• ベストアンサー

大学の友達

大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

友人少ないです^^; 夏休みは彼がいましたので、 バイト→夜彼とご飯→実家で過ごす の繰り返しが毎日でした。 バイトの休みは 彼と休みが合えばデート 会えないなら(こっちの方が多かった…) ゲーム・ネット・買い物(一人)・ゲーセン ・図書館・本屋で立ち読み・裁縫(帽子・洋服) ピアノ(趣味)・読書・テレビ な感じです。 一人っ子なので、一人のときでも特に不安にもならなく 友人と遊ぶことも極端に少なかったですね。 お祭りとか、友人といけたらよかったのにと未だに後悔。 その人それぞれの価値観なので、どれが普通とかないですよ。 習い事なんて結構じゃないですか!! いいなぁ…。 私にはそんなものなく(やる気なかった) うらやましいです。 資格取得にはもってこいの時期ですし、いいと思います。 私も夏休みに勉強して大学時代3個ほど資格取得に成功しました。 ちょっとした自慢ですねw 楽しいと思うことをされてくださいな。 たった1回しかない今年の夏休みなんですからね。 私のように無駄に過ごしちゃ勿体ないですよ~

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がいていいですね!資格を3つとは素晴らしいです。見習いたいですね。 習い事…もうこうなったらアザだらけになるまで稽古してきます。

assdelccbn
質問者

補足

高校時代のクラスの友達と遊んできましたが、あまりフィーリングが合わずにものすごく気を遣ってしまい、辛いだけでした。。。 それと違い、同じ部活でずっと長く過ごした友人が、やはり気が合うんだな、お互いに気がしれているんだなと思いました。貴重な体験でした。 惰性で友達と遊ぶより、習い事の練習のほうが充実した時間が過ごせそうです。もちろん自分にとって、だけの話ですが。 また大学に入って、『飲み』という楽しみ方ができたのは大きかったです。(未成年なのでソフトドリンクということで…笑)サークルの先輩、同輩と気楽に話せます。趣味も当然同じですしね。 長く書いてしまいましたが、自分への覚え書きです。 ご回答いただいた方ありがとうございました、閉め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.1

大学在学中はあまり大学の友達を大事にしていませんでした。 どちらかというと高校時代の友人と遊ぶ回数が多かったですね。 でも、基本的にはバイトをして、そのお金で趣味を楽しんだり、、、 その趣味で通じた友人と遊んだりって感じでした。 大学卒業後から大学の友人と付き合いが始まったりしてます。 いまでも頻繁に連絡とったりする大学友人はいますよ。 大学在学中はサークルの合宿に参加して、皆で遊んだり その合宿に参加する為にバイトしたり、、、って具合で プライベートで遊ぶ相手はバイト先の人だったり バイト終わった後に皆で居酒屋へ行ったりしてましたね。 まとめると、学部の友達とはそんな言う程遊んでません。 大学1年生の頃は自分も、夏休みなんか孤独になっちゃったな、、、 って思ってましたが、趣味の為にお金稼いだりしてたら あっという間に夏休み終わってた気がします。 大学生活って自由な時間が多いですから この自由な時間を使って、習得出来る事って沢山あると思いますよ。 ギターが弾ける様になったとか、英語がしゃべれる様になったとか ピアノ弾ける様になったとか、、、 自分の場合は毎日水泳をして体を鍛えてました。クロールで1キロ泳いでましたよ。今では日課の一つになっています。 なんか関係ない内容も多いですが、楽しんで下さいね! 大学生活は過ごしてる最中はそう思わなくても、後で振り返ると なんでも楽しかった様に思います。最高の4年間でした。 でも、それが終わりではないですからね!まだ楽しみは先に続く!

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 自分なりに有意義にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか?

    大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか? 僕は、大学一回生なのですが、4月頃はワクワクドキドキ感でいっぱいでそれだけで楽しく過ごせました。人見知りとゆうかちょっと怖かったりしたので新歓は友達と行ったりしてたのであまり多くは行っていません。 サークル活動をしていたんですが、雰囲気が合わないのを我慢して続けてたんですけど全然楽しくないし笑顔になれないので最近辞めました。 夏休みになって遊ぶのは高校時代の友達。旅行もそうです。 大学では話す人はいても、語ったり遊んだりするほどの仲の人はいません。 こんな感じなので、今まで自分は何をしてきたんだろうって思って悲しくなります。 もちろん第一は勉強というのは分かっていますし、授業は全部出て起きて真面目に受けています。 なんだかんだで続けてたサークルも辞めて、夏休みはお金もなくて暇で。海に行ったりしてるって知り合いの日記を見ると羨ましくなります。 ほんと何してんだろ自分みたいな そりゃ充実してる人もいればしてない人もいるのは分かってます。 秋からでもサークルは歓迎されますかね?人によると思いますけど。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします

  • プライベートでは誰ともつきあいたくない

    当方、男子大学生です。 プライベートでは誰ともつきあわず一人でいたい、という方はいますか? 私はプライベートでは友人とはつきあいたくなく、できれば誰とも会話せず一人でいたいと思います。 といっても仲が悪いわけではなく、あくまでプライベートという私の「聖域」に入ってきてほしくないのです。 ですから学部の友人とは学部のみ、サークルの友人とはサークルのみのつきあいと割り切って、プライベートで遊びに行ったりは一切しません。 大学に限らず、小中高とこうした浅いつきあいをしてきたので、小中高の同級生で未だに関係が続いている友人は誰一人いません。 ですから、大学を卒業すれば大学の友人とも疎遠になりそうですが、別に寂しいとも思いません。 こういう人って私以外にもいるでしょうか?

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう