• ベストアンサー

偶有性と属性

nisekantの回答

• nisekant
回答No.1

「黄色が本質的性質ではないとは思えません」ということは「黄色が本質的性質である」ということですよね? まずは結論から否定させていただきます。あくまでも、他人から得た知識からの見解です。偉そうに感じたらすいません。 人間には、3つの色覚に関する視覚受容体があるらしいのです。参考書が手元にないので詳細に書けません。この3つの視覚受容体は、それぞれ受容しやすい色があります。その3つの視覚受容体の総和が1つの色として知覚されます。例えば、空は紫色の波長が多いそうですが、人間には青色として知覚されます。 昆虫は、色覚受容体が4つ存在するそうですので、人間が「黄色」に見えても、昆虫には別の色に見えます。勿論、その色は人間には想像できません。 観察者が「色」を創造するという主張です。観察者は、世界の手掛かりとして色を産出するということです。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本質」という言葉を流動的でないものとして考えていたのかと思います。 おしゃるように観察者の側の視点で「本質」というのも変化するということだと思いました。