• ベストアンサー

大学の友達

大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

友人少ないです^^; 夏休みは彼がいましたので、 バイト→夜彼とご飯→実家で過ごす の繰り返しが毎日でした。 バイトの休みは 彼と休みが合えばデート 会えないなら(こっちの方が多かった…) ゲーム・ネット・買い物(一人)・ゲーセン ・図書館・本屋で立ち読み・裁縫(帽子・洋服) ピアノ(趣味)・読書・テレビ な感じです。 一人っ子なので、一人のときでも特に不安にもならなく 友人と遊ぶことも極端に少なかったですね。 お祭りとか、友人といけたらよかったのにと未だに後悔。 その人それぞれの価値観なので、どれが普通とかないですよ。 習い事なんて結構じゃないですか!! いいなぁ…。 私にはそんなものなく(やる気なかった) うらやましいです。 資格取得にはもってこいの時期ですし、いいと思います。 私も夏休みに勉強して大学時代3個ほど資格取得に成功しました。 ちょっとした自慢ですねw 楽しいと思うことをされてくださいな。 たった1回しかない今年の夏休みなんですからね。 私のように無駄に過ごしちゃ勿体ないですよ~

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がいていいですね!資格を3つとは素晴らしいです。見習いたいですね。 習い事…もうこうなったらアザだらけになるまで稽古してきます。

assdelccbn
質問者

補足

高校時代のクラスの友達と遊んできましたが、あまりフィーリングが合わずにものすごく気を遣ってしまい、辛いだけでした。。。 それと違い、同じ部活でずっと長く過ごした友人が、やはり気が合うんだな、お互いに気がしれているんだなと思いました。貴重な体験でした。 惰性で友達と遊ぶより、習い事の練習のほうが充実した時間が過ごせそうです。もちろん自分にとって、だけの話ですが。 また大学に入って、『飲み』という楽しみ方ができたのは大きかったです。(未成年なのでソフトドリンクということで…笑)サークルの先輩、同輩と気楽に話せます。趣味も当然同じですしね。 長く書いてしまいましたが、自分への覚え書きです。 ご回答いただいた方ありがとうございました、閉め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

• okwave512
回答No.1

大学在学中はあまり大学の友達を大事にしていませんでした。 どちらかというと高校時代の友人と遊ぶ回数が多かったですね。 でも、基本的にはバイトをして、そのお金で趣味を楽しんだり、、、 その趣味で通じた友人と遊んだりって感じでした。 大学卒業後から大学の友人と付き合いが始まったりしてます。 いまでも頻繁に連絡とったりする大学友人はいますよ。 大学在学中はサークルの合宿に参加して、皆で遊んだり その合宿に参加する為にバイトしたり、、、って具合で プライベートで遊ぶ相手はバイト先の人だったり バイト終わった後に皆で居酒屋へ行ったりしてましたね。 まとめると、学部の友達とはそんな言う程遊んでません。 大学1年生の頃は自分も、夏休みなんか孤独になっちゃったな、、、 って思ってましたが、趣味の為にお金稼いだりしてたら あっという間に夏休み終わってた気がします。 大学生活って自由な時間が多いですから この自由な時間を使って、習得出来る事って沢山あると思いますよ。 ギターが弾ける様になったとか、英語がしゃべれる様になったとか ピアノ弾ける様になったとか、、、 自分の場合は毎日水泳をして体を鍛えてました。クロールで1キロ泳いでましたよ。今では日課の一つになっています。 なんか関係ない内容も多いですが、楽しんで下さいね! 大学生活は過ごしてる最中はそう思わなくても、後で振り返ると なんでも楽しかった様に思います。最高の4年間でした。 でも、それが終わりではないですからね!まだ楽しみは先に続く!

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 自分なりに有意義にしたいと思います。ありがとうございました。