保育士という場で生かせるかと。 あなたのお子さんより園児を優先…というので悩んでいるのは、仕事という認識が甘いからではないでしょうか? 仕事中は仕事優先が当たり前で、あなたが仕事することで会社がお給料をくれるわけですから、保育士じゃなくても、考えるのは、お給料を頂ける働きをしたかどうか、です。 我が子に申し訳ない…とかは言い訳であって、あまり本気でないのかなとも受け取れます。 仕事は仕事、あなたの我が子はプライベート。 我が子の怪我や病気は仕方ないとしても、普段は、園児をしっかり見てないと、子供は目をはなすと何するか分からないのは我が子で経験済と思います。 お金を頂くことは、ある意味責任が生じるものです。 保育士は子守りじゃないです。 人の子供を責任持って預かる仕事で、命を預かるといっても過言じゃない。何かあったら親飛んできますから。 で。あと、じっくり丁寧に作る…となれば工場系などになると思いますけど。 まず、あなたが何をしたいかがよく分かりません。 仕事は、あなたが本気でやりたいと思わなければ続きません。 本気でやりたいことが趣味を生かすことなら、その趣味がプロレベルになるようにすべきです。 でなければ趣味が簡単に金にはなりません。 資格取る余裕があるなら、どの職業でも持ってて損がないのはパソコン知識です。 最近はどんな職種でも、ワード・エクセル程度は使えたほうが優遇されます。 さて、そういうのを踏まえて、あなたは何がしたいですか。

kamomenosu
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、心より感謝いたします。 確かに私、まとまっていませんでした…。 保育士についてもおっしゃる通り、まだ本気とは言えない気持ちで、大変失礼いたしました。 そして仕事への認識の甘さ、ご指摘くださってありがとうございます。 優しい周りの言葉にいい気になり、現実を教わってようやく痛感…いい歳して恥ずかしいです。 ひとつだけ、趣味を金にしたいと思われているのが引っ掛かって、 (いえ仕事にしたいと言っているのだから何も間違っていませんが) 何度も全文読み返し、少し自分を整理できました。 1番したいのは絵を描く事です。でも漠然としていて、今は時々ボランティアで描きますが、具体的になりたい職業というとハッキリせず… イベントで園児達と接しピアノで歌ったりするうちに保育士に興味を持ち、園児可愛い、ピアノひけるし、絵も役立てるかも… でも保育士という職が私に務まるか不安も… そんな考えでした。 その思考のまま登録し「他にどんな職業ありますか?」と質問してしまいました。 前の回答の方も言ってくださったように、まずもっと腕を上げて知識を増やしたいと思います。 パソコン、私も使いたいので頑張ります。 大変参考になりました。 お二人様とも、本当にありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ピアノ

    今、ピアノを習って10年くらいです。 中学の合唱コンクールの伴奏になりました… 今、中学3年なんですケド、周りの伴奏者達は中1から伴奏を弾いている人達です。 ハッキリ言って、私はそんなに上手くありません…不安です。 そこで、ピアノが上達する方法って、何かありませんか?

  • ピアノが…

    ピアノを弾ける人に質問なんですけど、ペダルの踏み方派はどのようにしたら良いでしょう?ピアノを習っていないのに合唱コンクールの伴奏になってしまって困っています;家で実験しようと思ってもピアノ自体がないのでどうしようもできません。。音がぶつぶつ切れてしまうのでアドバイスお願いします!

  • ピアノが弾けるとは、具体的にどのレベルから言うのでしょうか?

    ピアノが弾けるとは、具体的にどのレベルから言うのでしょうか? 私はツェルニー30番程度の実力なのですが、周りは小学生でピアノを辞めた子ばかりなので弾ける人扱いされます ですが実際合唱コンクールなどの伴奏をした事なんかないしカンパネラや幻想即興曲などの難しい曲は弾けないので(原曲で弾けるのはトロイメライやエリーゼのために等の簡単な曲ばかりです)、自分は全くの初心者よりは多少弾けるというレベルだと思っています むしろ弾けるというのは音大に行けるくらいのレベルを言うと思っています (ピアノの先生は「一般人でツェルニー30番が弾けたら十分だ」と言っていました) 実際、ピアノが弾けるとはどのレベルから言うのですか?

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの上手い下手とは?

    中学生です。 長文です。 両親が音楽好きで(アマのオケに入っていたそうです)、その影響で私も年中の時からピアノを弾いています。 ピアノ教室も8年近く通っていましたが、事情があって最近やめてしまいました。 今は趣味として、色々なジャンルの曲を独学で弾いています。 学校の合唱祭などで伴奏もよくやらせてもらってます。 その合唱祭の練習の時に、私が色々指示を出していた時、一人の男子に 「○○みたいにコンクール出てないお前がエラソーに言ってんじゃねえよ」 と私に一言。 その○○ちゃんはピアノが本当に上手くて、コンクールでいくつも賞をもらってる事では有名な子です。イギリスへの留学経験もあるようで。 確かに私はコンクールに出た事は無いしレベルだって趣味で弾ける程度です。他の上手い子に比べれば下手くそな事ぐらい分かってます。 ピアノの上手い下手っていうのは賞の数やコンクールに出た数で決まるものなのですか? そんな気もするし違う気もしてきて...。 悩んでいます。

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • ピアノが弾けるようになりたいのですが・・・

    見ていただいてありがとうございます。 それでは本題。 僕は中学1年生の男子です。 ずっと前に学校の文化祭で合唱コンクールがありました。クラス対抗ですね。それで僕は指揮者を努めさせていただきました。音楽には才能もなく経験もない僕ですが、「指揮者ってかっこいいよなぁ」という気持ちでやってみました。想像とは違いけっこう難しくてやめたいなぁとも思いましたが、クラスのみんなのあたたかい指導によりなんとかできました。ほかのクラスの友達にうまかったといわれてとってもうれしかったんです。まあそんなことはいいんですが、その合唱コンクールで一クラスだけ男子が伴奏をしていました。とってもかっこよくて、単純なぼくはピアノ引けるようになりたいなぁと思いました。実は前々から音楽の授業の前にクラスの女子がピアノを弾いていて自分も引きたいと思っていたんですがこれが一番のきっかけでした。それで指揮をして伴奏の子と仲良くなって、ピアノをひけるようになりたいからゆびの練習方法を教えてほしいといい教えてもらいました。ちょうど幼稚園の先生をしている姉が引越しでピアノをおくところがないといってピアノを家においていったのでぴあのはあります。しかしいったんひいてみるとぜんぜん引けずやる気をうしなってしまい、ここらへんずっとやっていません。中学生なので部活も大変ですしね(汗)。しかし最近やはりひけるようになりたいと思ったのですがどうしていいかわからないのです。 長文になってすみません。 それで練習方法など教えてほしいのです。 教えてほしいのは、 ・指の練習(訓練)方法 ・左手の練習方法 ・練習に適した曲 です。 この曲でこうしてつぎにこの曲を・・・ というように教えてくれるとうれしいかぎりです。 またわがままですみませんが、ピアノ教室にいく、姉におしえてもらうなどはいやなので独学でいきたいです。 本当にわがままですみません。 どうかよろしくお願いします。 中学生なので無礼で気に障る文章や文章構成が多かったと思いますがお許しください(汗)。 長文まことにすみませんでした。おねがいします。

  • 合唱コンクール 見えない翼

    クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

  • ピアノが上手くなりたい

    私は5歳から8年間ピアノをやっているのですが、 ピアノは好きでもないし嫌いでもないという感じで 練習も気が向いた時しかしないという感じでした。 そんな時、校内合唱コンクールの伴奏を決めるジャンケンで ピアノをやっている人が集まりました。 5人くらいいたのに負けてしまって弾くことになりました。 それで練習をしていたらもっと上手くなりたいと 思うようになりました。 なので今は毎日1時間ぐらい練習をしています。 今はハノン、ツェルニー30番の練習曲、ソナチネをやっています。 だけど、なんか心配なのであと1つくらい教本をやりたいです。 ソナチネ程度で弾けてオススメの教本知っている方教えて下さい。 また、みなさんは毎日どれぐらい練習をしているの教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう