• ベストアンサー

32型テレビでDVDをきれいに見るにはどうしたらいいでしょうか?

先日32型のWOOO WP-03を購入しました。 さっそくDVDを見たのですが 今使ってるDVDプレイヤーはHDMI端子がついてないので、 当然ながらとても見れた画像ではありませんでした。 質問なのですが 1.HDMI端子付の最新のDVDプレイヤー(DV-410V DVP-NS700Hなどの1080pアップスケーリング機能付)を  購入すれば32型画面でもフル画面できれいに見られるのでしょうか?    2.DVDをきれいに再生するのをあきらめてブルーレイプレイヤーを  購入したほうがのでしょうか? ここで少し勉強したのですが頭を整理する為、 もう一度質問させてください。 よろしくお願いします。

• es3
  • お礼率84% (50/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.9

1.DV-410Vユーザーです。 その他、PS3、BDレコーダも所有しています(DV-410V購入後、録画機能が必要でBDレコーダ購入) DV-410Vのアプコン性能は非常に優秀です。 これが1万円以下で買えるのですから、再生専用と割り切ればお勧めです。 アプコン性能が優秀な事で有名なPS3と比較しても大差無し。 32型のHDTVなら、PS3との比較はまず困難でしょう。 さすがにBDとの差はありますが、目の肥えた人でなければ隣に並べて比較しない限り分からないかもしれません。 勿論、HDMI接続、1080×1920pへのアプコンを前提での話です。 (L32-WP03のHDMI入力は1080p対応可) 2.お金に余裕があるなら・・・という前提でしょう。 BDメディアはまだまだ高価だし、コンテンツや絶対数でDVDには劣りますね。 本当の意味での普及や低価格は、まだまだこれからだと思います。

その他の回答 (10)

• precog
回答No.11

せめてプログレッシプにするとだいぶ違うと思いますけどね。D端子が出てて、設定があったらD2で接続してみてください。 最高画質といわれたDVDプレイヤーとPS3使ってますけど、、、 DVDはソースによってアップコンしたときの効果がだいぶ違うので、あまり過剰に期待しないほうがいいですよ。なんでもかんでも綺麗になるわけじゃないです。DVDの中でも「高画質ディスク」と言われているものや、ハイビジョンで撮影して作られたと思われるような最新の映像はアップコンでとても綺麗になります。もちろん並べれば区別は付くんですけど「BDでなくても別にいいかぁ」と思わせるだけの力はあります。 DV-410Vはわたしは見たことないのですけど、PS3とRealta、Reonが別格ですからね。多分買いなおして満足がいくという意味ではPS3がコストパフォーマンス良いと思いますけど。(ただしファンノイズもあります) 廉価な機器では限界あるんですよね。「アップコン」ってカタログに書いてあったら、それは全部同じものだとみなさん思ってるようですけど、違いますよってことで。処理の中身が問題なんで。

es3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.10

No.9です。 ちょっと誤解を受けるかもしれないので補足です(苦笑) いくらDV-410Vのアプコン性能が優秀だと言えど、BDには敵わないですよ。 メディアやプレイヤーのコストパフォーマンスの点で優秀だという意味です。 私の鈍感な目には充分綺麗に見える・・・という表現に留めますね^^; 但し、動作は非常にトロい。 リモコンへの反応なんて非常に鈍いですwww まぁBDレコーダ(PANA)も、とてもサクサク動くとは言えないですけどね・・・

es3
質問者

お礼

• coco1701
回答No.8

>1.  ・今よりは綺麗になるけど、本来のフルにはならない  ・WP-03はフルスペックではなくハイビジョンなので、本来のフルにはなりません >2.  ・BDプレーヤーでDVDを再生した方が、DVDプレーヤーHDMI端子付よりは綺麗になるでしょうけど、本来のフルにはならない  ・BDプレーヤーでBDソフトを再生しても、WP-03では本来のフル画質では見られない 参考:  標準画質(SD):解像度720×480 画素数:約35万   ・・アナログ・DVD  ハイビジョン(HD):解像度1366×768 画素数:約105万・・お持ちのTV  フルスペック(フルHD):解像度1920×1080 画素数:約207万・・フルHDTV・BSデジタル放送・BDソフト  (地上デジタル放送は、HDとフルHDの中間、1440×1080、約156万画素)  

es3
質問者

お礼

• dqf00134
回答No.7

HDMIがなくても、D端子やコンポーネント端子でつなげば、32型くらいならきれいに映るのではと思いますが。 あとはソフトの画質にもよると思います。 いずれにしても、これから新しいプレーヤーを買うなら、ブルーレイが良いでしょう。 私も先日パイオニアのブルーレイプレーヤーを購入しましたが、もうDVDは要らないと言いたくなるほどの高画質です。 安いのなら3万円を切りますし、その上でも4万5千円くらいで買えますからお勧めです。

es3
質問者

お礼

• fab76
回答No.6

WP-03(32V)のパネルはWXGA60(1366*768)なので、FullHDパネル(1920*1080)でアプコンなしのDVD再生画像よりはまだ救いはあるのではないでしょうか? D4接続(720p/アナログ)でSD画質としては何とか観れるレベルかと思えますが、我慢できないのであればHDMI接続でアプコン能力が高いBD/DVDプレーヤーを導入するしか方法はないです。が、所詮はSD画質なので過度な期待は持たない方がいいですよ、情報量が明らかに足りないですから。 ans.4の方が書いていますが安価で優秀なアプコン能力があるのはPS3なのです。 (ちょっと古い記事ですけどメニュー画面の文字の滲みに注目) http://www.phileweb.com/review/article/200810/31/12_3.html (現時点の入手できる製品ででCellが使えるのはこれだけ) http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070528/avt007.htm 音質までを考えるとPioneerやSONYの中級BD/DVDプレーヤーあたりがよさそうなんですけど、どこまでこだわるかだと思いますよ。 東芝のXDE1(SD-XDE1)も似たようなことをやっていますがあまり評判はよくないです。RD-X8に載せたシンプルなXDE(輪郭のシャープネスのみ)の方が受け入れられているようです、あ、これ関係ないか。

es3
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.5

新規に購入されるのなら〔ブルーレイディスクプレーヤー〕を購入される ことをお勧めします。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S350/index.html [HDMI]にて接続しますと、ブルーレイディスクソフトは当然ながら、DVDソフト をアップスケール変換して出力しますので、より高画質になります。

es3
質問者

お礼

• mackid
回答No.4

>フル画面できれいに見られるのでしょうか? 今よりはきれいに見られるでしょうが、フル画面で、というのはあきらめましょう。DVDにはDVDに適した、あるいは限界のサイズと画角があるのですから、それ以上に拡大すればきれいには見えません。画面サイズをできるだけオリジナルに近いモードにして見てください。 なお安いDVDプレーヤーのアップスケーラーはそれなりです。東芝のDVDレコの最上位機だとかAVアンプ、場合によってはPS3を通した方がきれいかも。PS3のアップスケーラーは優秀ですから。

es3
質問者

お礼

• PXU10652
回答No.3

1.アップスケーリングすれば、DVDの荒さは軽減されるでしょうが、無い情報を無理矢理作っているのですから、HD品質の画質になるかといえば、Noという回答になると思います。 2.BDなら、HD画像を再現するのに必要なデータ量を保有していますので、予算に余裕があるので有れば、BDを選んでおいた方がよいでしょう。

es3
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.2

TVを超解像技術搭載のREGZAに変える。 [参考]超解像技術について|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/superresolution/resolution.html ブルーレイ買った所で、今まで買ったDVDはどうするんでしょうか? ブルーレイプレイヤーでDVDを再生しても、DVD画質はDVD画質のままですよ。 それとも、全タイトルブルーレイ版で買い直すんでしょうか? 手持ちの全タイトルがブルーレイで出ているとも限りませんけど。 超解像技術搭載のREGZAに32型は無いので、近い所で37型ですかね。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 37Z8000 (37) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000029090/

es3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入したばかりなので買い替えはちょっと・・・(笑

• mendokusa
回答No.1

DVDの解像度は低いですからね。 画質優先ならブルーレイプレイヤー+ブルーレイソフト

es3
質問者

お礼