• ベストアンサー

DVDプレイヤーの選出について

近くの電気屋でSONYのDVP-NS53P-S、DVP-NS700H、PioneerのDV-310、DV-610AVが安く売っていたのでどれかを買おうと思うのですが、それぞれどういった違いがあるのでしょうか。画質温室に差は出るものですか?また、どれも今時のテレビ、地デジのテレビに買い換えても使え、DVDの新しい規格?のブルーレイとかもう一つ潰れた規格なども再生できるのでしょうか。 あと、昔ビデオCDを作っていたのですが、友達の家で見た際に、早送りしてもそのスピードがものすごく遅くてびっくりしました。これはどのメーカーのどのモデルでも一緒なんでしょうか。ちなみにSONY製のDVDプレイヤープレイヤーでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それぞれどういった違いがあるのでしょうか。 私はPioneer派なので(^^;パイオニアのDVDプレイヤーばかり持っています。 ええとDV-310、DV-610AVの中間のDV-400AVを持っていますが、DV-610AV(私が買った時は600)と比べた時にSACDに対応かそうじゃないかくらいしかわかりませんでした。 なので価格の安いDV-400AVを購入しました。 ちなみに購入の決定打はファームウェアの書き換えでリージョンフリー化(価格コム参照)できるということでした。 このDV-310、DV-610AV DV-400AVあたりはUSBメモリ対応なので、WEBで見つけた動画をサクっとUSBに移行しTVの大画面でお手軽に(オーサリングしないで、焼きメディアを無駄にしないで)観るという目的のために作られたモノだと思うんですよね。 >どれも今時のテレビ、地デジのテレビに買い換えても使え、DVDの新しい規格?のブルーレイとかもう一つ潰れた規格なども再生できるのでしょうか。 え~と・・・今時のテレビや地デジのテレビに買い換えても使えます。 ただし、ブルーレイは無理 HDも。普通のDVDだけです。 ブルーレイを再生したいのであれば「ブルーレイレコーダー」(HDD内蔵/地デジチューナー内蔵)を買うほうがお得です。ゲームが好きならPS3とかかな。 ブルーレイの再生だけに再生プレイヤーを買うのは勿体無いと思う。 でも最近、ツタヤでもブルーレイのレンタル始まったから、みたいですよね。 あ、そういえばツタヤでブルーレイが再生できるプレイヤー売ってました。 2万くらいでだけどさすがツタヤ。 >あと、昔ビデオCDを作っていたのですが、友達の家で見た際に、早送りしてもそのスピードがものすごく遅くてびっくりしました。これはどのメーカーのどのモデルでも一緒なんでしょうか。 (^^;;私は今でも作ってますが(SVCDですが)やっぱり遅いですよ、早送りは。 異常に遅い。 私はVCDにチャプターを打っているので(VCDComposerとかで)「次へ」ボタンで飛ばしています。 ただ、このDV-400AVはDivxとか再生できるんですがこっちの早送りも遅いと思うのでどのメーカーさんでも大差ないんじゃないの?と思います。 ではでは 参考になれば。

carbonara2006
質問者

お礼

>このDV-310、DV-610AV DV-400AVあたりはUSBメモリ対応なので、WEBで見つけた動画をサクっとUSBに移行しTVの大画面でお手軽に(オーサリングしないで、焼きメディアを無駄にしないで)観るという目的のために作られたモノだと思うんですよね。 フォーマットさえ合えば、それは少し便利かもしれませんね。 >え~と・・・今時のテレビや地デジのテレビに買い換えても使えます。 それを聴いて安心しました。ブルーレイはどれも再生できないのですね。普通の名前は分かりませんが、これまでのDVDがずっと発売されるなら良いのですが、ひょっとしたら全部ブルーレイになってしまうのかな?という不安があったので・・・普通のDVDもずっと残るんですかね。 VCDの早送りは遅いですか、あれにはびっくりしますよね。 やはりどれも大差ないのですね。値段的にDVP-NS53P-SかDV-310で迷ってますが、規格外(映像ビットレートを上げてるもの)でも再生に大差ないですかね。DVP-NS53P-Sは知人のプレイヤーで正常に再生できることを確認したのですが、DV-310は持ってる人がいないので試せないですし、あおの規格外VCDというサイトでもデータがないもので迷ってます・・・

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

アナログ接続なら、違いは出るでしょうが、どれも安いものですしその違いをあれこれ言うレベルの製品ではないです。 ただこの中ではパイオニアのDV-610AVは機能的に豊富ですね。 HDMI接続だとアップスケーリング対応、SACDやDVDオーディオも再生可能です。 ただしブルーレイもHD-DVDも再生できません。 そのあたりは製品の仕様を見れば分かることだと思いますが… ビデオCDは日本ではほとんど普及しなかったため、再生機側もおまけで再生できる程度の機能しかなく、早送りもどの機種もスムーズではなかったと記憶しています。

carbonara2006
質問者

お礼

すみません。HDMIとか名前は聞いたことがあるのですが、ビデオデッキしか使ったことがないので、いろんな機能のことがさっぱりわかりません。DV-610AV以外は大差ないのですね。 ブルーレイ、HD-DVDというのもニュースでよく耳にしていたので、そういうのに対応していないと、今後DVDは見れなくなるのかなぁと心配して質問しました。ビデオCDの再生に関してはどれも大差ないのですね。ありがとうございました。