• ベストアンサー

DVDプレイヤーの選出について

近くの電気屋でSONYのDVP-NS53P-S、DVP-NS700H、PioneerのDV-310、DV-610AVが安く売っていたのでどれかを買おうと思うのですが、それぞれどういった違いがあるのでしょうか。画質温室に差は出るものですか?また、どれも今時のテレビ、地デジのテレビに買い換えても使え、DVDの新しい規格?のブルーレイとかもう一つ潰れた規格なども再生できるのでしょうか。 あと、昔ビデオCDを作っていたのですが、友達の家で見た際に、早送りしてもそのスピードがものすごく遅くてびっくりしました。これはどのメーカーのどのモデルでも一緒なんでしょうか。ちなみにSONY製のDVDプレイヤープレイヤーでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>それぞれどういった違いがあるのでしょうか。 私はPioneer派なので(^^;パイオニアのDVDプレイヤーばかり持っています。 ええとDV-310、DV-610AVの中間のDV-400AVを持っていますが、DV-610AV(私が買った時は600)と比べた時にSACDに対応かそうじゃないかくらいしかわかりませんでした。 なので価格の安いDV-400AVを購入しました。 ちなみに購入の決定打はファームウェアの書き換えでリージョンフリー化(価格コム参照)できるということでした。 このDV-310、DV-610AV DV-400AVあたりはUSBメモリ対応なので、WEBで見つけた動画をサクっとUSBに移行しTVの大画面でお手軽に(オーサリングしないで、焼きメディアを無駄にしないで)観るという目的のために作られたモノだと思うんですよね。 >どれも今時のテレビ、地デジのテレビに買い換えても使え、DVDの新しい規格?のブルーレイとかもう一つ潰れた規格なども再生できるのでしょうか。 え~と・・・今時のテレビや地デジのテレビに買い換えても使えます。 ただし、ブルーレイは無理 HDも。普通のDVDだけです。 ブルーレイを再生したいのであれば「ブルーレイレコーダー」(HDD内蔵/地デジチューナー内蔵)を買うほうがお得です。ゲームが好きならPS3とかかな。 ブルーレイの再生だけに再生プレイヤーを買うのは勿体無いと思う。 でも最近、ツタヤでもブルーレイのレンタル始まったから、みたいですよね。 あ、そういえばツタヤでブルーレイが再生できるプレイヤー売ってました。 2万くらいでだけどさすがツタヤ。 >あと、昔ビデオCDを作っていたのですが、友達の家で見た際に、早送りしてもそのスピードがものすごく遅くてびっくりしました。これはどのメーカーのどのモデルでも一緒なんでしょうか。 (^^;;私は今でも作ってますが(SVCDですが)やっぱり遅いですよ、早送りは。 異常に遅い。 私はVCDにチャプターを打っているので(VCDComposerとかで)「次へ」ボタンで飛ばしています。 ただ、このDV-400AVはDivxとか再生できるんですがこっちの早送りも遅いと思うのでどのメーカーさんでも大差ないんじゃないの?と思います。 ではでは 参考になれば。

carbonara2006
質問者

お礼

>このDV-310、DV-610AV DV-400AVあたりはUSBメモリ対応なので、WEBで見つけた動画をサクっとUSBに移行しTVの大画面でお手軽に(オーサリングしないで、焼きメディアを無駄にしないで)観るという目的のために作られたモノだと思うんですよね。 フォーマットさえ合えば、それは少し便利かもしれませんね。 >え~と・・・今時のテレビや地デジのテレビに買い換えても使えます。 それを聴いて安心しました。ブルーレイはどれも再生できないのですね。普通の名前は分かりませんが、これまでのDVDがずっと発売されるなら良いのですが、ひょっとしたら全部ブルーレイになってしまうのかな?という不安があったので・・・普通のDVDもずっと残るんですかね。 VCDの早送りは遅いですか、あれにはびっくりしますよね。 やはりどれも大差ないのですね。値段的にDVP-NS53P-SかDV-310で迷ってますが、規格外(映像ビットレートを上げてるもの)でも再生に大差ないですかね。DVP-NS53P-Sは知人のプレイヤーで正常に再生できることを確認したのですが、DV-310は持ってる人がいないので試せないですし、あおの規格外VCDというサイトでもデータがないもので迷ってます・・・

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

アナログ接続なら、違いは出るでしょうが、どれも安いものですしその違いをあれこれ言うレベルの製品ではないです。 ただこの中ではパイオニアのDV-610AVは機能的に豊富ですね。 HDMI接続だとアップスケーリング対応、SACDやDVDオーディオも再生可能です。 ただしブルーレイもHD-DVDも再生できません。 そのあたりは製品の仕様を見れば分かることだと思いますが… ビデオCDは日本ではほとんど普及しなかったため、再生機側もおまけで再生できる程度の機能しかなく、早送りもどの機種もスムーズではなかったと記憶しています。

carbonara2006
質問者

お礼

すみません。HDMIとか名前は聞いたことがあるのですが、ビデオデッキしか使ったことがないので、いろんな機能のことがさっぱりわかりません。DV-610AV以外は大差ないのですね。 ブルーレイ、HD-DVDというのもニュースでよく耳にしていたので、そういうのに対応していないと、今後DVDは見れなくなるのかなぁと心配して質問しました。ビデオCDの再生に関してはどれも大差ないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーでの規格外VCDの再生について

    以前から規格外(高ビットレート、低ビットレート)のビデオCDを作っていたのですが、このたび、手頃な値段のDVDプレイヤーを買おうと思っています。そこでSONYのDVP-NS53P-S、PioneerのDV-310で迷っているのですが、この2機種で規格外のビットレートのVCDを再生されている方はいますでしょうか。特に、DV-310で再生できるかどうかが気になっています。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーについて質問です。

    2011年から地上デジタルテレビになるようですが、今使ってる DVP-NS53Pのソニー製 DVDプレーヤーでは再生が出来ないのでしょうか?2011年からはどういうDVDプレーヤーを購入したら良いのでしょうか?お勧めなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは

    新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは再生できませんか? パナのDMR-BWT510で録画した地デジの番組をDVDに焼きました。 それをソニーのDVP-NS53Pで再生しようと思ったらいつまでたってもローディングのままで読み込めません。 どうしたら再生できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソニーとパイオニアのどっちがいいですか?

    ビデオ内蔵型の15インチテレビを持っています。(東芝15VS15) DVDプレーヤー購入を検討しているのですが、 ソニーDVP-NS530とパイオニアDV-555はどちらがいいでしょうか。 機能的にどう違うのか、分からず、迷っています。 値段が一番安いのはソニーDVP-NS530ですが、安い分 画質や音質が悪いとイヤだな・・・と思いまして。 主な目的は、映画やドラマのDVD視聴です。 録画はほとんどありません。 ちなみに、私は耳が少し不自由なので、音質はあまりこだわらず、また6畳の部屋で狭い&テレビも小さいため、ホームシアターのようなレベルは今の所考えていません。 ビデオ一体型プレーヤーもあるようですが、今は一人暮らしであること、DVDで録画する機会もあまりないので、DVDプレーヤーのみ買いたいと思っています。 規格も統一されていないDVDレコーダーはしばらく様子見です。 よろしくお願いいたします。

  •  DVD-RW,CPRW再生できず

    sonyブルーレイデスク/DVDレコーダーBDZ-AT500をつかっています。 レコーダーでダビングした地デジのDVD-RW、CPRM対応で 録画したものが sony DVP-NS515の型式のDVDプレイヤーで再生できません。  解決方法教えて下さい

  • パイオニアDVDプレーヤーDV-600AVのドライブをブルーレイドライ

    パイオニアDVDプレーヤーDV-600AVのドライブをブルーレイドライブに換装できないでしょうか。?

  • リージンフリーのSONY製DVDプレーヤ?

    SONYのDVDプレーヤDVP-NS715Pを検討していて、WEBで検索していたところ、海外のショップでリージョンフリーのを売っていました。 例えばここ http://www.220giftcenter.com/sony-dvd.htm 型名は日本製のと全く同じです。これって、SONYが正規に作ってるものなのでしょうか?実際購入するとなると面倒そうなので買うつもりはありませんが。 ついでですが、DVP-NS715Pをお使いの方、使い勝手とか、教えていただけると幸いです。小生、PlayStattion2+AVアンプでDVD鑑賞をしていたのですが、使い勝手がいまいちなのと、音がちょっと不満でで専用プレーヤを購入しようと思った次第です。

  • DVDプレイヤーでDVD-Rが再生されない

    SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種) CANNOT PLAY エラー メディア:DVD-R(1層) 書き込みはフリーソフト 撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。 これまでは ・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター ・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種) ・ノートPC-XP 内蔵DVDライター  などで書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○ 今回 ・デスクトップPC-vista  外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入  で書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。 (SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない) (DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能) 要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み が何か違うのではのではないかと考えています。 DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。 設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

  • SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P S

    SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P Sの購入を考えています。自分のパソコンで焼いたDVD-Rの映像が SONY DVDプレーヤー DVP-NS53P S この機種で見れますか?見れないとしたら どうすれば見れるようになりますか? 何かソフトを使えば 見れるようになりますか?

  • BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について

    BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について このたびパイオニアのBDプレーヤーBDP-LX52を購入しようと思っています。 現在パイオニアのDVDプレーヤーのDV-800AVを持っています。 そこでCD・DVD再生の場合はどちらのプレーヤーのほうが映像・音質優れているでしょうか? 当方あまりBDは使わない予定なのですが、BDP-LX52のほうが、 CD・DVDの性能もDV-800AVに劣らないなら、買ってもいいかなと思います。 ご意見お願いいたします。