• ベストアンサー

黄色い車のお手入れについて

お世話になります。 1月にハスラーの黄色を購入しました。とても可愛くてお気に入りなのですが車に関してはとても素人ですので質問させて頂きました。 黄色ということで紫外線に弱いと思うのですが、コーティング?などでおすすめの物がありましたら教えて頂きたいです。ちゃんと黄色用の物を買わないといけないと聞いたのですが沢山ありすぎてどれが良いのか混乱してしまい・・・(汗) よろしければアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

ハスラーの黄色は パールなので メタリックやパール用のワックスで 問題ありません

jellyfish777
質問者

お礼

ご回答ございます。 ほかの方とは違い、的確で分かりやすいご回答で助かりました!

その他の回答 (3)

• 6y9kdjj
回答No.4

たかが車如きにんな神経質になる必要なんてありませんよ。 そもそもが屋外使用を前提とした移動道具に過ぎないということをお忘れなく。 普通に走ってるだけで普通にキズはつきますし、鳥糞やら虫の死骸もつきますしね。 他の回答者の仰っているように、色褪せが致命的なレベルになるまで乗り倒すユーザーは少数派であり、正直言って私は質問者様がそこまで長期間その車に乗ってるとは思えません。 我慢出来ないほど見た目が劣化したなら開き直って全塗装すりゃーいいだけですよ。 尚、回答者は屋外野ざらし状態で洗車ワックス等は洗車機で済ますズボラ派です(笑) 流石に走行距離20万キロ超ともなると色褪せはともかく塗膜表面のクリア層剥離などが無視出来なくなってきたので再塗装しましたよ。スズキのキチ〇イイエローにw もし質問者様がその車をなが~く乗るつもりでかつ将来的に全塗装に数十万払うとかアホクサいマネはしたくないと考えるのであれば現段階から万全の事前予防措置を実施するのも無益ではありませんが、事実上塗装の劣化を気にする必要の無い程度の使用期間しか想定しないのであればその行為には自己満足以上の意味はありません。 そんなことより油脂類について気にする方が実益は高いぞ。あ、油脂類ってのはエンジンオイルだけじゃー無いからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

色褪せて白っぽくなると、固形ワックスで色がよみがえります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固形ワックスなどあるんですね。長く乗ろうと思ってるので多少でも色が戻るのは助かります!

• okhenta
回答No.2

諦めるか   屋根付き駐車場に置くか 色褪せる前に売り飛ばすか そもそも色褪せる迄も長ーく乗る人は白黒シルバー等の無難な色を選びますから 手入れは白でも黒でもシルバーでも赤でも同じ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋根付きの駐車場は1台しか置けないので色が褪せないように手入れを欠かさないようにしようと思います。